夏の家庭菜園★見てみて~♪ | 放課後の kay note

放課後の kay note

可愛い子供と 仕事・育児を綴る kayの日記です

去年の秋に作った我が家の

猫の額よりも狭いせま~~~~~い畑♪


冬には こ~んな (記事リンクあり)収穫があり


野菜作りに萌える燃える 男32歳が

夏の野菜を心を込めて作りました


今回は 苗をチャールズが全部選んで

すべてチャールズのリクエストを叶えた畑です


では その野菜たちの姿を見てやってくださいましo(^▽^)o


060722_1159~002.jpg


こんなに狭い畑なんですよ~


ラインナップは・・・


左から

ゴーヤ きゅうり トマト

ミニトマト なす

とうもろこし


そして足元に スイカ




たった2畳ほどのスペースに ちょっと多すぎ?


でも 毎朝 保育園行く前に

彼と子供2人が 眺め~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


帰ってきては また3人で

眺め~~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ワタシは ほとんど関わってないんだけど(-"-;A


ゴーヤきゅうり は2苗づつ植えたけど

ゴーヤはいいけど もう きゅうりは食べ飽きた・・・

というくらい 収穫が多い!


きゅうりは 近所に配ったり 実家にあげたり・・・


とうもろこしは 2個収穫してみたけど ハズレ

受粉が足りなかったのか ぜんぜん実ができてなかった


これは来年 リベンジやね


では おいしそうな画を見てみて~~~~♪


060722_1157~001.jpg


トマトです~

桃太郎です~~


けど西向きのこの畑

日照時間が少ないせいか

赤くなるのに

時間がかかること!


でも甘くて味が濃くて

おいしい!



060722_1158~001.jpg


なすです~

キレイな色ツヤでしょう?


でも なすは収穫率ワル。。

1苗から3個くらい?

元が取れないわ・・・


だからナスは安くならないの?


まだ育成中です

初収穫は今週末かな?



060722_1158~002.jpg


チャールズがいちばん

楽しみにしてる スイカ

マダーボール(小さいの)です


2個あるの わかる?

もう1コあったんだけど

カラスに襲撃され

割ってみたけど 真っ白


取り頃が難しいな・・・

大きさ的にそろそろだけど?



と まあ 自給自足にはほど遠いですが

きゅうりやら トマトは 買わずに済んでます(^▽^;)


あと もう1コ見て欲しい画像が・・・

060722_1305~001.jpg



コレ かぼちゃです











実はこのかぼちゃ 畑になってるんじゃないの


畑の家をはさんで反対側が 

6畳くらいの芝生の庭なんだけど


その隅っこに 彼手作りの 生ゴミコンポスト

(台所から出る生ゴミを 貯めて土かけて

 肥料にする 発砲スチロールで作った箱)

があるんだけど


そこの中から

にょきにょき出てきた つるが芝生の上を這って

今では5Mくらいの長さがあるの


かぼちゃが 生ゴミで捨てた種から 発芽したの

で 今は3個も実が育成中♪


すごくない?


実はワタシ この根性あるかぼちゃの収穫が

いちばん楽しみ( ̄▽+ ̄*)