サミュエル・ベケット作「ゴドーを待ちながら」
演劇愛好家なら、ほとんどの人が知っているだろう。
過去の演劇概念をひっくり返した、或は20世紀最大の演劇的事件と言われている作品だ。
演劇は、舞台上で何かが起きることによって成り立っている。
しかしベケットはそれを逆手にとって芝居を作った。
舞台では何も起こらないのだ。
何も起こらなければ人間はどうなるのか。
何かをしようとするだろう。しかし何も起こらない。
そうなればただ待つしかない。
何を待つのか・・・。
待った先に何がやってくるのか・・・。
そんなことはどうでもよい。
何も起こらなければ、何もすることがない。
することがないから、ただひたすら待つ。
「待つ」ということをするのだ。
二人の登場人物、ウラジミールとエストラゴンは、ただひたすらゴドーを待っている。
それだけの芝居だ。
二人はゴドーが何者かも知らない。
他に三人の登場人物がいるが、これも正体不明。
二人の幻覚のようにも見えるが、これらの人物が登場時だけ舞台に時間が流れる。
それ以外の時間は、ただ待っているだけの二人が居るだけ。
舞台上の時間は止まっている。
この芝居は、まだ二十代の頃に、当時所属していた「劇団くるみ座」の公演として出演したが、私にとっては不条理劇であり、非現実の芝居だった。
しかし今の境遇から見れば、こんなに現実的な芝居は無い。
ここの所仕事が無い。
役者は舞台やカメラの前に立たなければ、役者でなくなってしまう。
このまま腐っていきそうな恐怖にかられる。
いきなり話が現実的になってしまったが、
まさに「仕事を待ちながら」だ。
ただし、俳優として言えば、待っている時間をいかに過ごすかということが大切だ。
しかしつい虚無的な気分にもなってしまう。
だったらそれを利用すればいい。
今ゴドーをやれば、すんなりとその世界に入れるかもしれない。
売れない俳優仲間よ、ゴドーを目指せ!
そう考えると、少し希望が湧いてきた。
だが希望を持つと、この芝居は理解できない。
この芝居、夢も希望もないんですよね。