GGST_エルフェルトのコンボ集_ルート一覧 | 初心者向けエルフェルトの話

初心者向けエルフェルトの話

エルフェルト使ってます。
今まで調べたり経験してわかってきた事を書いていきます。
誰か他の初心者の方や、飢婚者の役に立てば幸いです。

GGSTもはじめました。

これより我が剣はあなたと共にあり、あなたの運命は私と共にある


閑話休題

皆様ごきげんよう。
コンボ集ルート一覧です。

 

コンボ集については、ルート一覧、動画編、詳細編、の3つで紹介しようと思っています。
上手な方はルートを見れば活用できるかと思いますが、それだけ見てもどう使い分けたり具体的にどう使っていくのかあいまいだって方もいらっしゃるかと思います。

そういった内容のうち映像で見れた方が分かりやすいだろうなというものは動画編で紹介、さらに仕様のような細かい事や使い方は詳細編で紹介していければと思います。

 

■各種コンボについてのお約束
・技と技の間は基本的には>で表現します。
・一部正式名称ではない技として表現したりする部分もあるかと思います。(すみません)
・私が紹介するものは使いやすさを独断と偏見で選んだコンボになります。
・中にはディレイをかけないといけない技なんかもありますので、
 私が習得する際に気づいたコツというかアドバイスは詳細編で紹介をしたいと思います。
 

 

基本ルート

①近S>遠S>5HS>鎖SPH(SKH)
②近S>2S>5HS>鎖SPH(SKH)
③近S>5HS>鎖SPH(SKH)
④近S>遠S>2HS>鎖SPH(SKH)
⑤近S>2S>2HS>鎖SPH(SKH)
⑥近S>2HS>鎖SPH(SKH)

▼補足

鎖の部分はKシャルや弾シャルでもOK。連ガ。

ショコラにした場合はコンボとしてはそこで終了し、補正切りで攻め継続。

 

 

近S始動2HSルート

①近S>2HS>鎖SS>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)
②近S>2HS>鎖SSKSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)
③近S>2HS>鎖S>2K>鎖SKSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)
④近S>2HS>鎖S>2K>鎖S>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)
⑤近S>2HS>鎖S>5K2D>Kシャル(近S持続重ね)

⑥近S>2HS>鎖S>2K>WA>近S>2S>2HS>鎖SH(Nヒット最大距離)

⑦近S>2HS>鎖S>2K>WA>近S>2HS>鎖S>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)
▼補足

攻め継続詐欺重ね・覚醒仕込みor2択攻め継続・近S持続重ねルートから選択。

鎖Sまでは全ルート共通なのでその間に状況やルート選択。

2Kを挟むルートはどれもゲージとラインを稼げる。

 

 

J系始動近S2HSルート

①JS>近S>2HS>鎖S>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)

②JS>近S>2HS>鎖SKSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)

▼補足

基本的に近S始動2HSルートから1つ過程を抜いた形になる。
ショコラ後などで重ねるタイミングが多いのでこのルートもよく憶えておくこと。

鎖Sまでは共通なのでそこでルート判別。

JSの部分はJKでもJHSでもJDでも何でもOK。

 

 

2HS始動ルート

①2HS>鎖SSSKSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)
②2HS>鎖SSS>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)
▼解説

2HSの前に何も刻んでいない場合はこのルート。

鎖SSSまでは共通で、ゲージがあるかないかで使い分け。

 

 

WA経由ルート
①~2HS>WA>近S~

②~5HS>WA>近S~

③~WA>ボニー

▼解説

2HSと5HSの後に何かしら対策技を入れてくる相手に有効なことが多い。

ガト+WA+ガトとなりゲージを稼ぎやすい代わりに壁割を通常割りする事になりがちなので状況見て使う。

近S2HSルートにも専用のWAルートがあるので確認しておく。

③覚醒コマ投げを割と安心して入れられるので一つのねらい目。

 

 

投げ始動ルート(ゲージ使用)

①表 投げRCC6HS>ショコラ>JD>近S>2HS>Kシャル

②裏 投げ66RCC6HS>ショコラ>JD>近S>2HS>Kシャル

▼解説

投げ後ゲージがあり、もうこのまま倒しきりたい、壁を割りたいという時に。

スライドRCを使うかどうかでショコラ後表裏が変わるのでどちらでも拾えるJDを使う。

RCCを使うとゲージを大量に稼げるので要練習。

2HS後は鎖SKHでもいいが大きく距離を離してしまう点には注意。中央くらいからならKシャルで十分割れる。

詐欺重ねルート等にも行けるがゲージを使った目的とアンマッチなので記載はなし。
 

 

S系ch始動

①近Sor遠Sor2Sch>2HS>ショコラ>JD>近S>2HS>(dl)ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)
②近Sor遠Sor2Sch>2HS>ショコラ>JD>近S>2HS>鎖SPSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)

③近Sor遠Sor2Sch>2HS>ショコラ>JD>近S>2HS>Kシャル>Kシャル(持続近S重ね)

④近Sch>6HS>ショコラ>JD>近S>2HS>Kシャル(裏周り出来るので壁背負いなら)

▼解説

間にショコラが挟まるだけで基本はS始動2HSルートとほぼ同じ。

①は2HSの後相手が転がるタイミングでショコラをすると爆弾が起き上がりに重なる

③KシャルからKシャルは最速で。

④近S>6HSに限り裏に回れるが使う事は稀。

 

 

2Dch始動or2HSch始動

①~ショコラ>着地近S>2S>2HS>鎖SKH
②~ショコラ>着地近S>2HS>鎖S>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)
③~ショコラ>着地近S>2HS>鎖SPSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)

④~ショコラ>JD>近S>2HS>鎖SPSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)
⑤~ショコラ>JD>近S>2HS>Kシャル>Kシャル(持続近S重ね)
⑥~鎖S>微ダ近S>2HS>鎖S>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)

⑦~鎖S>微ダ近S>2HS>鎖SKSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)

↓2HSchのみ

⑧2HSch>近SDC近S>2HS>鎖SS>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)
⑨2HSch>近SDC近S>2HS>鎖SSKSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)

▼解説

浮くので色々出来る。

ショコラ入れ込みや鎖入れ込みでも大体ルートがあるので好みのルートを選択。

 

 

6Hch始動

①6Hch>鎖SSS>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)
②6Hch>鎖SSSKSP(覚醒仕込み)orS(S派生仕込み)

▼解説

近距離ヒットなら色々出来るは出来るが、距離によって繋がる繋がらないの判別が必要になるので大体入るこのルートを紹介。

①②もあまりにも先端ヒットだと少々怪しいが大体つながる。なぜか2HSルートと共通(笑

 

 

画面端

①近S>2HS>鎖S>近S>6HS>ショコラ~(壁張り付き確認が容易)

②6HS>鎖S>近S>6HS>ショコラ>JD~(壁張り付き確認が容易)

③6HS>鎖S>近S>6HS>鎖SKH~(壁張り付き確認が容易)

④6HS>Kシャル>近S>6HS>鎖SKH~(壁張り付き確認が容易)

⑤5HS>Kシャル>近S>6HS>鎖SSKH~(壁張り付き確認が容易)

▼解説

大体カウンターする可能性の高い始動のルートを紹介。

①は基本。カウンターなら遠Sや2Sからでも繋がる。

②③は多少距離が離れていても繋がる。

④⑤はダメージも高く先端ほど離れていてもきちんと繋がる。

どれもカウンター始動でも全部つながるので分かりやすくて良い。

 

 

画面端で鎖Hで〆た際に壁割までいかずダウンになった場合のセット一例

①~Kシャル>バクステ>遠S>5HS>H~

▼解説

普通に起き攻めすればいいはいいのですが、ダウンを取った後即座にKシャルを撃つと持続ガードになります。

この時、相手が立ちガードならKシャル>近Sをガードさせることが可能だが、しゃがみガードだと投げられてしまう。

そこをバクステすることでどちらのガードをされていても投げを釣り安全に遠Sを重ねることが出来る。※投げ釣りなだけなので昇竜されていたら食らう。

それ以外で端攻めを行うなら画面端のコンボや投げからを使っていってOK。

 

 

汎用覚醒コンボパーツ

①5HS>パルフェ

②2HS>パルフェ

③6HS>パルフェ

④鎖P>Pパルフェ(スパキャン)※Kでも可

 

 

2K>2D後起き攻め

①ショコラ背面着地(中下orボニー)

②ダウン追い打ちショコラ(中下orボニー)

③鎖S重ね

④ダウン追い打ち鎖S重ね

⑤スカし鎖S>青RC2K>近S~

⑥ダウン追い打ち2K>ショコラ(中下表裏)

▼解説

起き攻め自体は近S重ねを基本としてもOK。難しく考えずそれが結構安定だったりもする。

ダウン追い打ち等でどう攻めていくのかは動画編や詳細編で紹介していきます。

 

 

投げ後起き攻め

①ショコラ背面着地(中下orボニー)

②ダウン追い打ちショコラ(中下orボニー)

③スカし鎖S>青RC2K>近S~

④ダウン追い打ち2K>ショコラ(中下表裏)

▼解説

基本2K>2Dと変わらない。投げは積極的に狙っていい。

 

 

特殊・限定条件
①5P>近S>2HS>鎖SS>ショコラ>JSorJKorJD(詐欺重ね)

②パルフェ>6rc>近S>2HS>鎖SKH
③パルフェ>6rc>近S>2HS>WA>近S>2HS>鎖SKH

④ボニー>遠S>5HS>Kシャル>近S>6HS>Kシャル(全く減らない)

⑤ボニー>ショコラ>2D>近S>2HS>鎖SKH

⑥ボニー>ショコラ後ろ低ダJS>近S>2HS>鎖SKH
▼解説

①5P対空は私はよく使うので紹介。

②③はゲージ100%あってヒットが見込めているなら。大体倍のダメージ(200ほど)を減らせる。

④は全く減らないが連続ヒットなので壁を割れるなどあと一押しが欲しい時に。

⑤⑥こちらは補正切るので大ダメージを取れるがただの連携なので躱されれば終わりは終わり。

 

 

RC後

①RC~ダッシュ3歩近S>6HS>ショコラ>JHS>近S>2HS>鎖SKH

②RC~ダッシュ3歩近S>6HS>ショコラ>JHS>近S>2HS>WA>近S>2HS>鎖SKH

▼解説

RC前は3ヒットが限度。それ以降でこのルートに入るとショコラの爆弾がヒットしないのでゲージが勿体ない。

もし壁が割れそうなら基本ルートにある2HS経由のコンボを入れると大体繋がる。

※鎖のPは1ヒット扱いで、鎖PH(KH)やkシャルの後に伸ばす事が殆どなので、簡単に覚えるなら左記からRCしたかそれ以外かで分けても良い。

 

 

■まとめ

はい、コンボ集です。思いついたらまた追記すると思います(笑

見ていただいてわかる通り、エルのコンボは、

・攻め継続詐欺重ね

・覚醒仕込みor鎖S重ね

・持続近S重ね

で揃えてあります。

これらは同じ法則でまとめていますが、ルールや使い分け方法についてはきちんと書くと長くなるので、詳細編で紹介していきます。

エルの仕様やコンボをする上でのコツや注意点なんかも詳細編に入れますので、読んでいただくとエルの理解が深まるかと思います。

また、動画編については、今回紹介したコンボをどのように使っていくかという戦略部分を視覚的に分かりやすく紹介していきます。

起き攻めもそっちで紹介していますが、まぁ、はい、正直エルの起き攻めは文章より見たほうが早そうだと感じましたので…動画は久々ですね。今回は私の音声はないです。

 

ということで、コンボ集ルート一覧でした。

動画も取り終わっていますので、次のは早めに出せると思います。

またよろしくお願いいたします。

申し訳ありませんが、やってみてあれおかしいぞ、というところがあったら、、コメントで教えてくださいませ。

それではー。