食育 | 放課後の kay note

放課後の kay note

可愛い子供と 仕事・育児を綴る kayの日記です

なんか ブログに毎日書くネタはあるんだけど

どーにも 毎日PCに向かえない・・・


これも 先月末のネタなんだけど


先月末に病院の減塩料理教室とか行ったのよ


彼の行ってる病院で 栄養士さんの指導で

実際にお昼ごはんを作って食べるんだけど


おばちゃんたちとの調理実習♪^^;


腎臓病食専門じゃなくて 減塩食だったから

心臓とか高血圧とかを患ってる

ご本人だったり 奥様だったり・・・


まあ ワタシたちみたいに若い人は いない


メニューは

牛肉のインド風カレー煮込み 酢の物

ひじきの五目煮 イチゴ


下ごしらえに塩を使わないとか

すべての材料をきっちり計って使うとか

食べる直前に味付けをすると薄まらずにすむとか


まあ 行って 勉強になりました

また22日に 今度は腎臓病食の教室に行く予定


あとね

秋に始めた家庭菜園の 白菜が食べ頃になったの

じゃ~~~~~ん♪

白菜2

立派でしょう!?


中を割ってみると ちゃんと巻いてるし~

白菜1

まあ 巻きは少ないけど 巻いただけ大成功!


こうやって庭で育てた野菜は 子供がよく食べる


どれだけの時間がかかって 食べられるようになるのか

食べられるまで 人の手がかかってること

植物でも 命をいただいているということ


そうゆうのが 育ててみるとよくわかる


実際 秋に家庭菜園を始めてから

息子は本当に好き嫌いなく 食べるようになった


息子も種まきから 水遣りから 手伝わせたからね

発芽もすごく楽しみにして 大事に育てた野菜だし


それとね 12月から

保育園で野菜の販売が始まったの


「子供たちに安全・安心な食べ物を」って

園長の信念で


市内の有機野菜無農薬の農家が 週1度

保育園で注文販売をするようになったの


給食の食材もそこから仕入れてるらしい


ご夫婦二人でしてある畑らしいんだけど

一度注文してみると


ニンジンの甘いこと甘いこと!!

切った端から甘い匂いがして

食べたらリンゴみたいな味なのよ!!

これが本物の味だよね~


彼の実家に帰るたびに

義母がちょこちょこ作る野菜をもらって帰るけど

それも野菜のしっかりした味があるの


子供も

「これ おばあちゃんが作った ピーマンよ」とか

「これは 保育園で買った お野菜だよ」とか言うと


野菜を身近に感じるのか(もちろん美味しいし)

とっても喜んで食べるんだよね


肉も魚も野菜も スーパーでできてる なんて

勘違いしてる子供にしたくないし


食べ物の大切さ 食べることの大切さ

食べる物をえらぶ大切さ

ワタシが作る食卓で 身に付けて欲しいの


そのためには ワタシがちゃんとしたもの食べさせなきゃ

そんなんで 最近 “食育”と“料理”がmyブーム


おやつも手作りで いきたいなあ♪