疲れた。


まずは昨日の話から。


博報堂の筆記試験だった。


地元の友人(バカ)


と一緒に来たんだけど


横浜まで約二時間


爆笑しっぱなし


彼にはホットな時間をありがとうと言いたい。


仮に


あいつが受かって


俺が落ちたら


首をつる


と言い切れるぐらい


奴はいい加減な態度で試験に臨んでいた


ので


俺もまだまだ捨てたものではない。


そして、その後


日吉に行き


横浜に戻り


友人と少し話し


OB訪問


東京海上


平塚支社の方


わざわざ横浜まで来てくださった。


エントリーシートの言葉遣いが


少し


雑だといわれた


確かにおっしゃるとおり


ラフが通用する会社と


しない会社の見極めは


これから


大きな課題になるだろう。


とりあえず、東京海上は


絶対に通用しないと感じた。


学閥などもそれなりにあるらしいが


やはりヒトは魅力とのこと


リーテール営業も


思っていたよりは面白そうだ。


おそらく損保は


就職活動


する前とイマで


一番印象が良くなった業界だ。


「リスク」


というものについて


今まであまり考えなかったが


それが意外と身近で


考えることが楽しく


会社自体の雰囲気、研修制度も万全


そして、給料も神


俺が希望している部署は


大体本社だから


継続的に努力をし続ければ


ある程度過ぎれば、


ずっと本社に


いられるのではないか


という、危険極まりない


安心感もある。


そして、横浜から帰るのがだるくなった俺は


カツキ君の家にとめてもらった


会うのは久々


彼は


チャラチャラと


○○


してきた後だった。


二人で酒を買い


生ハムを買い


談笑


すぐ眠くなる


寝る


8時半に起きる


九時半から品川でNTTデータ


急いで出る。


結局あまり話せてないな。


いや、でも結構話した気もするな


濃い時間だったと言うことにしとこう。


NTTデータは


雑魚寝で地味に


風邪を引いた俺にとって


拷問以外の何者でもなかった


体調が最悪なのに


あまり興味のない


ITの話


いや、つまらなくはないんだろうけど


ちゃんと聞く気は全く起きず


説明会で初めて


一度も質問せず


ひたすら


鼻をかみ続けるだけで


3時間が過ぎた。


不毛


を絵に描いたような


時間だった。


そして、


時間が空いた俺は


新居に電話


出ない。


吉田に電話


出る。


大学生にもなり


自宅で締め出しを食らった


ことには爆笑したが


何よりもすごいのは


自宅前で途方に暮れる


彼に


ナイスタイミングで電話した俺の嗅覚


我ながら


人生を楽しめているのは


自助努力のみならず


偶然に依存する部分も大きいことに


過去を振り返っても気づく今日この頃。


新宿に呼び出し


二時間ほど談笑


そして損保ジャパンの社員訪問


商品業務部


一番興味のある


商品企画の方だ。


結構年上で


見た目は怖そうだったが


話すと本当に優しくて


学生の視点に立って話を聞いてくれた。


質問にも的確に答えてくれるし


プチ情報も積極的にくれるし


今まで説明会では言ってくれなかったような


会社の悪いところも教えてくれた。


損保ジャパンは


結構粘り強く


頑張らないと


希望は通らないらしい。


その方は


5年越しで


今の部署に来たようだ。


まぁ


仕方ないのだろうか。


希望を出せるシステムはあっても


それが利用できる雰囲気か


また、どれぐらい通るのか


今後


積極的に聞かなければいけないところだと実感。


一方、ここでも押していたのは


ヒト


他者に比べて


間違いなくつながりは深いとおっしゃっていた。


また、他の業界も見るように言われたが


そこにも暖かさを感じた。


30分の予定が


気づいたら


1時間30分ぐらい経過していた。


仕事中だというのに大変申し訳ないことをした。


そして、待たせていた吉田は


本気で切れていた。


その後、


特にすることなく


直帰したことを考えると


彼にとって


不毛な一時間半だったことは言うまでもない。


就職活動中の


不毛は


命取りだと


エントリーシート締め切り通知の


メールを見て気づく今日この頃


遊んでいる場合ではない。


もっと、


コトバを大切にしたい


コトバにつよくなりたい


と思うのである。

キーエンス


一般的に


非常に楽しい企業、


利益率50%は素晴らしい


成長できる環境も整っている


社員の話も面白い


なのに、なぜか響かなかった。


原因を自分なりに分析してみると


ごちゃごちゃ理屈っぽっく


もっともらしいことを


長々といった上で


自分の会社の強みを話す


なんつーか、


いちいちオチを引っ張るんだ。


少し、友人に聞いて下調べしたから


前半終了時にオチは


大体読める。


結局、


「うちの会社はいい会社」


というよりは


「うちの会社マジすげーから」


みたいな、超上から目線


な感じがした。


おそらく


あまり人事の人と合わない。


つかみで持ってくる


ネタが


皆笑ってるけど


俺は全然笑えなかった。


嫌いなタイプのネタだった。


笑いを軸に企業を判断することは


もちろん是か非かでいえば


非なのだけど。


それにしても、何か響くものがなかった。


ごちゃごちゃいわずに一言


「こことこことここがすごい、その源泉はこんなところ!」


と、びしっといってくれて


具体的にどんな仕事をするのかを


聞きたかった。


なんか、ためになるようなこと言ってるようで


全然当たり前な感じがしたし


結局、会社を自慢するための


布石だったと思うと


すごいげんなりする。


まぁ、筆記も20秒自己PRもウンチだったから


おそらく落ちてるだろう。


20秒自己PRのとき


隣の奴が超震えた声で


「私はキーエンスに入るために生まれてきた人間です(3秒間が空く)どうしても入りたいんでよろしくお願いいたします!!」


緊張感のかけらもなかった俺は


自分の自己PR中に笑ってしまった。


なんだそりゃ


どうしてもって


まぁ緊張したんだろう。


どうしても入りたいって


熱意だけ押し付けるのは


すげー


見ててかっこ悪かったし


俺が人事だったら


絶対に取りたいと思わない


から


やめようと思った。


熱意は


別の形で見せる努力をしよう。


「俺取らなきゃ損だよ」


って言えるほど自分が優秀じゃないのはわかってる。


ただ、間違いなくどこにいっても


笑いは最先端で


いられる自信はある。


そこらの奴よりも笑いを科学し、面白い奴の隣にいてきたのだから


実際、面白いほうがいいだろ


キミたち!!


といってやりたい。


編集部温め役としてでもいいから


僕を取りなさい


小学館!


ES受かった!!


マジ嬉しい!!!



今日は日本生命


社員二人と話したのだけど


一人は神


一人は普通


って感じだった。


まぁわかってたことだけど


リーテール営業はきつそう。


生保レディーって


おばちゃんだからね。


以前、どこかのだれかが


「生保入ると生保レディーと結婚できるらしい!マジおいしくねー?」


といっていたが


おいしくない。


かなり勉強熱心な社風だそうで


神の方は


新聞一日三紙


週刊誌週六誌


読むそう。


神だ。


なんでも法人営業だからネタを仕込むためだって。


いや


活字好きな


おれもさすがにそれはしんどい。


学生でもしんどいのに


社会人でやるのは相当だ。


それ以外にたいした感動はなかった


最近そういうセミナーが多い


のだが、


どこまで受けて


どこを受けないのか


非常に悩むところ


業界一位だから


とかそういう決め方はしたくないし


直感って言う人もいるけど


今日は正直そんなに感じなかった。


から受けるべきではないのか


でも、そうすると


受ける企業はだいぶ減る


不安。


本当に難しいところ


とりあえずESは出すだろう


というところか


そんな感じで


ESばかりがたまる一方。


果たしてどうなることやら。


午後はPHP研究所


出版かと思ったら


「民間シンクタンク」


と言う名の


宗教


に近かった。


「平和な世の中を」系の


なんせ、


営業を


普及活動と呼ぶのだ。


その時点で


かなりダウト。


説明会は業務内容の話を


軽く触れ


(出版は、研究活動の中の一部に過ぎない)


あとはずっと待遇の話


そして、説明会の椅子の


横との距離が近い


暖房が熱い


エコノミー症候群


と思うほど窮屈な一時間半


「最後に質問ありますか?」


誰かしたらしばこうと思ってたんだけど


こういうときに限って


みんなしやがる。


下らん質問を


久々に


イライラしたわ。


家に着いたのは


午後四時


久々の昼寝


八時まで


その後飯を食って


ココスでESを書く。


カツキ君に電話


談笑1時間半。



ジャスミン茶12杯


健康志向


サントリー


二日までって今日知ったちゅーねん。


明日頑張ろう。


明日はキーエンス


果たして軍隊なのか。