キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

自分のブログだから

自分の好きなことかけばいいやって、

発達界隈の育児ブログなのに

たまに自分の趣味全振りした記事を書くときは

「趣味の合う1人でも読んでくれれば!」

って気持ちで書いてるんだけど、


昨日のブログに

ありがたいコメントをいただいて、

書いててよかった!

誰かの幸せにつながった!

私も幸せになった!


やっぱりこれからも

たまにしょーもない趣味全振り記事書きます!ニコニコ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



ぽんすけには食物アレルギーがあって、

 

 

始まりは、

生後6ヶ月くらいの

「初めての食材は、

病院があいている平日の午前中に、

スプーンに一口から始めましょう」

というひよこクラブどおりに

ヨーグルトを一口あげたら、

 

全身蕁麻疹がでた。魂

 

という、

 

生粋の食物アレルギーっ子爆笑

 

 

当時は乳児湿疹もひどくてね・・・無気力

 

 

その後、

卵、乳製品の

「ちょっとずつ食べて慣らしていこう」

期間を経て、

 

 

卵OK

乳製品200mlまでOK

だがしかし

ナッツ類、果物を中心に

「食べるとかゆくなる」もの

「顔に蕁麻疹がでるもの」が増えていく・・・

 

 

児童発達支援のクッキングイベントで

生の果物を扱っただけで

「顔が腫れる」という事故を起こしたり。

 

 

でも

そういえば、

最近は

蕁麻疹が出ることはほとんどなくなって。

主な症状は

「口の中がかゆい」

だけ。

 

 

そんな状況をアレルギー外来の血液検査の回で先生に話したら、

 

 

「もしかしたら、

ぽんすけくんの最近のアレルギーは

食物アレルギーとはちょっと違うのかも」

 

 

ということで検査項目を工夫して、

 

 

病名?原因がわかりました。

わかりました、というか、推測できたというか。

 

 

なんと、

 

 

花粉症驚きえっ?

 

 

ハンノキの花粉というのが、

グラフを振り切っちゃうレベルで高反応。

レベル6です。

MAXです。

 

 

で、

 

 

このハンノキの花粉の成分?によく似ている食品を食べると、

口の中がかゆくなる、

口腔アレルギー

なるものがあるそうな。

口の中がかゆくなるだけ。

まぁ、食べてもいいよ、

口の中かゆいけど。みたいな。

 

 

ただし、

大量に食べて走ったりするとアナフィラキシー起こすことがあるから

症状がでた後は運動は不可、だそうな。

昼休みとか要注意らしい。

 

 

で、

その

似ている食品というのが、

 

リンゴモモナシビワさくらんぼイチゴ

メロンスイカキウイオレンジマンゴー

キュウリニンジンセロリジャガイモトマトアボカドヤマイモ

豆乳ヘーゼルナッツアーモンド

 

いやいやいや、

多すぎだろ驚き

 

ただし、生食に限るので、

ジャガイモとか生で食べることはないので、

やっぱり果物系がネックかな。

果物でも缶詰ならOKらしい。

 

 

てか、

心当たりありすぎる。

 

 

ちょっと前まで普通に食べてた

ナシとか

りんごとか

急に

「口の中がかゆくなってきたからもう食べない」

とか言い出して、

 

 

いやいや普通に食べてたじゃん、気のせいじゃない?

とか言ってたんだけど、

 

 

先生は

「ああ、全然あり得ます。

そうやって、

成長とともに

かゆみを感じる食べ物が増えていきます」

だって。

 

 

いやぁ、それにしても、

 

 

発達の困り感も

年齢を重ねるごとにガラリとかわっていくものだけど、

昔→言葉の遅れ、多動、衝動、他害

今→読み書き、感情のコントロール

 

 

まさか食物アレルギーも

こんなに症状やら原因やらが変わっていくものだとは

思わなかったわ~凝視