子供の現在、通信教育を続けてみての結果 | sweet heart ~懸賞とひと息~

sweet heart ~懸賞とひと息~

懸賞好きな私のブログです(*^_^*)毎日のように来る当選品。懸賞当選記録が主ですが、趣味のコンサートレビューなんかもしています。

久々に、子供の現在のことについて書こうと思います。

子供は春から大学生と、高校3年生になります。

早いものですね。

 

ずっとおすすめ教材を紹介してきましたが、その後の結果が気になりますよね。

右矢印おすすめ★月刊ポピー★学力UP実証済み!小学生、中学生向け通信教材(2018.11.29)

 

先ず、うちの兄弟は年子なので、たいてい同じことをやってきました。

幼少期 

スーパーファミコン、外遊び、漫画やアニメ世代

※こどもちゃれんじを小さいころにやっていましたが、知育だけです

右矢印子供の『依存症』を脱するためにすること(2017.3.18)

 

小学校 

三年生から『自学』が始まるようになり、教材を考え始める

周りは『チャレンジ』をする子が多かったです。やっぱりいろいろな付録があるから。

その他問題集、とかいろいろ考えた中で、同じものをしたくないと、『ポピー』を選びました。

それを切り貼りして、ノートを作って『自学』の完成。

右矢印★小学ポピー★友達紹介特典 教材利用6年目、現在中学息子は学年一位!!(2014.4.11)

右矢印★通信教材比較★おすすめ無料請求一覧(2018.11.21更新)

体力づくりのためサッカー、陸上とやってきて、しっくりきたのは『ソフトテニス』でした。

高学年の頃、ソフトテニス現役プレイヤーである祖父からラケットを貰ったのがきっかけで、

中学の部活に入ることもあることから、ソフトテニス教室に通い始めました。

 

中学校

『ポピー』の流れで、中学までも教材をとり続けました。

最初の試験では、学年3位くらいだったかな。

部活との両立をしながら、次のテストからは1、2位ばかり取るようになっていました。

上手いバランスになっていたんですね。

右矢印受験生の反抗期は、ほっとくに限る(2017.2.22)

 

ソフトテニスもみるみる上達してキャプテンになり、弱小チームを九州大会へ連れていくほどに成長しました。

兄弟で2年連続九州大会出場、兄弟でそれぞれキャプテンになりました。

 

高校

長男がスポーツも勉強もできたので、ソフトテニスに強い高校からのオファー、地元の進学コースを持つ普通科からのオファーがあり、将来を考えて、大学進学に強い進学校を選びました。


最初のテストは160人中40番くらいだったかな。
そこから、またみるみるうちに勉強をして、順位を上げていき、いつも5番以内でした。
右矢印通信教育か塾かの迷うところと、東大進学の知り合いに聞いた話(2017.3.19)


『ポピー』は高校教材はありませんでしたので、進研ゼミに切り替えました。

塾も必要ないというので、本人に任せていて、学校と自学、宿題。。。中学より増えていく量に追いつかなくなり、進研ゼミは1年で終了しました。

大学進学へ

この春から某国立大学の経済学部へ入学が決まりました。
うちは高校3年生の2学期くらいから本腰を入れ始めた、やや遅めのスタートです。


やっぱり、塾は必要ない、学校で勉強するから、と毎日19時まで残って勉強していました。
その代わり、家ではソフトテニスや音楽を聴いたりリラックスをしていました。
 

私は、短大出身のセンター試験も未経験の人なので、
滑り止めに考えていた私立学校が西南学院大学と福岡大学。

これが滑り止めにならないくらい難しいと、願書を出したころに知り、悩みましたが、
両方ともに合格しました。

無知って怖いです。

・・・といった感じです。
 

高校に通っている次男ですが、長男と同じ進学校に通っていました。
途中で体調を崩して学校に通えなくなり、この春から通信制高校へ転入が決まりました。
次男も新しい春の始まりです。

 

次男も新しい高校で、これから大学を目指すのか、専門学校か、就職かは今は分かりませんが、兄弟それぞれ、新しい道を開いています。

子供の選択肢を広げることが親の務めだと思ってます。
頑張っていきましょう爆  笑

 

UP!他もいろいろと無料で試せるサンプルなどがあります→全部無料で試せます!!

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:. 
ご覧頂きありがとうございますミニー

 一番人気のブログランキング

1懸賞当選品★明治(meiji)★ダッフィー&シェリーメイぬいぐるみバッジセット『明治ブルガリア』

2懸賞当選★TOS(テレビ大分)★ハローセット『ハロー大分』
3懸賞当選品★ドラッグストアモリ★『冬の得々キャンペーン』冬の新製品&おすすめ商品25点セット

 スキンケアサンプルなどのまとめ
ペタしてね 読者登録してね