キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

ぽんすけ、

こっそり?食物アレルギー持ちで、

 

 

でも近年は

大きな反応がでることもなく、

 

 

ちょっと口がかゆいと訴えるだけなので、

花粉症の一種かな、

 

 

 

まあ食べてもかゆいだけだからね、

無理せず付き合っていきましょう。

 

 

なんて、

だいぶ緩い感じになっていたのに。

 

 

 

いやぁ、

 

 

久しぶりに

 

 

顔中のじんましん&かゆいかゆい地獄

になりました・・・無気力

 

 

しかも原因は

半熟卵

 

 

しかもごく少量を

一口食べただけで、アレルギー反応。

 

 

卵、記憶にないくらい昔に解除されてるのになぁ・・・

 

 

でも確かに加熱した卵は食べられるようになったけど、

半熟とか生卵とか、

食べたことないかも・・・

 

 

気付かなかった・・・

(安定安全安心のものしか食べないお方なので)

 

 

で、

 

 

病院の先生に相談しに行ったら、

 

 

「卵、もうすっかりノーマークだったね」

(はい、私もです)

 

 

 

「プリンとかは食べられる?」

 

 

プリン?

 

 

食べてる・・・かも?

 

 

あ、シュークリーム!

この前、マッシュルの影響で

でっかいシュークリーム食べてました!

カスタードとホイップの両方入ってるやつ!

子供の一日のおやつにしては値段もカロリーも高い。
 

 

 

って言ったら、

 

 

「え、シュークリーム食べれらるの?

それは驚き。」

 

 

と先生がおっしゃっていて。

 

 

どうやら

この量でこの反応をしてしまう子が

シュークリームを食べるというのはかなりすごいことらしく。

 

 

マッシュルすげぇ・・・

 

 

 

ぽんすけはもう8歳なので、

少しずつ食べていこうってのではなくて、

もう避けて生きていったほうがいいよ、という

方針になりました。

 

 

小さい頃からちょっとずつ慣らして食べられるようになった子は

生は結局無理、ってパターンも多いそうな。

完全にそれですね魂

 

 

TKGもふわとろオムライスもスクランブルエッグも食べられない

人生になりそうです・・・泣

 

 

とはいえ、

本人的には苦手な食べ物なので

そこまで気にしていないんですが、

 

 

この日は午後から公園に遊びに行こうと思ってたのに、

お昼ご飯で症状が出てしまったので、

午後の公園は延期に・・・

(アレルギー反応がある状態で

運動をすると、

よりひどいアレルギー反応を起こすことがあるんですよ。)

 

 

それはとても不服らしく、

 

 

ほとんど初めてじゃないかな!?

 

 

「なんでボクはアレルギーなんだ!!」イラッ

 

 

って怒ってました。

 

 

どんまいでーす。←軽い。

 

 

給食は加熱した卵しか出ないからいいけど、

調理実習(学校も放デイも)は

注意が必要ですねぇ。

 

 

昔、児童発達支援の調理実習で、

事故

(本人は直接さわらなかったけど、

他の子が食品をさわった手でおもちゃをさわる

ぽんすけがおもちゃをさわる

ぽんすけが目をこすり、目が腫れる)

をやらかしたからなぁ。

 

 

なかなか避けようのない事故だったので、

職員さんには申し訳なかったです。

 

 

今度はしっかり伝達しておかねば。