歯抜けのトウモロコシ | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

今日は休日出勤だったので、妻が畑に行って収穫しました。予想外の順調な生育だったトウモロコシを収穫しておきました。次に畑に行ったときにイタチにやられているかもしれないので早めに収穫。
たくさん採れました。昨日のと合わせて25本程度。
無農薬栽培なので目標1本採れればいいと思っていたので、充分、充分。

ただ、なかには受粉が充分でなく、下のような歯抜けのものがありました。
こんなのもありました。
受粉とアワノメイガの行動の勘どころが分かったよう気がします。次の栽培に期待。

ネギも採れました。これは昨年からほ放っからかしにしていたネギですが、雑草といっしょに草刈機で刈った後、勝手に生育したものと思います。
ひまわりも元気です。

今日の自家栽培メニュー
・トウモロコシご飯
・トウモロコシ
・トマトとタマネギとバジルのマリネサラダ
     (全部自家栽培)
・きゅうり(梅かつおディップソース)
※トウモロコシご飯です。

昨日、畑で休憩していると蝶々がヒラヒラ。ずーっと自分のまわりヒラヒラと離れません。今まで蝶々は興味なかったのですか、ついついパシャッ。
これを撮るのに2、30枚。なんか蝶々もよくみるとおもしろいですね。
名前はツマグロヒョウモン。拡大するとまさにヒョウ。
そこで今日のフォト短歌一句