考えてみたら、最近大学の友人にあっていない。


それに気づいたのも今日、昼時に同免木くんが電話してくれたからなんだけど。


というわけで


今度、夜中いきなり車で自宅を出発し


オールアドリブツアーをやろうと思う。


まず俺が一人で動き出す。


誰かにアポを取る。


そいつを迎えに行く。


そいつが誰かを呼ぶ。


その誰かを迎えに行く。


以下繰り返し。


五人集めてテンション高めで


お台場に行く。


そして朝日を見て


一同テンションが下がる。


そして、俺は放心状態で


皆を自宅まで送る。


もちろんタウリンには頼らない


全員を自宅に送り


俺は自宅につき


玄関で倒れる。


こんな感じでやっていきたい。


そのためには父親と和解しなければいけないのだけれど。


過程を話すと長くなるので割愛するが


この年になって


両親とマジ喧嘩した。


つくづく思うことは


俺は子供だなってこと


そして、両親も子供だ。


どっちが悪いかって


そりゃ両方だ。


うちの親父は


「ごめんなさい」


がいえない。


俺もそんな父親に


「ごめんなさい」


が言えない。


俺が謝って


自分の威厳をなんとなく再確認する父親の顔を


見るのが不愉快でもある。


車はもう貸さない


(俺のものになったはずなのに)


と言われ


第三の足を奪われた


行動範囲が窮屈になった俺は


ぼろい車の愛おしさに気づく。


いっそのこと自分で買ってしまおうか。



まぁ、とにもかくにもみんな学校に来よう。


火曜日は僕もちゃんといるので。


最近僕は何をしているのだろうか。


こういう


何をしているのかわからなくなるくらい


目的がない暮らし


嫌いではない


でも、


一生続けるのは無理だ。


まぁ社会的にも無理なんだけど


こういう贅沢も今年で最後かと思うと


悲しい気持ちになる。


結局、自分は漫然と生きていくことが


他の皆よりも好きなんだろう。


目的がなくても不安になることなんてない。


未だ四年になって出た授業が


中条の授業(名前忘れた)のみで


その授業も半分以上寝てた


という状況下でも


切迫感を全く感じないあたりから


見受けられる。


今日は、読売の研修に行ってきたのだけど


四時間半


途中に20分休憩を挟んだが


人の話を


「じっ」


と聞いていることの


辛さが尋常ではなかった。


ヤバイ。


耐久力が落ちてきている。


そして、本当は


やばいとも思ってない。


人間はこうして落ちていくのか。


最近大きな感動は


オリエンタルランドと


村上龍の『だまされないためにわたしは経済を学んだ』


だな。


村上氏はこう指摘していた。


「パラサイトシングルと言う現象は若者の『欲望』が減退していることが原因で起こるものだ。年頃の人間が、両親の監視下でセックスもろくにできない状況におかれて、それに対して不満を抱かないのは、明らかに『欲望』が弱くなっている証拠だ。」


なんて、斬新。


一回読んだだけでは到底理解できないほどの深み


何回でも読んでみたい。


ボリュームがあり


まだ一周もしてないが


新たな発見、考え方


に満ち溢れた著書だ。


卒業までに龍を全制覇するか。


なんかおススメあったら教えてチョ

人生に刺激が皆無だった二日間が終わり


今日は色々と予定がある。


しかし、早く起きてしまい


(といっても九時)


時間を持て余しているので


なんか書いてみる。


特に書くことは現時点では考えていない。


今日はバイトの面接がある。


以前話していた


読売新聞のバイト


あれもなかなか体育会系で


飛び込み営業で自分を鍛えつつ


ファミリーが在宅の時間になるまで


ファミレスで時間を潰すとか


なかなか


楽さも秘めており


テンションは上がるのだが


もう一つストイックなのをしようと思って。


テレアポなのかパソコンなのかよくわからんが


とりあえず


ベンチャー企業で


バイトをしてみる。


時給が1250円なのと


電話応対とエクセルが


身につくみたいなので。


俺のカツゼツの悪さはなかなかのものだ。


金をためて何を買う(する)?


⇒①ヤフオクに出てた新車のマーチ購入(70万円)

   割り勘してくれる人募集中。


 ②中型二輪免許取得(10万)+250ccの単車購入

  最初は250が無難な気がしたので。

  これも割り勘できるならそれに越したことはない。


 

そして、俺はこの二日間あまりモノを食わなかったら


腹がいい塩梅に凹んできた。


まぁ以前が出すぎてただけなんだが。


この調子を維持するために


フルタイムのバイトを


ひたすら昼食抜きでやってやろう。


そして、腹筋会を作ろうと思う。


今思いついた。


夏までに腹筋を出そうという研究会なのだが


六つ出てこなかったら


腹に落書きされる


うん。いいね。なかなか。


誰か


サーフィンかダイビングやろうや!




スノボ行ってきた。


スポーツなんて本当に久しぶりで


気持ちよかった。


人間と言うものは恐ろしい生き物で


つい最近まで就活就活


だったのが


今は学生生活残りの11ヶ月どう楽しむのか


という問題を解くことに必死になっている。


改めて思うのは


人生は楽しんだもん勝ちだってこと


楽しむためには


楽しい仲間が必要だし


自分が楽しくなければならないし


そもそも自分にとって何が楽しいのか


って事をきちんと認識できていなければならない。


今回、俺が楽しいと思ったのが


「ノープラン」


なんの予定も立てないで


その場のノリで物事を決める。


いい加減と言われたらそれまでなので


同意しかねる人は


この先は読まないでいただきたい。





少人数になればなるほど


予定なんてものはばかばかしくて


どれだけ


最初の予想をいい意味で裏切るか


と言うファクターが


イベントの楽しさを大きくわけるのではないか。


イベントなんていうと堅苦しいくらいの


小さい小さいイベント


「地球の片隅で僕たちこんな意味不明なことしてます。僕たち終わってるね。でも、最高に楽しくない?」


って瞬間に


生きてるって素晴らしいと思える。


まぁ今回のスノボも俺の不手際で


想定外の連発だったわけだ。


でも、最高に楽しい。


迷惑もいっぱいかけてしまったけど。


それをなんとかして挽回しようと努力する


自分が好きだったりもする。


こうして考えると


俺はやっぱり


倫理的に違っている気がしてきた。


好きなときに好きなことして


それを皆に共感させて


富や名声を得るような職業に


心から憧れる


ミュージシャンや作家なんて


かっこよすぎる。


もちろんその裏に苦労や不安もあることは


間違いないんだけど。


自分は


社会を敵に回せないし


人も敵に回せないし


親を泣かせられない


大人しく社会人をやっていくことに


決めたんだけど


そういった


ちょっとクレイジーな自分を


受け入れてくれるような場所を


何年かかけて


創りあげよう。


俺には何の才能もない。


特別秀でている能力があるわけではない。


勉強は、ある程度できるのかもしれないが


決して頭がいいわけではない。


逆に勉強ができて頭が悪い人間は見苦しい。


最近、一人の時間が好きになってきた。


一人は楽しい。


いくつか


目標と言うか


残りの学生生活でやることを


残りの人生でやることを


自分なりに考えた。


大学三年間


目標に忠実になったためしがない。


俺が


「やればできる人間」なのか


「やってもできない人間」なのか


自分なりに


解を出すために


今までよりも真剣に生きてみることにする。