Kazu languages さん | どしゅこいの大嘘吐き日記

私は タイ料理が大好きなので

タイ料理屋さんのメニューだけでも 読めるようになりたいと思って

タイ語の本を買って読んでいるのですが、

なんとなく覚えたかなぁ~と思っても ちっとも覚えられない自分に

毎日 ガックリしております。;;

元々 地頭が悪いというか アルツも進行中というか

ダメ駄目な自分が 本当に呪わしいです。;;

 

高校を卒業するまでの私は、

『 勉強したら 損だ! 』っという思いで

授業中などは いつも放心状態で過ごしました。→ 自慢

だからといって不良というワケでもなく

ただウラウラと茫漠と 日々を過ごしていたのです。

大学に入ってから 読書するようになり 学校以外での読書友達も出来たので

さすがに勉強したら損だという悪い考えは改まったものの

時既に遅しで、ボンクラ人生を歩むことになってしまいました。嗚呼!

 

先日 運転中にラジオを流していたら

ある大学の言語学の教授の話をしていました。

中学生の時に NHKのラジオ英語講座を聴いて 英語をマスターしたあと、

フランス語やロシア語や その他の語学を NHKのラジオ講座で 

自分の興味の赴くままに勉強していったら

どんどん多言語をマスターしていったという事で、

 ほぉ~!っと感動した私です。

 

それが本当に好きで 『 やる気 』さえあれば 何だって出来る・・・んだと思います。

でもやっぱり なみの努力では 出来ない事だとも思います。

 

最近 youtuberでKazu languages(24歳)さんを 発見しました。

現在も 独学で13か国語以上を勉強中との事で、

世界各地の人に多言語で話しかけるドッキリなどの動画を発信しています。

色々な言葉が出来ると それだけ沢山の人々とコミュニケ-ションが出来て

人生が楽しいですよねぇ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=k-PdEQKrlik

 

母国語を話せる日本人だとわかると 

TVチャット相手の外国人は みんなとても嬉しそうな反応をしてくれて

心を開いてくれる様子が 手に取るようにわかります。

彼の脳みそは まるで世界共通の水戸黄門の印籠の様で

嬉しくなってしまう私なのです。