就活日記なのに


一番大事な時期に放置してしまい申し訳ない。


それだけ精神的に追い詰められていたと言うことだ。


なぜ追い詰められていたのか今日わかった。


オリックスに今日、お世話になる旨を伝えた。


その上で、給料について聞いた。


今まで聞きたくてもどうしても聞けなかった部分。


四季報を見ると


二年前までかなり安いのが


かなり気になっていた。


今まで渋っていた一番の原因はそこである。


全国型のアソシエイト(総合職)は


それなりにもらえると言う


ここに書くのは少し憚られる


リアルな数字を出された。


すっきりした。


やるなら支店長、部長目指したろうやんけ


って気持ちになったな。


しかし、一つ気になっているのは


就職活動全体について。


俺の今年の就職活動は


反省すべき点がとても多い。


学生気分で、ゲーム感覚で就職活動をしていたこと


入社後の妄想をしなかったこと


面接でふざけたこと


親を頼りにしたこと


春休み、就活のない友人と毎日のように遊んでいたこと


とりあえず説明会とか行って、


色々考えてみたけど


社会出るのだりーとか


学生生活惜しいな


って気持ちが


社会に出てやりたいことに


勝てなかった。


学生生活が楽しすぎたのが悪い


んじゃなくて


もちろん俺が悪い。


みんなやってるからとりあえずやってみるかー


だったんだよな。


でも、就活ない奴と遊ぶと


ホント楽しくて


どうしても


俺の居場所こっちなんじゃねーの


って思ってしまう自分がいたりもした。


ホント気持ちの問題はでかい。


だからこそ


もう一回ちゃんとした目的意識を持って


前向きな気持ちで


就活をしたい気もする。


院もありだし


留年もありだ。


決断力が問われるところだが


迷う。


まぁこれから一年かけて決めることができるところなので


ゆっくり決めよう。


もう一年こんな生活が続くのは


耐え難い


とあまり思わない辺りからも


就活に対しての


いい加減な姿勢が垣間見られる。


もう二度としたくないわー


ぐらい死ぬ気でやるものだったんだな。


あと一社


行きたい会社があるけど


もう大体終わった



言ってしまおう。


留年を選択しても


就職を選択しても


絶対に前向きな気持ちは


持ち続けられるようにしよう。


最近、やっと


人の立場に立って考えることの


大切さがわかった気がする。


就活中色んな人に


支えられて


色んな人に腹が立って


色んな人に感謝して


キズナが深まった人が多い


困難が多ければ多いほど


人とより深くつながっていられるなら


困難に向き合うことも


素晴らしいことだ。


いよいよまずいことになってきた。


残り5社ぐらいか。


今日は


おそらくお世話になるであろう会社に行ってきたのだが


いたって良心的。


待合室にいる学生も


なかなか


話が面白かった。


絶対に悪い会社ではないと言うことを再確認


内定者懇親会なるものが


4月中旬にあるらしいのだが


俺はまだ


行くと明確に返事をしたわけではないので


いけないようだ。


同期になるであろう人たちに


早く会いたい。


なんか、あまりに簡単に内定が出てしまっただけに


正直、若干怪しんではいたものの


悪い印象を持っている人が一人もいないことに驚いた。


入らない理由があるとしたら


金融という業界に対する


イメージが全く沸いていないということだけだ。


おそらく入ることになると思うが


あまり春学期だけで卒業単位を取ることは


避けよう。


秋に気が変わって就職留年と言う選択をすることも


なくはない。



午後はリクルートに行った。


手ごたえなし。


社員愛想悪かったし


なんか


期待と違ったな。


まぁ色んな人がいるって事だ。


その後損ジャの三次だったのだが


まぁ


行く意義が感じられなくなったので


切った。


そして、


久々に遊んだ。


有意義。


カラオケは楽しい。


ものまねカラオケは


マジで難しい。


つけめん大盛り固めは


ヤバイ。


ビリヤードはやっぱり楽しい。


ウンコみたいな


感想しか書けないほど


精神的に参っている。


理由は


言うまでもなく将来への不安。


こんなこといっていたら


どこへも就職できないのだが


ちょっと


働くって事を


安易に考えすぎていたことを


少し反省している。


お金と


楽しい仲間が


最低限担保されていれば


それでいいと思っていたが


そんな簡単な問題ではないんだな。


まぁ


就活成功か


って言われて


大成功!


って胸を張っていえないところが


悲しいところではあるが


あからさまに


大学生活の自分は


気が抜けっぱなしだったから


仕方ない。


社会に出てから頑張ろう。


いろんな人に心配されたが


僕は元気ですので


ご心配なく。


まぁ5時に目が覚めたが


たまには早起きもありだ。


今日は三菱商事の一次面接だった。


悪くなかったんじゃないか。


人気大手企業


ということでビビッていたが


だからこそ


正々堂々としていった。


言ってることは


ウンコだったと思うけど。


これが受かっているか受かっていないかで


今後の戦略が大きく決まるといっていいだろう。


結果が楽しみだ。


そして、住友商事の筆記を受けてきたのだが


まぁ


できないできない。


むかついたのは


隣に座った上智の帰国子女の女が


国語、計数二つ


地味に俺の解答をちら見していたこと


見逃してないぞ馬鹿。


さらにむかつくのが


英語の時間になって


予想外に長文が難しく


困った俺は


ここはギブアンドテイクだ!


と思った


しかし、その女は


解答用紙隠しながら俺よりも


二つ先の長文を見ていた。


ぶっ殺そうかと思った。


いやウザイだろマジで。


告発するべきだった。


いらいらしながら


松下電器へ。


もっとイライラした。


40分待たされた末に


グループ面接。


前の面接が長引き


面接官疲れマックス


うん、うん、うん、なるほど、じゃあ次。


ぜんぜん反応適当だろばかやろう。


受かってる気しない。


今日はこれで終わらない


損保ジャパン


損ジャとオリだったら


迷うと思っていたが


間違いなくオリだな


と思った。


今日のうちに一次通過の連絡が来たのはさすが金融だ。


まぁこんな感じで


凹んでる暇などなく


いろんなことを考えたのだが


本当に予定あってよかったといった感じだ。


明日はシャープに行く予定だったのだが


物産と時間がかぶって


泣く泣く切る。


ここに来て


一社減るのは死ぬほど怖いが


海浜幕張とかうざすぎだよマジで。


都内想定して、一時間のスパンで入れたのに。


今日一日就活やって


明らかに


昨日までより意識が変わってる


追い込まれて


もう隠すものはなくなった。


ココロがフルチン状態で


商事では死ぬほど誠意を見せた自信がある。


これで全部落ちたら


前向きに留年できる。