【メンバー列伝】 オイラにとっての“シアターの女神”でした 【庄司なぎさ】 | とんとんの 堂々!DD宣言!

とんとんの 堂々!DD宣言!

アイドルを愛し
48グループを愛し
そしてチーム8を愛す

16期研究生(チームA) 庄司なぎさ

2018年11月4日卒業

 

 

衝撃の卒業発表即日卒業という、ある意味AKB史上最も奇妙と言ってもよい “ 事件 ” から、もう3週間が経過しました。

もう書かない、もう書かない…と言いつつも、この3週間でオイラなりにいろいろやってきたので、最後に書きます。

衝撃の続報、とかが出ない限り、ホントにホントに最後です。

 

前にも書いた通り、プロDDを標榜しておりますが、自分でも驚いているのですが彼女の卒業に関しては、オイラ自身かなりのダメージがあったようでした。

まぁ、ガチ恋ヲタや神推しヲタよりはダメージは軽いのでしょうが、同郷ということもあって16期生の中では応援していたんです。

 

応援していただけですが (´・ω・`) 

 

でっ、でも、北海道での全国握手会に一番最初に来てくれた時(昨年5月5日)に握手に行ったのを皮切りに、今年の3月、8月には幕張まで行ってきました。来年1月20日も、東京での研修のついで(おぃ!)に握手に行く予定でした。

…券、どうしよう。3枚。(´・ω・`)

2枚は くまさん(D3 佐藤詩識)と なづなん(D3 古川夏凪)に推し増しで使って、1枚は干してやろうか。運営が喜ぶだけだろうけど。

 

 

未だに、彼女が卒業する直前に入ることができた「アイドル修業中♡」公演(10月20日 昼公演)を繰り返し観たりもしてます。

この公演に出ていた16期正規メンバーよりも、いや、誰よりも公演に一生懸命立ち続けていた彼女が好きでした。もともと汗っかきなうえに北海道出身だからなのでしょうか、いつも公演前半で汗だくでした。

 

ロングの黒髪がまたきれいで、好きでした。

 

 

先日の「アイドル修業中♡」公演 千穐楽では、オンデマカメラマンの粋な計らい

に、胸が詰まる思いでした。

なんなんでしょ、この感情は…。

 

 

本来、「卒業」であれば、ファンへのお別れの “ 儀式 ” として、最後の握手会だったり卒業公演があったりします。

研究生でもそれなりに劇場に立っていたら卒業公演はあります。過去にはドラフト2期の 高橋希良 や 野村奈央 も卒業公演が行われていました。

ましてや彼女は、在籍中の2年間で215回(通常公演本編)もステージに立っていたんです。

この記録、地味にすごいんですよ。在籍2年にして歴代38位(2018年11月25日現在)です。在籍6年目の向井地美音(いちごちゃんず)が227回で35位ですからね。それに迫る勢いどころか、卒業さえなければ新研究生公演「パジャマドライブ」も始まりましたし、チームAアンダーやアンナ公演(追加メンバー)もありましたから(ひっそりとヨシマサ公演にも出ていました…が、まぁあれはもうないでしょ)、今年の“シアターの女神”の、実は最有力候補だったんです。

 

…話を戻します。

 

本来であれば、握手会だったり卒業公演だったりの “ 儀式 ” をもって、本人はもとよりファンも気持ちを作って、快く送り出す。そうすることによってファンは成仏することができたんです。

 

今回はそれがありません。

オイラ自身成仏しきれません。

Twitterアカウント名にも女々しさが爆発しています。

 

それだけにとどまらず、何を血迷ったのか、つい

 

 

ポチってしまいましたww

どーすんの、これ。現場になんか持って行けんわ。

…あ、次の握手会の時の支配人部屋にこれで凸ればいいのか(ぉ

 

 

…とまぁ、絶賛なぎゅロス中ではありますが、オイラにはイチ推したちがまだ200人以上いる(おい!  ので、いつまでも立ち止まっているわけにはいきません。

 

 

なので、自分自身で “ 儀式 ” をいくつか設定しました。

 

 

まずは ステージファイター2 バトルフェスティバル。

弟ちゃんからどうしても、って言われて今年の夏から始めました。

遅ればせながら推しメン設定で神推しにしました。

親密度をどこまで上げれるかわかりませんが、今月末のメンテナンスまではこれで行きます。メンテナンス終了とともにお別れです。

 

 

同時に、ダイスキャラバン。

ちょうど卒業発表直後から 第二回AKB48 外伝クエストイベント が始まりましたので、同様に推しメン設定してイベントくっそ頑張りました。

課金こそしませんでしたが

仕事そっちのけで(ぉい!

おかげで

 

推しメン別順位で1位ですよ。

ってか、おまいらもう少しがんがれよ! オイラ程度のやり込みで1位取れるなんて…。クソッ…クソッ…。うれしいけどなんだか悔しい…。

とりあえず、リアル報酬としてサイン入りコースターがもらえるみたいなので、さっそく応募しましたわ。

届くんだよな? 届くんだよな?

待ってましょう。

 

で、ゲーム内報酬としても新デザインのカードもゲットだぜ!

 

アクティブスキルが回復系ですが、効果が中ですので、メインデッキには入れづらいです。リーダースキルを考えると残念ながらアリーナ専用ですね。でもスキル自体はとてもいいので今後はアリーナイベントで活躍してくれそうです。

もうすっかり冬ですが、紅葉デザインの背景・衣装がまたさわやかでかわいいですわ。

イベントクエスト、頑張った甲斐があった。

 

 

 

ということで、今月末でオレ自身の気持ちに区切りをつけようと思っています。

 

 

なんだか地下板では、愛佳や播磨ちゃんのTwitter裏垢流出&えりぃの755誤爆(?)で、なぎゅの“卒業”理由が、飲酒による実質的解雇、と話題になっていますが、正直くだらない。

まずTwitter裏垢流出は、本当にメンバーのものかどうかの確証がない。こんな手の込んだ愉快犯がいるか、という書き込みもあるが、愉快犯というのはそういうもの。

えりぃの誤爆にしても、この“裏垢”に書かれているようなことを本当に指しているかどうかさえわからない。言及しているわけではないんだから。これもくだらない。

 

たしかに、「アイドルだっていろいろある」(by 某新潟にいる中井なんとかさん)でしょう。“裏垢”で書かれているように、本当は裏の顔があったのかもしれない。

 

ですが、劇場公演や握手会などではそんなことはこれっぽっちも感じさせていませんでした。実際に彼女に会った人たちならわかるはず。

本当は裏の顔があったのかもしれないけど、もしそうだったとして普段の活動でそれを微塵も見せなかったのだから、むしろ “アイドル” としては超優秀だったんですよ。

彼女を批判する人たちはそこが分かっていないんだな。

 

 

 

本当に飲酒による解雇だったとして。

 

確かに未成年の飲酒は違法ですが、罰則は本人にではなく本人を監督する大人、および本人に酒類を提供したものに大して課せられるものです。

また、本人は“解雇”という社会的制裁を受けました。ですのでもう一般人です。これ以上彼女を貶めることに何の意味があるのでしょうか。

そっとしておきましょうよ。

 

 

飲酒などではなく、卒業前に病んでいた、メンタル的なものによる挫折だったとして。

 

そっとしておきましょうよ。

本人の気持ちは本人にしかわからないんです。本人の中で消化できるまでそっとしておくのが大人というものです。

 

 

本当に、運営発表による“学業”が理由だったとして。

 

そっと見守りましょうよ。

そして、心の中で “がんばれ ” と願うのみです。

 

 

 

 

本人、もしくは本人に近しい人や運営からの発表などがない限り、もう真相は闇の中です(もしかしたら 光宗 薫 のように、ドキュメンタリーに出演して真相を語るってこともあり得るかもしれませんが)。いままで出てきていた情報であれこれ推理したところで所詮「想像」でしかないです。「事実は小説よりも奇なり」です。我々の思考を超えた何かがあったのかもしれません。

…いや、すでに彼女の卒業の仕方そのものが「奇」なのですが。

(´・ω・`)

いずれにしろ、これ以上の詮索は野暮ですよ。

 

彼女はもう、一般人です。

 

 

ただ、オイラなりに “ 儀式 ” はしましたが、やっぱり アイドル 庄司なぎさ を忘れることはできないでしょう。

 

…忘れることなんてできませんて。

 

劇場公演のお見送りや握手会でオイラに向けてくれた笑顔は、紛れもなくAKB48のメンバーとして全力で活動を楽しんでいた アイドル (偶像) そのものだったんですから…。


もし北海道に帰ってきたとしたら、今後札幌などでばったり遭遇する可能性は0ではないでしょう(ま、限りなく0に近いでしょうが)。ですが、もしそうだったとしても、芸能活動を再開しない限り一般人ですので、オイラは気づかないフリをするつもりです。…当たり前です、一般社会において、見知らぬJKに50のおっさんが声を掛けたら事案発生ですww

 

とにかく、今はただ、彼女のこれからの人生に幸多からんことを祈るのみです。

 

 

 

 

さよなら、なぎゅ。

 

 

 

 

※ひっそり追記(2018.11.30)

実はもう一つ、とある○○に△△△△しました。内容を公表することはできませんが、かけた金額は3000円です。たぶん○○の人には “しょぼいやつ” と思われたかもしれませんが、この金額にはちゃんと意味があります。来年1月20日の大握手会で なぎゅ の握手券を購入した分です。これで義理は果たしました。バトフェスでも今日のメンテナンスで卒業対応となりますし、ホントのホントにさよならです。またどこかで逢えたら…。

 

※5chのバカどもへ

たとえ事実だったとしても人を貶めるようなことを流布すると名誉棄損で訴えられる可能性があるからな。震えて眠れ。

 

2019年3月31日、TOKYO GIRLS MUSIC FESのオープニングアクトにて「HARP STAR.」のメンバーとして再デビューしました!これからの彼女の活動に注目です!(2019年4月2日 追記)