就活日記なのに
一番大事な時期に放置してしまい申し訳ない。
それだけ精神的に追い詰められていたと言うことだ。
なぜ追い詰められていたのか今日わかった。
オリックスに今日、お世話になる旨を伝えた。
その上で、給料について聞いた。
今まで聞きたくてもどうしても聞けなかった部分。
四季報を見ると
二年前までかなり安いのが
かなり気になっていた。
今まで渋っていた一番の原因はそこである。
全国型のアソシエイト(総合職)は
それなりにもらえると言う
ここに書くのは少し憚られる
リアルな数字を出された。
すっきりした。
やるなら支店長、部長目指したろうやんけ
って気持ちになったな。
しかし、一つ気になっているのは
就職活動全体について。
俺の今年の就職活動は
反省すべき点がとても多い。
学生気分で、ゲーム感覚で就職活動をしていたこと
入社後の妄想をしなかったこと
面接でふざけたこと
親を頼りにしたこと
春休み、就活のない友人と毎日のように遊んでいたこと
とりあえず説明会とか行って、
色々考えてみたけど
社会出るのだりーとか
学生生活惜しいな
って気持ちが
社会に出てやりたいことに
勝てなかった。
学生生活が楽しすぎたのが悪い
んじゃなくて
もちろん俺が悪い。
みんなやってるからとりあえずやってみるかー
だったんだよな。
でも、就活ない奴と遊ぶと
ホント楽しくて
どうしても
俺の居場所こっちなんじゃねーの
って思ってしまう自分がいたりもした。
ホント気持ちの問題はでかい。
だからこそ
もう一回ちゃんとした目的意識を持って
前向きな気持ちで
就活をしたい気もする。
院もありだし
留年もありだ。
決断力が問われるところだが
迷う。
まぁこれから一年かけて決めることができるところなので
ゆっくり決めよう。
もう一年こんな生活が続くのは
耐え難い
とあまり思わない辺りからも
就活に対しての
いい加減な姿勢が垣間見られる。
もう二度としたくないわー
ぐらい死ぬ気でやるものだったんだな。
あと一社
行きたい会社があるけど
もう大体終わった
と
言ってしまおう。
留年を選択しても
就職を選択しても
絶対に前向きな気持ちは
持ち続けられるようにしよう。
最近、やっと
人の立場に立って考えることの
大切さがわかった気がする。
就活中色んな人に
支えられて
色んな人に腹が立って
色んな人に感謝して
キズナが深まった人が多い
困難が多ければ多いほど
人とより深くつながっていられるなら
困難に向き合うことも
素晴らしいことだ。