【雑談】GGST_復帰のお話 | 初心者向けエルフェルトの話

初心者向けエルフェルトの話

エルフェルト使ってます。
今まで調べたり経験してわかってきた事を書いていきます。
誰か他の初心者の方や、飢婚者の役に立てば幸いです。

GGSTもはじめました。

お友達割引しちゃいますー♪

 


閑話休題

皆様ごきげんよう。
暖かくなったとはいえ肌寒い日もございます中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは今年の初めより生活環境が激変しており、今だ渦中ではございますが、夏を前にようやく落ち着く兆しが見えてまいりました。

 

さて、このブログも私の環境にひっぱられてずっと止まっておりましたが、先述の通りどうにかゲームが出来る環境が作れそうなので、少しずつリハビリをしていこうと思います。

環境変化の大きな要因の一つに引っ越しもあって、新居への回線の準備もしているのですが、どうか速くなってください、なんなら最低限今と同じでいいから間違っても遅くならないでください、と思いながら準備してます。

回線強者に、私はなる!なりたい!

 

また、今年はPC版でGGSTをやろうと思い、これまでPS4版だったのを買い替えたのですが、丁度ゲームどころではなくなってやらなくなるという悲しい思いをしておりました。

エルもきたしやる気だったのに本当残念です。

やれ遊べていない間にアバはくるわスレイヤーはくるわと、今もう絶賛浦島太郎の気分です。

まぁ浦島太郎は現世に戻るまでは楽しく暮らしていたわけですし全然そこ同じじゃないですけれどね。

苦しみのある現世に帰る事無く幸せに暮らしていればよかったのに。

あ、GGSTがないから戻ることにしたのかな。それなら仕方ない。ゲームがない生活なんて嫌ですよね。…何の話だっけ?

 

 

ということで、買ったもののついぞ遊べていなかったPC版GGSTですが、

やっぱりちょっとやりたいしな、と思い、先日起動してとりあえずタワー行くかなって何の練習もしないまま特攻した結果、段位判別らしきものが入り、9Fに降り立ちました。

そういえばありましたねこんな制度。

意外にも指が憶えていて、コマンドもちゃんと入ってそこそこ動けたので、エルフェルトって簡単になったなぁなんてしみじみしました。

ただ、相手キャラとの相性とかについては結構忘れちゃってて、

「あれ、これ発生負けするのか」とか、「あれ、これ繋がらないっけ」みたいなのがあって、思わず知らないうちにフレームとか変わったのかと、公式サイト等を調べちゃうくらいには体感と画面内の出来事が合っていなくて困惑しました。

まぁ、調べた結果フレームとか別に変わっていなかったので私が忘れているだけだという事が証明されただけでしたが、これだと対戦にならないなぁと思い、降り立ったものの早々に今度はラフに遊べるだろうしと思いパークに行ってみました。

 

そもそもパークってこれまであまり寄ることがなかったのですが、結構魔境ですね(笑

まだGGSTに慣れてなさそうな方もいたりもするし、かたや手配書金色VSレベル30くらいの私、みたいな対戦カードも結構あって、流石に本当に始めたばかりのレベル30よりは動けているだろうから、私絶対サブ垢だと思われるよなぁ、とか思いながらしばらく対戦してました。

いやまぁPS版のアカウントからは変わっているのでサブといえばサブなんですが(笑

 

そうしてそれなりに対戦してみた感じ、体感、今のまま遊びたい遊びたいってただタワーうろうろして対戦ばかりしても、知識が足りてないのでこれだと天上行けなさそうだなーと思いました。

エルなんて相手の傾向に合わせて手札変えてく必要のあるキャラなのに知識足りないままなんて普通にディスアドですからね。

ということで、まずは時間を作って一旦過去自分が調べていた事をおさらいしながら一通りトレモしていこうと思います。

アバも調べていないですし、スレイヤーも来ますしね。

ついでにどんなコンボ使っていたかも過去煩雑にまとめていたものを整理して、それもまた公開していこうと思います。

もう全然忘れていることが多くて、自分で自分のメモ見返してたら、「へぇーそうなんだ」みたいな内容もあって、私ちゃんと結構調べてたんだ、なんて他人事みたいに思ってしまうくらいには内容忘れてて笑ってしまいました。

 

しっかり対策して、「それ、私には効かないよ」って練度を上げるのが好きなので、このへんは楽しみながら更新していければと思います。

 

 

さて話は変わりますが、結構…更新止まっていたのにブログを見てくださる方がいるようで、なんだか申し訳ないです。

果たして見ている方はエル使いなのか、はたまたエル絶対許さないマンが見てくださっているのか。

そこでふと思ったのですが、

部屋立てるから遊びましょうって言ったら、それなりに人数集まるんでしょうか。

遊ぶ…というより、ニュアンスは、エル使いが他キャラを対策・上達するためにエルの事をぼこぼこにしてくださる他キャラ使い(実験台?練習台?)みたいな奇特な方がちょくちょく居て欲しい時があるのですよね。

xとかで募集すればいいのかもしれませんが(笑

もしくはそういう事をやっているディスコードに入るとかですかね。

まぁその辺はおいおい考えていこうと思います。

 

さぁ、雑談枠だからとだらだら書いてましたけど、止めないと本当に止まらないのでここらで止めようと思います。

また色々更新していきますので、皆様よろしくお願いいたします。

 

それではー