今日は日本生命


社員二人と話したのだけど


一人は神


一人は普通


って感じだった。


まぁわかってたことだけど


リーテール営業はきつそう。


生保レディーって


おばちゃんだからね。


以前、どこかのだれかが


「生保入ると生保レディーと結婚できるらしい!マジおいしくねー?」


といっていたが


おいしくない。


かなり勉強熱心な社風だそうで


神の方は


新聞一日三紙


週刊誌週六誌


読むそう。


神だ。


なんでも法人営業だからネタを仕込むためだって。


いや


活字好きな


おれもさすがにそれはしんどい。


学生でもしんどいのに


社会人でやるのは相当だ。


それ以外にたいした感動はなかった


最近そういうセミナーが多い


のだが、


どこまで受けて


どこを受けないのか


非常に悩むところ


業界一位だから


とかそういう決め方はしたくないし


直感って言う人もいるけど


今日は正直そんなに感じなかった。


から受けるべきではないのか


でも、そうすると


受ける企業はだいぶ減る


不安。


本当に難しいところ


とりあえずESは出すだろう


というところか


そんな感じで


ESばかりがたまる一方。


果たしてどうなることやら。


午後はPHP研究所


出版かと思ったら


「民間シンクタンク」


と言う名の


宗教


に近かった。


「平和な世の中を」系の


なんせ、


営業を


普及活動と呼ぶのだ。


その時点で


かなりダウト。


説明会は業務内容の話を


軽く触れ


(出版は、研究活動の中の一部に過ぎない)


あとはずっと待遇の話


そして、説明会の椅子の


横との距離が近い


暖房が熱い


エコノミー症候群


と思うほど窮屈な一時間半


「最後に質問ありますか?」


誰かしたらしばこうと思ってたんだけど


こういうときに限って


みんなしやがる。


下らん質問を


久々に


イライラしたわ。


家に着いたのは


午後四時


久々の昼寝


八時まで


その後飯を食って


ココスでESを書く。


カツキ君に電話


談笑1時間半。



ジャスミン茶12杯


健康志向


サントリー


二日までって今日知ったちゅーねん。


明日頑張ろう。


明日はキーエンス


果たして軍隊なのか。