【雑談】GGST_スレイヤーについて | 初心者向けエルフェルトの話

初心者向けエルフェルトの話

エルフェルト使ってます。
今まで調べたり経験してわかってきた事を書いていきます。
誰か他の初心者の方や、飢婚者の役に立てば幸いです。

GGSTもはじめました。

またスレイヤーに苦しめられる日が来るって??許しません!!えぇ、許しません!!




閑話休題

皆様ごきげんよう。
三度の雑談枠ですが、月末にスレイヤーが来ますので、今回は近況とそれに向けてのお話でもしようかと思います。

 

まずは現状ですが、

基本的なエルの操作感については戻ってきたかなと思いますので、自キャラの操作を思い出す作業から、じわじわと今の環境や各キャラの開発された動きについてを学ぶ作業に移っております。

知識がまだ足りなくて、今相手に何の連携をかけられているんだろうとなることもまだあるのでこれは早々に調べておきたいですよね。

操作感が戻ってきたことで、ちょくちょく天チャレ出ては10Fに戻ってを繰り返しておりまして、月末なので天チャレが出やすいとはいえ、もう少し自身の練度と各キャラへの対策を仕上げれば天上には戻れるかなとは思います。わくわくですね。

 

さて、その月末ですが、スレイヤーが新規にまいります。

もうなんか、公式の動画見ているだけで結構頭痛いんですよね。

「は?」「こ、こいつ!?」みたいな悲憤の籠もった悪態が再生中何度出たか(笑

 

このキャラも人気キャラですから、使い手は増えるかと思いますし、

エル使いの方たちも頭を悩ますでしょうから、実装当日から調査をしていこうと思います。

正直アバの性能調査もまだ終わっていないので、スレイヤーの調査前にはアバは終わらせておこうと思います。

 

また、前回の雑談枠で、プレマについてのお話を少ししました。

これは是非今後やりたいなと思っております。

先日、Rev2時代から同じエル使いとして知り合って、今も調査、対策、開発等を一緒に進めていただいているご友人とエル同士対戦したのですが、対策、戦略と戦術が色々わかって大変価値のある時間になりました。

こういう会はやるべきだなぁと思いましたので、いずれは、各キャラ使いの方ともやっていきたいなと思います。

本当は会話しながらやれるといいのでしょうけど、私はしゃべるのが苦手なので、チャットでのやり取りにはなると思いますが(苦笑

その方と知り合えたのも実はこのブログをやっていたからなので、続けていてよかったなと思います。半年音沙汰なかった奴が言うのもあれですが(白目

 

 

次は記事の準備についての進捗ですが、

一旦簡易対策のページを更新したのち、スレイヤーの調査と、コンボの記事を上げていければと思います。

コンボについては膨大に説明することがあるので、1記事では到底まとまらないくらいには色々書くことがあって、短くするのに苦労しております。

ざっくりなぜかを説明すると、エルって、「このガトリングとこのコンボ刻めばとりあえず安パイ」みたいなのがないんですよ。

なので、必ず欠点があり、それを補うためのコンボはこれで、それらを使い分けるにはこういう戦略で…とかを書くことになるので長いのです。

 

これはRev2の時の記事でも書いたのですが、ただコンボを書くだけならすぐ終わります。

ただ、それをどう使えばいいのか、どう使い分けるのか、どのタイミングなら効果的なのか、とかを書いてあげないと、使う側も使えないと思うのですよね。

実際、Rev2始めた頃私がコンボ紹介を見て思ったのはそれでした。

いいけど、これどこでいつ狙って使えばいいの?と。

そういうのも含めて分かるように書いていきたいので、少々お時間をいただいているというわけですが、その代わり実のある記事にしたいなと思いますので、気長に待っていただければと思います。

 

 

さてでは今回はこの辺で。

スレイヤー、間違いなくいかれたキャラだと思いますので、世のエル使いの皆様たちの怨嗟の声が響き渡るかと存じますが、大丈夫です。私と共に「それ、効かないよ」とあしらえるよう対策していきましょう。

あのおじいちゃんにはRev2時代沢山いじめられたので、そろそろ本当に引退していただかないと…

 

あ、ついでにマイナーアップデートもしてもいいんですよ運営さん、エルのよわよわフレームちょっと強化しませんか?

先に技出しててモーションも見えてるのに相手に発生の差で潰されること多いんですよ。バグだと思うので直しません?ねぇ、直そ?(圧