キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

前回のブログのつづきで。

 


 

 

春休みに夫と私の実家に帰省した話です。

 

 

 

最終日は私の実家へ。

 

 

 

義両親しかいない夫の実家と違い、

 

 

兄一家のこどもたち3人

妹一家のこども1人

 

 

こっちは、

「いとこたちと遊ぶ」

がメインイベントキラキラ

 

 

年も、

 

 

うちの長男と年齢が近いいとこが2人、

ぽんすけと同級生のいとこが1人。

もう一人はもうちょい小さい。一緒に遊ぶって感じじゃないかな!?

 

 

あんなに夫の実家で

「帰りたくなーい」

ってこたつに籠城して泣いてたのに、

 

 

私の実家についたら

「たーのしー!」

ってめいっぱい楽しんでいらっしゃるぽんすけさん。

 

 

みんなでマリオカートをしたり、

好きな東方のキャラの話をしたり、

 

 

色々やってました。

 

 

で、

 

 

途中から中学生チームが始めたゲームが、

 

 

「ワードウルフ」

 

 

スマホを使ってやるんだけど、

1人1人にお題が提示されて、

みんなでそのことについて話すんだけど、

1人だけ提示されてるお題が違って、

本人も含めて誰がお題が違うかわからないので、

みんなで推理するってゲーム。

 

 

人狼みたいな?

(人狼自体よく知らないのだが。)

 

 

で、

 

 

ぽんすけがこのゲームに果敢に挑む。

 

 

このゲーム、

 

 

お題について話さなきゃいけないけど、

 

自分がワードウルフかもしれないので、

めったのことを言ってはだめ。

自分がワードウルフじゃなくても、

ワードウルフの人に

「あれ?自分のと違う」

ってバレてもだめだから、

めったのことを言ってはだめ。

 

 

でも話さないのもダメ。

 

 

当たり障りのないことを話さなきゃダメ。

 

 

ぽんすけにはハードルが高すぎる!!

 

 

案の定、

ぽんすけはペラペラしゃべりすぎちゃって、

すぐにバレるという爆笑

 

 

いやでも、

こんなコミュニケーション能力しか使わないような

ゲームに果敢に挑むだけでもすごいわ。

 

 

でもなんなら、

お題そのものを口に出しちゃったりね。

 

 

「うーん、

難しいなー

セーラームーンってどんなんだっけ?」

 

 

とか言っちゃって、

 

 

ゲーム以前の問題だよ!爆笑

 

 

 

そんな感じで帰省が終わり、

 

 

帰りの電車で、

 

 

電車が止まる真顔緊急停止ボタン的なやつ。

 

 

いつも電車に乗っている間の待ち時間がしんどくて、

「あと何駅?」

って何回も聞かれるんだけど、

(自分でも数えている)

 

 

電車が止まる真顔

 

 

終わった・・・無気力

 

 

見通し大魔神に、帰省最後にこの仕打ちはひどい。

 

 

でもこの時は、

激レアにも、

何も言わず

じっとしてたんですよ驚き

 

 

ヒマって言うこともなく、

まだ?って言うこともなく、

(まあちょっとは言ってたけど、普通の範囲)

スマホ貸してとかもなく、

ユーチューブ見せてとかもなく、

(帰省中さんざん見てたから飽きたと思われる)

 

 

じっとしてたんですよ驚き驚き

 

 

奇跡かな!?キラキラ

 

 

後は疲れ果ててて、騒ぐ元気もなかったか、どっちか。

お疲れ様でした~!