こんにちはニコニコ
ドットマイスター&オンライン講師のCOTOです

ドットアートを描きながら

レッスンのことや

ドットアートから受ける癒し
お教室運営と
人との関わりから学ぶ
ココロのこと

などをブログで
発信しています

どうぞよろしくお願いしますおねがい

ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ


ガンプラが趣味の弟と

私の作品のコラボです

 

画像にすると
おもしろいニコニコ

姉弟で同じようなことを
ちまちまと
やってるなーーーデレデレ

思ってしまいました
 

最近は
「繊細さん」ブームだと
思いますが
 

それ以前は


内向さんと呼ばれていた時期も
あったかと思います目

 

 

内向型と外向型の
行動や感覚の違いは

理解していましたが
 

体のしくみの何が原因で

そうなるのかが
不思議でいましたキョロキョロ

 

先日

 

やっと理由が分かりました

スッキリですグラサン

 

記憶しておきたいので

ブログに書くことにしました

 

外向型・内向型の違いは

脳の覚醒レベルの違い」
なるそうです


 

外向型=日常の覚醒レベル→低

内向型=日常の覚醒レベル→高

ちなみに「脳の覚醒」とは
どんな状態のことなのかな?と

思って調べると
 

覚醒→

眼を覚まして意識が
ハッキリとしている状態
 

覚醒状態になると→

脳の電気的・代謝的活動が増加し
集中力や反射力が上がる

 

などと書かれています

 

この覚醒レベルを

最適な状態にするために
 

外向型→刺激を求める

内向型→刺激を避ける

 

ように行動し
 

自分で調整を
するそうですベル

だから

人混みは疲れる
(内向型)

 

家の中は

退屈だーーー

(外向型)

となるのかぁ



改めて思いました

 

なので


これを理解すると

「あーーーー

だから自分は(あの人は)

そうなるのか!」が

理解できますよね照れ

 

例えば

車の運転を例にすると

 

外向型の人は
覚醒レベルを上げるため

刺激を求め

 

スピードを出す

大音量の音楽を流す

となり

 

お酒は

覚醒レベルを下げる

ので

 

内向型の人は

最適レベルに近づき

じょう舌になる

(普段無口な内向型の人が

飲むと別人になること

ありますよねウシシ

 

コーヒーは
覚醒レベルを上げる

ので

 

外向型は

作業効率アップ右上矢印

 

内向型は

作業効率ダウン右下矢印

 

となるそうで

コーヒー好きのわたしは

本当は自分にコーヒーは

向いてないのだと

分かりましたあせる

 

そして

 

内向型の私は

外向型の知り合いの行動が

 


悪い意味ではなく
 

どーーーして

そんなに

外出したがるの??

 

動きたがるの??

 

まったく
理解できなかったのですが汗

最適レベルかぁぁーーーと

理解しましたほっこり

 

コロナ禍の時は

ストレスの溜まる人

元気になる人

 

人それぞれでしたが

みんなベストの状態を

保つために

 

無意識で行動している

状態なんだなぁと

思いました

 

この

内向型

外向型を

理解するだけで

 

苦手なひとの言動にも

理解できると

 

ご自身のストレスが

少しは減るかもしれませんねニコ

 

 

 

「そうしよう!」
そう思いついた時が

あなたの人生が変わる瞬間です

 

 

今日もブログを読んでくださって
ありがとうございますおねがい

 

 

 



 

ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド 

「曼荼羅ドットアート」
アートオンラインレッスン開催中気づき

レッスン気になるビックリマークという方は
画像をクリックしてね
(ブログ内のご案内ページに移動します)
下矢印下矢印下矢印


ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド

 


興味がある方は画像をクリックしてみてね
(ブログ内の違うページに移動します)
下矢印下矢印下矢印

 


 

ベル描き方のブログをまとめていますベル