疲れた。
まずは昨日の話から。
博報堂の筆記試験だった。
地元の友人(バカ)
と一緒に来たんだけど
横浜まで約二時間
爆笑しっぱなし
彼にはホットな時間をありがとうと言いたい。
仮に
あいつが受かって
俺が落ちたら
首をつる
と言い切れるぐらい
奴はいい加減な態度で試験に臨んでいた
ので
俺もまだまだ捨てたものではない。
そして、その後
日吉に行き
横浜に戻り
友人と少し話し
OB訪問
東京海上
平塚支社の方
わざわざ横浜まで来てくださった。
エントリーシートの言葉遣いが
少し
雑だといわれた
確かにおっしゃるとおり
ラフが通用する会社と
しない会社の見極めは
これから
大きな課題になるだろう。
とりあえず、東京海上は
絶対に通用しないと感じた。
学閥などもそれなりにあるらしいが
やはりヒトは魅力とのこと
リーテール営業も
思っていたよりは面白そうだ。
おそらく損保は
就職活動
する前とイマで
一番印象が良くなった業界だ。
「リスク」
というものについて
今まであまり考えなかったが
それが意外と身近で
考えることが楽しく
会社自体の雰囲気、研修制度も万全
そして、給料も神
俺が希望している部署は
大体本社だから
継続的に努力をし続ければ
ある程度過ぎれば、
ずっと本社に
いられるのではないか
という、危険極まりない
安心感もある。
そして、横浜から帰るのがだるくなった俺は
カツキ君の家にとめてもらった
会うのは久々
彼は
チャラチャラと
○○
してきた後だった。
二人で酒を買い
生ハムを買い
談笑
すぐ眠くなる
寝る
8時半に起きる
九時半から品川でNTTデータ
急いで出る。
結局あまり話せてないな。
いや、でも結構話した気もするな
濃い時間だったと言うことにしとこう。
NTTデータは
雑魚寝で地味に
風邪を引いた俺にとって
拷問以外の何者でもなかった
体調が最悪なのに
あまり興味のない
ITの話
いや、つまらなくはないんだろうけど
ちゃんと聞く気は全く起きず
説明会で初めて
一度も質問せず
ひたすら
鼻をかみ続けるだけで
3時間が過ぎた。
不毛
を絵に描いたような
時間だった。
そして、
時間が空いた俺は
新居に電話
出ない。
吉田に電話
出る。
大学生にもなり
自宅で締め出しを食らった
ことには爆笑したが
何よりもすごいのは
自宅前で途方に暮れる
彼に
ナイスタイミングで電話した俺の嗅覚
我ながら
人生を楽しめているのは
自助努力のみならず
偶然に依存する部分も大きいことに
過去を振り返っても気づく今日この頃。
新宿に呼び出し
二時間ほど談笑
そして損保ジャパンの社員訪問
商品業務部
一番興味のある
商品企画の方だ。
結構年上で
見た目は怖そうだったが
話すと本当に優しくて
学生の視点に立って話を聞いてくれた。
質問にも的確に答えてくれるし
プチ情報も積極的にくれるし
今まで説明会では言ってくれなかったような
会社の悪いところも教えてくれた。
損保ジャパンは
結構粘り強く
頑張らないと
希望は通らないらしい。
その方は
5年越しで
今の部署に来たようだ。
まぁ
仕方ないのだろうか。
希望を出せるシステムはあっても
それが利用できる雰囲気か
また、どれぐらい通るのか
今後
積極的に聞かなければいけないところだと実感。
一方、ここでも押していたのは
ヒト
他者に比べて
間違いなくつながりは深いとおっしゃっていた。
また、他の業界も見るように言われたが
そこにも暖かさを感じた。
30分の予定が
気づいたら
1時間30分ぐらい経過していた。
仕事中だというのに大変申し訳ないことをした。
そして、待たせていた吉田は
本気で切れていた。
その後、
特にすることなく
直帰したことを考えると
彼にとって
不毛な一時間半だったことは言うまでもない。
就職活動中の
不毛は
命取りだと
エントリーシート締め切り通知の
メールを見て気づく今日この頃
遊んでいる場合ではない。
もっと、
コトバを大切にしたい
コトバにつよくなりたい
と思うのである。