白瓜 | どしゅこいの大嘘吐き日記

好きな野菜は何ですか?っときかれたら、

セロリもいいし、春菊もいいけれど、

私は、白瓜と答えると思います。

 

市場に出回る季節も限られているし

東京だと 売っているお店も多くないですよね。

関東よりも関西の方が 需要があるのかも知れないですね。

 

今日いつもの八百屋さんに行ったら 

珍しく白瓜が沢山売っていたので

買おうと思ったら、

 

「 間違って沢山仕入れてしまって 売れ残ったので

 全部タダで持って行っていいですよ 」っと言われてしまいました。

 

んもぉぉ~ ここの八百屋さんはただでさえお安いのに!!!。

それじゃぁダメよ!1本100円で買いますって事で、10本買った私です。

 

瓜系のお野菜は 身体を冷やしてくれるし 健康にも良いですよねぇ。

そして白瓜は漬物にすると 胡瓜よりももっと上品で美味しい野菜です。

高級ス-パ-とかデパ-トだと、今は 1本200円はするかも知れませんね。

 

白瓜好きな私が お薦めするレシピです。

さっぱりしていて 美味しいですよ。

是非 お試しください。

 

白瓜 2本

調味料   醤油 砂糖 ゴマ油 酢  各 大さじ1杯

        鶏ガラスープの素        小さじ2/3

 

白瓜を縦半分に2つに切って、スプーンで種を抜く。

7mm位の幅で 白瓜を切る。

ビニ-ル袋に調味料を全部入れて 良く混ぜ合わせたら

白瓜を入れて 調味料を馴染ませたら 冷蔵庫で保存する。

半日で 美味しい白瓜漬けの出来上がりです。