キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(小6)

次男ぽんすけ

(小1。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

 

前回のつづきで、先週の初めのお話です。

小学校への登校が始まって、二日目くらいの頃。

 

 

 

 

 

一刻も早く担任の先生に

「ぽんすけはグレーでボーダーな子で、

そういう子であると認識してもらわないと

えらいことになる!」

とお伝えしたかったハハ。

 

 

 

食物アレルギーがあるので、給食への配慮の面談のついでに、

発達についてもお伝えしたいと、

時間を作っていただきました。

 

 

 

 

前回の記事で書いた、

A4用紙4枚泣き笑い

にわたる、

生い立ちやら特性やらを書いた資料をお渡しして、

 

 

 

順番に説明していきました。

 

 

 

そこでわかったこと。

 

 

 

・幼稚園、保育園からの引継ぎは、

ほぼ、ない。真顔

 

 

 

一応小学校の担当者が保育園へ出向いて様子を引き継ぐものの、

それが報告書になり、他の職員に渡され、渡され・・・

 

 

 

担任の先生に届くころには

伝聞の伝聞みたいな感じなので、

直接親御さんから聞くほうがわかりやすく、ありがたい。だそうです。

 

 

 

不安まじか・・・

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

・聞く力が弱いので、

指示が通らなかったり、

話しかけられても気づかないことが多い

 

 

・うまくしゃべれないので、コミュニケーションがとりづらい

 

 

・集中力がなく、ぼんやりしがち

 

 

・衝動性が強く、気になるところにいってしまいがち

 

 

・「ちょっと待ってて」が苦手。

 

 

・形を正確に認識するのが苦手

今後の授業や宿題などで、大変になるかも

 

 

・不器用

座位が保てなかったり

細かい作業が苦手だったり

体をうまくうごかすのが苦手

 

 

このあたりを先生にひとつひとつ説明していったのですが、

 

 

 

何度も言われたのが、

 

 

「あーわかります!」ニコニコ

 

 

 

え、もうわかっちゃうの!?滝汗

 

 

 

「授業中に、おなかすいたー、早く家に帰りたーい、ってよく言ってます」

 

 

 

「校庭から声が聞こえてきて、

気になったみたいで窓を見に行ってしまって、

お友達が「ぽんすけくん、立ったらだめだよ」

と言われてもそのまま見てました。

声を掛けられても窓の外を見るのやめられないんじゃなくて、

そもそも声掛けに気づいてないんですね。」

 

 

「初めての下校で、待ち時間が長くて、

心が折れて、すごく文句を言ってましたねー」

 

 

 

などなど、でるわでるわ・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

 

えっと、まだ二日目ですよね・・・!?

 

 

あとは、

「スイミングを楽しみにしてるんですよね。

今日スイミングなんだーって楽しそうに話してました」

 

 

それを話したのって、おそらく授業中ですよね・・・!?滝汗

 

 

 

とにかく、めっちゃ勝手にしゃべってることがわかりましたチーンガーン

 

 

 

で、

 

 

 

この面談、気づいたら1時間経過してました・・・泣き笑いすでに夕方

 

 

 

 

私の渾身のプレゼンに対する

先生の見解は・・・

 

 

 

またつづきます。指差し