トウガラシが採れ始めました! | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

今日は、暑いですが、比較的過ごしやすいです。
まだ我慢できる暑さですね。

無農薬栽培のとうもろこしが成功したので、

調子に乗って、秋とうもろこしに挑戦。

種まきの時期としてはは、まだ大丈夫そうです。
収穫時の台風が心配ですが。
秋とうもろこしの畝の準備も。
今回も不耕起。
地際で草刈り、鳥糞少々、苦土石灰。

トウガラシ(伏見甘長)ができて来ました。
これからどんどん採れそうです。
こちらは、パプリカ。
ここからが本番。熟するまで害虫との戦い。
窪みのところに水が溜まり、そこから腐って害虫が侵入するみたいてす。

こちらは、ピーマン。もう少しです。

トウガラシの苗元にセミがいました。ネットで覆っているので、中に入ってしまつて脱出できなくなったのでしよう。
クマゼミですね。
そう言えば、昔はクマゼミはレアなセミでした。家の近くは、ほとんどがアブラゼミでした。アブラゼミの羽と比べ、クマゼミの透明な羽は神秘的でした。
アブラゼミには申し訳ないですが、アブラゼミの羽は、ちょっと田舎っぽい茶色の羽。
たまにクマゼミを獲ったら、レアポケモンのような存在で、鼻高々でした。(50年程前の話です。)
いつの間にかアブラゼミは見かけなくなりました。

さて、
こちらは(地元接木の大玉トマト)ホーム桃太郎
猛暑続きで水不足か?

とうもろこしも少し残ってます。
これは2本目(2果採り)のなので小ぶりです。

今日の収穫

今日のフォト短歌一句