ご訪問ありがとうございます![]()
ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)
・長男そーすけ(小6)
・次男ぽんすけ
(小1。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです![]()
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
昨日、「将来って何?」って聞かれた話を
ブログに書いたけど、
上の子は、ぽんすけに「寿命って何?」って聞かれたんだってさ。
ちょっとずつ賢くなってる気がするな![]()
実は初めての授業参観。
けっこー前ですが、
ぽんすけ(小1、知的グレーゾーン)の
初めての授業参観がありました。
いや、学校としては初めてじゃないんだけど、
1学期の授業参観の始まる直前におでこを強打し、流血して、
大きな病院へ直行となってしまい、
幻の授業参観となってしまいましてね・・・
今度こそ、ぽんすけの授業中の姿を見るぞ!
しかも、担任の先生から、
「最近、ぽんすけくんが苦しそうでかわいそうです。」
みたいな電話をもらった後の授業参観。
ここは夫にも見てもらいたい!ということで、
生徒1人につき、保護者1名までだけど、
上の子もいるから2名いける!と、
夫と二人行くことにしました。
(前半後半交代で、上の子とぽんすけのクラスを見ることに。)
が、
教科がさ・・・
図工。
1年生、全クラス、図工。
図工かぁ。
これではぽんすけの
「先生のお話をじっと聞いているのがしんどい」
様子がわからないじゃないかー。![]()
夫は、
「ぽんすけ以外にも落ち着きない子がいて、
その子たちが公開処刑みたいにならないように、
教科が配慮されてるんじゃない?」
って言ってたけど。
ありえるな。
支援級の見学に行ったときに、色々察した。
しかも、ぽんすけは自由人気質なので
「自由に作ってね」
っていうお題でも自由に作っちゃうんですよ。
(中には、自由に、って言われるとどうしていいかわからない子もいますよね
)
さらに、『材料は家からもってくる』だったので、
苦手なボンドやのりを使わなくてもいいように
(不器用ではみ出す & 乾くまで待てない)
普段から使い慣れているダイソーのマスキングテープを入れてあげたよ![]()
(実はこんなところもこっそり配慮してるんだぜ!!)
そんな図工。
作品を作っているときはよかった。
ハラハラしたのは「完成した後」
手作りおもちゃみたいなのを作る工作だったので、
出来上がった子から各自遊ぶ、
みたいな流れだったんだけど、
・他の子にからんで自分の作品をアピールする。
(相手が若干嫌がっているのに気づいていない)
・遊びに夢中で、マイワールドに入っちゃってて、
他の子にぶつかったり、他の子の作品を壊したりしないか、
ハラハラする。
なんていうか、
「まわりにいる子のことを気にしながら」
という概念が希薄で
「自分が楽しければ、それでよし!」
みたいなさ・・・
ほんと、ハラハラするわ![]()
おとなしい女子のママさんとかからしたら、
確実に
「え?なに、あの子。
」
でした。![]()
MAXよいイメージだとして、
「距離感が近くて、元気があり余ってる、ヤンチャなコ」
MAXやばいイメージだとして、
・・・自主規制。![]()
想像よりはダメージ少なかったけど、
「やっぱりかぁ」なこともいっぱいあった授業参観でした。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
おまけ。
上の子の教科が「外国語」だったんだけど、
普通に担任の先生が外国語を教えているので、
ありえない発音、イントネーションだったそうな。
日本語にしてみると、
「あーなーたーのー、
すーきーな、かーしゅーは、
だーれーでーすーかぁ
ぁ
?」
みたいな。
夫は、ちょいちょい仕事の関係で海外とのやりとりもあって、
まあ英語には苦労しているのですが、
実際に仕事として使うレベルの英語とのギャップに、
「この、日本の外国語教育では、ダメだ・・・」
とショックを受けてました![]()
私たちが30年前とかに、中1か中2くらいでやってた内容を
かるーく先取りしているだけ、というか。
小学生のうちは、
もっとリスニングとか、発音とかやったほうがいいよ、と。
せめて、短期でもいいから留学経験のある先生にしようよ、と。
それがムリなら、もう先生は発音しちゃ駄目だと。
映像教材オンリーで行くべきだと。
ちょっと一理あるな、と思っちゃった。
小学生のうちから、がんばって「カタカナ英語」を教えてるんだもん。
なんか、もったいないなー。

