「伝える」ということ | 本当の自分へ!マイ・ご自愛ライフ♡

本当の自分へ!マイ・ご自愛ライフ♡

自分の本音を大切に♡人に合わせるパターンを超えて「自分ファースト」で生きると決めた私が、私の気付きや体験を通して感じた「自分」を表現しています。私の言葉があなたの気付きにつながれば嬉しいです^ ^

image

 

 

 

 

 
 
こんにちは〜
 
じゅりです。
 
 
 


 
 
今日はね
 
自分の中で
繰り返されるパターンを超えて
本当の自分に戻るために参加してる
 
グルコンのチームメンバーと
ZOOMにて前夜祭♩
 
 

 
(明日からついに
私たちのチームのグルコンが
スタートするのです!)
 
 
 

 

 

 
 
この前夜祭を調整する過程でも
 
チーム内では
様々なやりとりが行われて
 
それぞれに
様々な気づきがあった😌
 
 
 
 
  

 
前夜祭・昼の部で感じたのは
 
起こることは
すべて最善なんだな〜
 
 
 
 
どれ1つ
無駄なことなんてなく
 
すべて最適化されて
今に繋がってるんだな〜
 
 
ってこと。
 
 
 
 


 
昼の部に参加できない方もいたため
夜の部も開催予定なんだけど。
 
 
 
 
夜の部も楽しみだな〜
 
 
 
 
 


 
さて。
 
 
前夜祭・昼の部内でも
気づきに繋がったことなんだけど。
 
 
 
 
   

 
今日のテーマは
 
「伝える」ということ。
 
 
 
 
  

 
「伝える」
の私の解釈は☟
 
自分の想いを
外側に表現すること
 
 
 


 
 
私は「伝える」ときに
大切にしているのは・・・
 
 
まずは「鮮度」
 
 
 
 
感じたものにも鮮度があって
時間が経つと
「伝えたい」というエネルギーも
薄れていってしまうから。
 
       



 
できる限り
「伝えたい!」と思ったときの
エネルギーのまま
 
伝えたいものを
表現していこうと思ってる。
 
 
 
 


 
で、次に
「感覚と感情の分離」
 
 
 
「伝えたい!」と感じたときに
何か感情が絡まりついてるのを感じたら。
 
 
 
 
 
「どうして、そう感じてるの?」
と自分に問うて
 
感情を切り離した上で
感覚で受け取ったものを表現する。
 
 
 
 

 
というのも、
 
エゴの感情に支配された状態にまま
表現してしまうと、
 
自分の本音からズレてしまって
伝えたいことの本質が伝わりにくくなるから。
 
 
 
 



 
最後に、
今日仲間とのやりとりの中で
感じて加わったのが、
 
「純度」
 
 
 
 
自分のことをよく知らない相手に対して
言葉で表現する場合、
 
当然
その言葉から感じ取れることが
すべてになる。
 
 
 
 
 
なので、
 
自分が伝えたい想いと
表現している言葉に相違ないか
 
丁寧に向き合って
純度を上げていく必要がある。
 
 
 
 
 
私は今まで
自分が表現した言葉を精査することは
 
時間が経っちゃうし
余計な考えも加わってしまって
 
鮮度を落とすことに
つながると思ってた。
 
 
 
 
 
だけど、
 
自分の言葉と向き合うときに
矢印を「自分」へさえ向けておけば

余計な考えなんて加わらない。

 

 

 

 

そうすることで

むしろ、

 

自分の言葉の純度が上がることに

気づかせてもらった。

 

 

 

 

 

大きな視野で見ると

 

「感覚と感情の分離」も

自分の純度を上げることに

つながるよね!

 

 

 

 

 

これからは、

 

自分の言葉は

 

「鮮度」と「純度」を

大切にして表現していこう

 

と決めました🙌

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また〜