水の如く 2 | 平岡秀幸 ・ ブログで読む演技論

平岡秀幸 ・ ブログで読む演技論

京都を中心に演劇活動をしています。
演劇、特に演技について、
また世の中のことなど気になること、
考えたこと、思ったこと、見たこと、やったこと…。
色々発信していきます。

 先日貴船神社への参拝のことを書いた。

 水の如く変化する俳優になりたい…。

 

 その貴船神社の祀符に水の六つの性質が記されている。

 その五番目に「水は恐ろし」とある。

 *人を呑み 船を覆し 山野を没して地表をも変貌す。

 

 そしてこの長雨と各地での水害だ。

 被害は甚大だ。

 まさに水は恐ろしい。

 

 その貴船神社のすぐ横の料亭で、貴船川にしつらえた川床が流されるという被害も出た。

 洒落にならない。

 

 そんな中、たまたま昨夜TVを観ていたら貴船神社が紹介されていた。

 その中で雨乞いの神事が映っていた。

 放送を自粛する必要はないと思うが、どうも間が悪い。

 

 水そのものは変わらない。

 しかしその働きは、状況によりさまざまに変化する。

 

 ここ数年大きな水害が続いている。

 自然環境が大きく変わってきているのだろう。

 

 自然との共生とは言い古された言葉だが、自然が変化したのなら、人間も変化しなければならない。