こんにちはニコニコ
ドットマイスター&オンライン講師のCOTOです

ドットアートを描きながら

レッスンのことや

ドットアートから受ける癒し
お教室運営と
人との関わりから学ぶ
ココロのこと

などをブログで
発信しています

どうぞよろしくお願いしますおねがい

ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ


最近よく泣くな―

やっぱ年を取ると涙もろくなるって
本当なんだなぁ・・・びっくり
 

って思っていた

 

でも、今朝きがついた!

 

いや、わたし

感情を解放出来るようになったんだ

自分を抑圧することをしなくなって

 

やりたいことがやれるようになってから
言いたいこと主張するようになって
 

 

この変化は起きたんだびっくり

という事に気づきました



わたしがどれだけ
自分の感情を抑圧してきた

かというと

 

たぶん
 

褒められたのに

素直に喜べない

 

うらやましいのに

いーなーが言えない

 

苦しいのに

助けてが言えない

 

 

困っているのに

手伝って

教えてが言えない

 

こーーーんな感じです

 

過去の出来事で
大きく思い当たることが

2つあって


 

そのうちのひとつは

大好きなおばあちゃんが
亡くなった時だった

 

 

私の弟はぎゃんぎゃん泣いた

「おばぁーーーーちゃーーーんえーん」と

何回も叫んで泣いていた

 

 

わたしは・・・というの

溢れそうになる涙を

人に見られてはいけないと


 

一生懸命泣くのをこらえた


 

泣くことはいけないこと

となぜかそう思っていた

 

でも

本当は

大勢の親戚の前で
大泣きする弟がうらやましくて


母になだめられる弟が
うらやましかった


その辺から

弟は優しい子

 

わたしは冷たい子

 

みたいな暗黙の空気が
流れていた気がする


 

人間てすごい爆  笑

 

そんな遠い昔の記憶が

 

自分の気付きで

自動的に今のこころと

つながるのね

抑圧する自分が減ってきたことで

自分の感情に正直になれる照れ

 

感情表現が豊かな子に

いつも憧れていたけど

 

そんな自分に少しは近づいて

きたかな?

 

なんて

思います


 

もしブログを読んで

何かを感じられたなら

 

自分は抑圧した感情はないかな?
ふだんからガマンしていることは

何かな?

理想のなりたい自分と

そうなれない自分との

 

ギャップを見ていくと

気が付きやすいです

 

最近は
どんな自己啓発や心理学の学びよりも

 

この瞬間に起きている自分の感情を

見逃さずに

 

気付いてあげること

をすると

 

早いんじゃないかなーーー

なんて思って

 

インプット避けています

 

それでは
 

 

 

「そうしよう!」
そう思いついた時が

あなたの人生が変わる瞬間です

 

 

今日もブログを読んでくださって
ありがとうございますおねがい

 

 

 



 

ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド 

「曼荼羅ドットアート」
アートオンラインレッスン開催中気づき

レッスン気になるビックリマークという方は
画像をクリックしてね
(ブログ内のご案内ページに移動します)
下矢印下矢印下矢印


ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド

 


興味がある方は画像をクリックしてみてね
(ブログ内の違うページに移動します)
下矢印下矢印下矢印

 


 

ベル描き方のブログをまとめていますベル