今、ビジネス実務法務検定の勉強を学校でしています。
やっと合格点出たのでちょっと休憩します。
みんなが簡単って言うように
簡単でした。
基本的な勉強の流れとして
「テキスト→問題→テキスト見直し」
という、小学校以来僕らが教えられてきた勉強方法だと思うのですが
切羽詰ったときは
「問題→テキスト」
でいいような気がします。もちろん問題をたくさんこなすこと前提で。
習うより慣れろです。
難易度が高くなければなおその傾向は強まります。
あまり好ましいやり方ではないのかもしれませんが
癖になりそうです。
本日
朝から一番人気がある大学のパソコンを占領しております。
近くにいるおっちゃんも朝からいるんですが
ついに靴下脱ぎ始めました。
おじさんの足は無条件で臭そうに見えるのはなぜでしょう。
黒い靴下も有無を言わさず臭く見えます。
ぶっちゃけパソコン使わなくても出来る勉強なんですが
パソコンを使うと
下を向かないので
首が凝らないという
凝り性の僕にとっておいしすぎるメリットがあります。
字も下手なので
出来ることならすべての雑務を
パソコンでやってしまいたい今日この頃です。
昨日は内定先の研修がありました。
簿記の復習なるものをやらされたのですが
やっぱ普通に簿記の基礎知識は必要みたいですね。
必要を迫られないとなかなか主体性を持って
勉強に取り組みづらいものです。
ハードワークの合間を縫って
勉強する社会人の気持ちがわかります。
僕ら学生にも
勉強のインセンティブを
大学側がもっと与えることができるんじゃないかな
と思います。
あまり
簿記が大切!
とあほの一つ覚えみたいに言うよりも
決算書を見て財務状況を的確に把握することで
投資判断を下すことが出来ますよ
と言われたほうがはかどります。
そもそも大学入学時点で
大学は学歴に箔をつけて遊ぶ場
じゃなくて
自分がやりたいことを見つけて、それに向かって自分なりに動く場
なんだよ
ってもっと言ってほしかったな。
大学生活を
さまざまな面から反省してしまいました。