GGST_エルフェルトのコンボ_対戦早見表 | 初心者向けエルフェルトの話

初心者向けエルフェルトの話

エルフェルト使ってます。
今まで調べたり経験してわかってきた事を書いていきます。
誰か他の初心者の方や、飢婚者の役に立てば幸いです。

GGSTもはじめました。

ここは…私の距離だ!!

 


閑話休題

皆様ごきげんよう。
今回は対戦早見表を公開します。

細かーいキャラ対の記事はおいおい全キャラ分用意しますが、それよりちょっとライトな、

このキャラと戦う時は何に気を付ければいいんだっけ

というのを対戦待機画面中におさらいする時に役立つような記事にしておこうと思います。

※対戦を重ねていく中で今後もちょくちょくマイナー更新すると思います笑

 

2024/6/3 加筆修正

 

各キャラ相性早見表

ここからは各キャラとエルの技の性能を早見表として書いていきます。

見方

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★昇竜
このように各キャラの各技に記号を割り振っています。

※★はそのキャラ特有の技とします。

・5HS▲★ショコラ
と書いてあれば、5HSからのショコラは5Kと昇竜で割られるという意味となります。

・5HS>ショコラ

となっていればそこは割られないという意味となります。

中央と壁際で同じ技でも当たり方が変わるキャラは分けて表記します。

その下にそのキャラへの簡易対策を書いておきます。

※詳細対策はキャラ対記事でやります。

 

対ソル

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★昇竜
①5HS★鎖S※バクステされる場合はディレイ鎖、5HSに昇竜していたらフルコン入れよう
②5HS▲★ショコラ
③2HS●▼▲★鎖S
④2HS★ショコラ ※遠目2HSからだと唯一5K食らうがほぼ全部通る
⑤2HS様子見 ※少し遠目から出した2HS様子見には殆ど確定がない
※相手が5Kや6Pや昇竜してると後隙を刺せる
※昇竜なら200は減らせるので様子見で一旦止める価値はある。

簡易対策

・ソルもインファイターだがエルもインファイター。ブリンガーなどで押し込まれないよう前に前に出ていこう。ガードしても直接の崩しはないから焦らないこと。

・昇竜パなしまくるソルが多い?5HSや2HS止めなど様子見択も使って、昇竜する愚かさを教えてあげよう。

・フレーム周りは基本的に負け負けなので守勢時はFD張って飛び逃げか投げぬけを丁寧に入れる。バクステは使いすぎないように。横押しが強いので押し込まれがち。

 

対カイ

中央&壁端
●6P▼5P▲5K■2P◆2K★昇竜
①5HS★鎖S※バクステされる場合はディレイ鎖、5HSに昇竜していたらフルコン入れよう
②5HS★ショコラ
③2HS●★鎖S
④2HS★ショコラ
⑤2HS様子見 ※相手が昇竜してると後隙を刺せる
昇竜なら200は減らせるので一旦止める価値はある

簡易対策
・リーチは驚異的だが仮に触られても直接的な崩しは少なく、投げか暴れ潰ししかないがこちらは触れば択をかけられる。安易に飛ばず地上戦をどっしり仕掛けよう。

・一度触ればカイは昇竜以外殆どエルを止める手段がないし、昇竜には5HS・2HS止めもかなり有効。壁際などではわりと苦し紛れに撃ってくるので誘ってもいい。
・立ち回り自信がない相手はよくぴょんぴょん飛んでくるが、そういう相手にショコラを打つと見てからJSなどで迎撃されるのとバクステは使いすぎないように。横押しが強いので。

 

対メイ

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★縦イルカ
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2HS●▼鎖S
④2HS★ショコラ ※Sイルカだけ食らうHは相手爆発。端のHはどっかいく
⑤2HS様子見 ※イルカ空振りは隙なさ過ぎて殆ど反撃不可
※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・イルカの突撃と触られた際のセットプレイの対処さえできればリターンは取れるので座学すると落ち着いて臨めるようになる。

 暴れ潰しとコマ投げが主な攻め方だがエルのフレームはよわよわなので安易に暴れず落ち着いてFDしながら反撃しよう。

・メイは基本よく飛ぶため立ち回りでショコラは振りにくい。また、エルのショコラを飛び越えてしまうくらいジャンプが高くショコラ択で飛ばれていると手痛い反撃を受けてしまう。
が、飛ぼうとしてるってことは暴れないので2HSからでも5HSからでも楽に鎖が通るし、それ警戒させるとショコラも十分通る。もし6P振ってくるならショコラでカウンターさせよう。
・一回攻めを通せばそのまま押し切れることも多いので技の振り合いで撃ち負けないように対空もよく見て落ち着いて倒そう。

 

対アクセル

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2SH●鎖S
④2HS>ショコラ
⑤2HS様子見 ※小技がどれも長いのでバクステ刈られちゃうが6Pなら2K入る。

※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・上からばかり行こうとするより、地上からの接近をしっかり意識づけしてあげると上も下も通る。相手のリーチに引きずられて遠くから技を振りがちになるのでバクステされても当たるくらいの距離までしっかり近づくこと。

・技の性能の理解がそのまま対策になるキャラ。意外とアクセルの技振りは隙が多く窮屈なのでしっかり前に出て触っていこう。触れば暴虐を尽くせるので多少の読み負けは恐れず前に出ること。

・差し返しを強制される関係から、それを見越して不意に当てようと近づいてくるアクセルもいるのでアクセル戦はよーく画面を見て反応できるように。

 

対チップ

中央&壁端
●6P▼5P▲5K■2P◆2K★昇竜
①5HS★鎖S※バクステされる場合はディレイ鎖、5HSに昇竜していたらフルコン入れよう
②5HS★ショコラ
③2HS●▼★鎖S
④2HS★ショコラ
⑤2HS様子見 ※6Pが早いので2HS>6Pは相打ちで2Kも効かない
ただ昇竜を釣れればほぼ試合終わるリターンあり。

簡易対策
・常に上は見ておくこと。また、ダッシュ遠Sや6Pなどこちらの技を発生や判定で潰すような動きも多めなので牽制を振るのはほどほどにしたいが、下がっているとジリ貧なので、こちらも前に出て発生をつぶすように技を当てに行く行動も重要。

・チップもカイと同様昇竜以外殆どエルを止める手段がないし、昇竜も5HS止めや2HS止めが通れば試合終わるレベルの大ダメージを入れられる。暴れる愚かさを分からせてあげよう。
・速度は速いが調べるとやってることは意外と単純なのでキャラの性能の理解を進めればそれだけ焦らなくなる。リターンは十分あるので的確に返せるポイントを調べておこう。

 

対ポチョ

中央&壁端
●6P▼5P▲5K■2P◆2K★後メガフィスト
①5HS>鎖S
②5HS▼★ショコラ ※遠目からだと5P食らう
③2HS●★鎖S
④2HS●▼★ショコラ
⑤2HS様子見 ※6Pはバクステ遠Sで確反取れる。後ろメガだと仕切り直し

簡易対策
・牽制も強いしアーマー突進技もあるしどうすんの?ってなりがちだけどポチョをフリーにするのが一番だめ。むざむざゲージ稼がせて状況有利を作らせるのを見ている意味はない。どんどん前に出て隙を見て差し返そう。ポチョ側も隙は多いのでわりと反撃できるタイミングは多い。

・触った際の問題は後ろメガフィスト。前メガはどのパターンでも何も起きないので割愛したが(端から逃げられてはしまう)壁端の後ろメガは一応どのパターンでもガードが間に合うものの、仕切り直しになってしまう。ただ憶えておきたいのは、そうでもしないとポチョ側も対抗手段がないという事実。ポチョは端では大体ガードを続けずバクステか後メガを使ってくるのでそれ読みで2HS止めや2K止めなど様子見で後メガを見てから6P>ショコラを狙ってもいい。低リスクで結構なリターンが出せる。
・触ればポチョ側も暴れるしかないので、鎖・ショコラの2択だけではなく、遠S>2HS、近S>2S>5HSなどガトで暴れ潰しを仕掛けるのもかなり効果的。もし前メガならガードしたとしてもダウン取って起き攻め可能。
 

対医者

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS◆ショコラ ※距離によっては6Pで落とされる
③2HS●鎖S
④2HS◆ショコラ
⑤2HS様子見 ※医者の6Pが遅いので2HS>6Pが通る。

簡易対策
・立ち回りではガンガン前に出よう。物を投げる暇を与えないためだが、もの投げはKシャルのチャンスでもある。ドリルは発生を読めたら6Pでもいいが無理はしない。ファウスト戦はファウストの攻撃をガードしたとて崩しも何もないので全然前に出てエルの距離に持ち込もう。

・触った際はどの距離でも2Kされてるとショコラが落とされるのでまずはそれが面接になる。
もし2Kを狙ってくる相手なら問題なく鎖が通るので別にいいのだけど。
・医者使いは暴れられないので飛び逃げやバクステが多くなる。それ自体を誘って狩ったり、しっかり鎖を印象付けて飛ばなくさせてからショコラで攻めてもいい。

 

対ミリア

中央&壁端
●6P▼5P▲5K■2P◆2K★ミラーシュ
①5HS>鎖S
②5HS★ショコラ ※ミラーシュだと仕切り直し
③2SH●★鎖S
④2HS★ショコラ ※ミラーシュだと仕切り直し
⑤2HS様子見 ※6Pが遅いので2HS>6Pで返せる。

簡易対策

・地上は釣られないよう様子見多めでもいいがミリアはラインを稼ぎくいので下がりすぎて楽をさせないように。相手の近Sが対空になるので先には飛ばないようにしつつ空中から来たら空投げかJPで追い払おう。触ればリターンで勝てる。
・触られた後のミリアはミラーシュが実は安牌で仕切り直しや反撃が可能になっている。やってくる相手見ないけど。その上ジャンプも早くて飛びがちだが飛ぶなら別に5HSから鎖でOK。
・基本的には鎖を止められる手段が少ないので、鎖主体で強気に攻めてOK。FD張っての飛び逃げはミリアの基本防御術なのでガトは刻みすぎないか、鎖はK主体でも結構機能する。

 

対ザトー

中央
●6P▼5P▲5K■2P◆2K★ドランカーシェイド
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2HS●鎖S
④2HS>ショコラ
⑤2HS様子見 ※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

壁際
●6P▼5P▲5K■2P◆2K★ドランカーシェイド
①5HS>鎖S
②5HS★ショコラ
③2HS●★鎖S
④2HS●★ショコラ
⑤2HS様子見 ※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・中央はやりたい放題出来るが壁は対抗手段が少し増える。とはいえザトーは2HS>2Kが通る相手なのでこちらも3択で攻めることが可能。防御で飛びも選びがちなので飛ばせて落とすのもあり。

・立ち回りは分身を消すところから。一回消せばそこそこの時間ザトーは逃げるしかないので手早くかつ慎重に追いかけよう。

・攻めは十分なのでゲージは防御に回してもOK。暴れはフレームの問題で通しにくいのでまずは落ち着いてFDして逃げることを優先しよう。

 

対ラム

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2HS●鎖S
④2HS>ショコラ
⑤2HS様子見

簡易対策
・ラム戦は陣取り合戦。銃剣領域(バヨで壁に刺さる間合い)に押し込まれるとかなり不利なのでとにかく前に出てラインを上げること。触られてもあちらは暴れ潰しと投げしかないがこちらが触れば崩せるので触りあい自体はこちらが有利。

・不用意なバクステにラムのリーチの長い技が引っかかると一気に不利なので気を付けること。上記の件と合わせて不用意に下がらない。また、ラムはバッタしがちなので焦らず対空も狙っていく。

・ひとたび触ればラムはバクステか飛びしかやれることがない。様子見択も大体見てからこちらから先に触れるので、落ち着いて一気に倒そう。

 

対レオ

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★昇竜
①5HS★鎖S※バクステされる場合はディレイ鎖、5HSに昇竜していたらフルコン入れよう
②5HS●★ショコラ
③2HS●★鎖S
④2HS●★ショコラ
⑤2HS様子見 ※相手が昇竜してると後隙を刺せる
昇竜なら200は減らせるので一旦止める価値はある

簡易対策

・レオの立ち回りは緩急あり判断しにくい。触られたらFDしながらツヴァイト警戒。特殊ガード(上段カウンター)があったりやっかいだったりもするがそれは空中から攻める場合の話。地上技は地味に隙があるのでわりとエルが有利に触りやすい組み合わせ。
・触った後のレオは一見すると6Pでも色々返せるし昇竜もあるしでちょっと厄介に見える。
ただレオのHアイゼンは非常に出が遅く、遠S>2HSや2S>2HS、2S>5HSでカウンターが取れるので、実はガト刻んでればそれだけで結構な圧になる。ガトでの暴れ潰しでビビらせつつ鎖派生やショコラで思考を散らしてやろう。昇竜ばっかりしてくるなら5HSや2HS様子見を混ぜればOK。一回でも通れば十分リターンが見込める。
・対レオで慎重に使いたいのはバクステ。意外とレオの攻撃は伸びてきて引っかかるので、FDをちゃんと張って無敵で避けるではなく物理的に距離を離す癖をつけよう。
 

対名残雪

中央&壁際

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2SH●鎖S
④2HS>ショコラ ※壁際だと6Pされてると食らう事はないがエルが裏回っちゃう
⑤2HS様子見 ※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ
 

簡易対策

・名残雪もデカキャラの割には打点が低いのか意外とエルを咎められない。それどころか2HS>2Kも通るので3択で攻められる。…が、壁際だと2HS>ショコラの際に6Pされてるとエルと名残雪の位置入れ替えが起きてしまう。2HSの後は6P振られやすいので、その点だけは注意しておくこと。

・立ち回りでは冠雪・粒雪・不香などが強力で問答無用でラッシュを仕掛けてくる相手も多い。面倒だがそこさえ捌けば相手は行動に制限が付くので焦らないこと。エルはフレームの問題上あまり暴れられないのでFDでしっかり相手を離して飛びやショコラ主体で逃げることを優先する事。

・地上戦は絶望的というわけでもなく、空振り見てから走って遠Sなどは十分狙えるので、ブラッドゲージ残量が危なければ明確に有利。ゲージはしっかり見ておこう。

 

対ジオ

中央&壁端
●6P▼5P▲5K■2P◆2K★ナセンテ
①5HS>鎖S
②5HS★ショコラ
③2HS●▼鎖S
④2HS★ショコラ
⑤2HS様子見 ※相手が昇竜してると後隙を刺せる

※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策

・立ち回りについては普通に地上から詰めていけばいい。ダッシュされるのが怖いからと下がりすぎないこと。ライン維持は大事。トロヴァは6Pが理想。寄られたら投げかポエンチ警戒。基本的にはFD推奨。こちらが触れば崩すチャンス。
・触った際ナセンテされればショコラは落ちるが鎖は通る。6Pや5Pされてればショコラが通る。2HS様子見なら、6Pされてたら2Kが通る。ナセンテされてたらこちらの6Pが通ると、どうであれ有利に攻めを展開できる。
壁際ではやれることがなさ過ぎてわりと飛ぼうとするので鎖をしっかり意識付けしてあげる。
※ナセンテ
連打で入れ込んでいる事は少ないかもしれないが、2S>2HSや2S>5HS、遠S>5HSでカウンターするのでガトの暴れ潰しもしっかり刻んであげよう。 

・ジオ使いは立ち回りでのバクステも多いのでバクステされる読みで一歩踏み込んだ技振りをしよう。今相手がいる位置ぎりぎりで技振りすると下がられて空振りを見てから処られてしまう。足が速いのでこういう展開で楽をさせないように。

 

対闇慈

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2SH●鎖S
④2HS>ショコラ ※遠目からの2HS経由だと6Pが当たる
⑤2HS様子見 ※バクステ遠Sで6Pを狩れる

簡易対策
・立ち回りはくるくるしてるか飛んでくるか6P振ってるか、風神で突っ込んでくるくらいしかないので普通に対空するか牽制ステップしながら水月や6P見たら走ってって殴ればいい。水月にはショコラもそれなりに機能する。

・触られても暴れ潰しメインの攻め方なので暴れずFDで距離を取ろう。風神派生はゲージがないと無理が出来ないのでゲージがない時は針や一足飛びを狙いがち。ある程度予想しておこう。

・こちらが触った後の闇慈は殆ど対抗手段がない。6Pか飛ぶくらいしかやることがないが、地味に2Pなどで暴れてたりもするのでガトでの暴れ潰しも有効。2HSを遠目からガードさせられた場合は相手の6Pに対して2K>2Dも当てられるので距離が離れていた場合は下段も選択肢に入れよう。 

 

対イノ

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2SH●鎖S
④2HS>ショコラ ※壁端では6Pされてるとイノと位置入れ替えが起きてしまう
⑤2HS様子見

簡易対策
・ほぼ技で移動するキャラなので各技の理解度と対策がそのままイノ対策になる。固まっていると狂言と大木の的なので各技警戒しながら前に出よう。不用意にジャンプするとケミカル食らうが2HSのチャンスでもある。

・一度触られると9択くらい可能だが大別すると中下なのでFD張ってファジーをがんばろう。イノ的にリターンがあって通したいのは中段択。FD張って中段ガード出来れば6Pや5Pで反撃可能。

・逆にこちらが触ればイノはほぼ何もできないので暴虐で返してやろう。ただし壁際の2HS>ショコラは名残雪と同様、6Pされてるとエルが壁端を背負ってしまうので注意。また、2HS>ショコラはS大木がかみ合えば端から抜け出せたりもする。鎖に負けるので撃ってくる相手はいないとは思うがそういう抵抗択もなくはない。それら以外はやりたい放題出来るのでガト、鎖、ショコラを駆使して仕留めよう。 
 

対長官

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS▼ショコラ
③2HS●鎖S
④2HS▼●ショコラ
⑤2HS様子見 ※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・立ち回りは6P振るか空振りみて遠Sや2HSを刺していく。距離を離れた際のスカイフィッシュは常に警戒しておくこと。地味に飛んだりバクステしたりが多いのでショコラは相手の傾向をみて使うこと。

・触られたらFDで距離を離す。必須。また、ベヒモスはちゃんと見てれば上下わかるので落ち着いてガードして距離を離すこと。FDしないとがりがり削られるので絶対にケチらない。

・触った際はたまに5HS>ショコラも落とされたりするが基本的には安全。5HSが通ったら鎖行けばいいわけだけど一応ちゃんと2択可能。様子見もかなり有効で、2HSについては一見通らないが2HS>2Kや様子見からの空振りを刺すことも可能。結構なリターンを取れる。
例:2HS>2K>2D(この後相手がもし6Pなど振ってれば遠Sなどでカウンター) 

 

対ジャック

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2SH●鎖S
④2HS>ショコラ
⑤2HS様子見 ※6Pが遅いので2HS>6Pが通る。

簡易対策

・鯖投げについては弾シャルでは消しにくいので6Pや小技で消す形になる。ジャックは通常技が地味に強く立ち回りも上手な相手が多いがだからといって下がりすぎない事。どちらかというとガン攻めすべき組み合わせ。ただ相手も裁くのは上手いことが多いのでまずは相手の癖を把握しながらの戦いになる。触る前に鯖にダメージ取られているときついので無理な被弾はないようにを気を付けよう。

・触られた際は焦りがちだが実はジャックの攻め行動のセオリーは非常に簡単なので調べると良い。攻め行動の構造把握がそのまま対抗ポイントの把握になる。

・こちらが触った場合はジャックは基本何も出来ない。飛ぶ他は6Pかバクステくらいしかないがショコラの前では無力。2HS>6Pが通ればショコラ経由で軽く150~200ほど消し飛ぶので狙ってみてもいい。エリュシオン暴れはちょくちょく狙われるので起き攻めで技を重ねる場合はショコラから入るのもあり。

 

対ケイオス

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2SH●鎖S
④2HS>ショコラ
⑤2HS様子見 ※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

 

簡易対策
・カースが付けられていなければ照準が合うまでにはラグがあるので走ってって殴ればいいがカースが付けられたらガードで様子見が増える。弾が無くなったり集中の隙を狙って触る形になるが、多くの場合我慢が続く。相手が隙を晒したらすぐにでも刺せるよう距離はこまめに詰めておこう。

・触られたらFDで距離を離していくとダストや前転択を少し抑制したりバクステが出来たりと対応し易くなるので必須で使うこと。

・こちらが一度触ってしまえば基本何も出来ない。我慢が多い分寄ったらきっちり返礼してやろう。 強いて言えば飛びや6P、ゲージを積極的に吐いてくるのでそれも勘定に入れて攻めていこう。

 

対梅喧

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS★鎖S
②5HS>ショコラ ※壁端で2Kされてると裏回っちゃう
③2SH▼●★鎖S
④2HS>ショコラ ※壁端で2Kされてると裏回っちゃう
⑤2HS様子見 ※柊なら近Sからフルコン入れられる。飛んでたら投げよう。

簡易対策

・地上戦はしにくいが同じことを梅喧も思っている。相手のJSやダッシュを待ち構えて迎撃をしたくなるが、待ちは悪手。低ダJSを狙いたがる関係から、前に前に出ていくと裏を取れたりもあるのでガンガン近づいていこう。
・触られたらFD使うとリーチのない梅喧は手詰まりになりがち。無茶して隙を晒してくるならありがたく刺していこう。

・こちらが触った際は5Pで相打ちとか2Kで裏回りとか…ただでさえ柊とか厄介なのにまぁほんと疲れるが、こちらもショコラ、2HS止め、鎖とやれる事は沢山ある。相手は飛ぶか柊が多いので、飛ぶなら鎖、柊ならショコラで分からせよう。ちなみに柊を近Sでカウンター出来れば250近く消し飛ばせる。様子見もリターンはあるので織り交ぜていこう。

 

対テスタ

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2SH●鎖S
④2HS>ショコラ
⑤2HS様子見 ※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・離れていても状況は良くならないので近づこう。リーパー撃たれてもガードしてまた走りこんでいけばいい。ステインが付けられていると厄介ではあるものの1度ガードすれば消える。そうすると相手は目の前にステイン無しエルがいる状況になる。

・壁端で固められると抜け出すのに苦労するが低ダしてきたら微歩き、近づいてきたら投げで大体は凌げる。がんばろう。

・こちらが触った際はテスタは基本何もできない。2HS>2Kも入るので寄ったらきっちり暴虐で応えよう。

 

対ブリジット

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★昇竜

①5HS★鎖S
②5HS●★ショコラ
③2SH●★鎖S
④2HS●★ショコラ
⑤2HS様子見 ※相手が6Pや昇竜してると後隙を刺せる
※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・ブリ側はエルを触りやすいがリターンで返せる組み合わせ。

・触られても固められても抜けるポイントはちゃんとあるので固めが長くて焦りがちだが落ち着いて抜けよう。

・こちらが触った際は結構何でも返されてしまうように感じるが、一度2HS止めで昇竜をすかしちゃったら中央で200、壁際だと250くらい減らせる。ブリの6Pについては最速の2HSバクステ遠Sでも刺せる。なんなら2HS>2Kも通るので、ゲージがあるならそこからでも十分減らせてしまう。 試合が終わるので暴れ誘っても全然いい。

 

対シン

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★昇竜
①5HS★鎖S
②5HS>ショコラ ※ホークだった場合大カウンター可能
③2SH●★鎖S
④2HS>ショコラ ※ホークだった場合大カウンター可能
⑤2HS様子見 ※相手が6Pや昇竜してると後隙を刺せる
※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・エルクくらいしか振る技ないし遠Sで触りに来るか低ダJHSとかしてくる。仮に遠Sで触られてもそれこそエルクかWAくらいしかないので投げてもいい。恐れず近づいて行ってOK。

・触られたら落ち着いてFD張ろう。フーフまでにガト刻まれていればそれだけで距離をとれて択を絞れる。

・こちらが触った際は2HSからのショコラが良い感じに機能する組み合わせ。ホーク撃ってくれたら大体200は減らせるので特に端は全然昇竜大歓迎。仮に撃たないなら撃たないで何でも通るので全然強気に攻めてOK。寄ればちゃんとリターン狙えるので気持ちで負けない事。 

 

対ベッド

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2HS●鎖S
④2HS>ショコラ
⑤2HS様子見 ※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・立ち回りは大体宙に浮いて寄ってくる。こちらは普通に走ってって対空しながら殴ればいい。

・触られたら分かりやすい中段だけ立って後はFDで離して仕切り直す。

・こちらが触った場合ベッドは基本何もできない。加えて2HS>2Kも通る。ただし壁際で2HSがめり込んだ後は2Kが通らない場合もある。とはいえ基本の鎖とショコラが通るので自由に暴虐しよう。

 

対アスカ

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K
①5HS>鎖S
②5HS>ショコラ
③2HS●鎖S
④2HS>ショコラ
⑤2HS様子見 ※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・寄るまでが一苦労。弾シャルやKシャルがあるとはいえそれでも難しい。遠目で技を振って空振りしてしまいがちなので、ちゃんと寄って技を振ること。

・アスカは一見魔法で完封するキャラに見えるがそれだと先に体力が無くなる。実は寄ってきて崩すキャラなので結局どこかでは寄ってくる。そこをチャンスに変えられるようカードは常によく見ておく。実はカード運悪くて何もできなくてバッタしてたりとかもあったりする。

・いざ触ればアスカは何も出来ない。ただアスカ使いはガードが固い事が多いので無理な攻めはターンを失う事にもなりがち。エル側は3択行けるので落ち着いて攻めよう。 投げも入れれば4択仕掛けられる。

 

対ジョニー

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★燕穿牙
①5HS>鎖S
②5HS▼★ショコラ
③2HS●鎖S
④2HS▼★ショコラ ※跳躍でも逃げれるは逃げれる
⑤2HS様子見 ※5Kが長いのできついがそれ以外ならバクステ安定。
※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・圧倒的リーチもありショコラも6Kや跳躍やディールがあり機能しにくい相手。とはいえ下がってるとどんどん攻め込まれるのでガンガン前に出ていこう。バクステをよく使うキャラなので目の前で空振りしないようにしっかり踏み込んで技を振ろう。

・上級者ほどちらしてくるが、触られたら基本的にはガト2回刻んで必殺技何か、という流れになるのでリズムをつかんで的確に反撃していこう。

・こちらが触った際は6Pと5Pを含めると結構返される手段を持たれているが、必殺技来るまで待ってるなら投げに行ってもいいしダストでもいいし崩す手段はいくらでもある。6Pなら2HS>2Kでダウンも取れるので積極的に振っていこう。

 

対エル

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★ショコラ
①5HS>鎖S
②5HS●★ショコラ ※ショコラにショコラで返せる
③2SH●鎖S
④2HS●★ショコラ ※ショコラにショコラで返せる 
⑤2HS様子見 ※これにショコラされると反撃される
※2HS>2Kが入るので2HSから3択可能キャラ

簡易対策
・同キャラだと遠くから弾シャル撒いてくるのが地味に面倒くさいけど前に出て殴りに行けばOK。相手が低ダとかKシャルで突っ込んできたら儲けもの。

・触られたら上記の通り大抵は6Pで返せる他、FD張って距離を稼いでおけば5HS>鎖にも6Pで返せたりするので忘れずに張っていく。

・後隙の大きい技が多いので、差し返しを特に意識して戦おう。エルは6Pでショコラも返せるので攻めるなら鎖がメインにはなるが、6Pは2HS>6Pで返せるのでこれも選択肢として覚えておく。特に2HSの後は6Pポイントなので狙ってみよう。

 

対アバ

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★特殊
①5HS>鎖S
②5HS●★ショコラ※牽引と随順・威喝と鳴咽だと抜けられるが鎖派生だったら食らう
③2HS●■鎖S
④2HS●★ショコラ※牽引と随順・威喝と鳴咽だと抜けられるが鎖派生だったら食らう
⑤2HS様子見●■◆※2HS>2Kで▼をカウンターさせられる。

簡易対策
・アバは6Pがかなり機能するのでHSからのディレイなしの攻めはちょっと通りにくい。
事前に、近S>投げや近S>2K>2D、近S>微2S>2HSなど、HS系を待てないような攻めで圧をかけていくか、5HS止めや2HS>バクステなどで様子を見てもいい。
・月並みながら憤嫉モードをいかに裁くかも一つの焦点。打ち勝つのは相当シビアなので、ここでゲージを使って凌ぐのもあり、下手に手を出すとぼこぼこにされがち。

とはいえ速さでごまかしているところも大いにあるので、憤嫉の際はあせらないように逃げよう。

 

対スレイヤー

中央&壁端

●6P▼5P▲5K■2P◆2K★Dステ
①5HS>鎖S
②5HS●▼★ショコラ※Pステのみ離脱可能
③2HS●▼■鎖S
④2HS●▼★ショコラ※Pステのみ離脱可能
⑤2HS様子見●▲■◆
 ※2HS>6Pで▼◆に勝ち●で相打ち、2HS>2Kで●▼に勝ち、2HSバクステ時▲■で仕切り直し

簡易対策
・殆どの択が6Pや5Pに負けるので安易に撃てないイメージがあるが、それならそれで暴れ潰しや投げは有効なので相手の対応を見て技振りを変えていこう。
・立ち回りで一番楽なのは様子見して距離を調整し、低ダやマッパが目の前で終わるような撃たれ方をしたのを差し返す形。ただ、差し返しを狙ってばかりいると走られたりちょっとした隙にマッパを撃たれるので、こちらがガンガン走るのも大事。置きとして強い5Kやマッパを警戒しつつ走っていくと、遠Sで相手のバクステやKステを咎められたり、低ダを透かせたりするので、前に出る気持ちを持つこと。
・触られたら基本的にはFDを張って距離を離し、血を吸う宇宙を択から外しつつ、垂直や前ジャンプを狙っていく。ハンマーをガードするのが一番状況が良くないので、常に警戒する事。
 

 

■まとめ

はい、今回は各キャラとの相性早見表と簡易対策でした。

次回はコンボをまとめて、それからは各キャラ対に入っていきたいですね。

調べることいっぱいで楽しいー。

あ、キャラ対の記事の更新の順番は決めてません。もしリクエストあれば優先してそのキャラから初めて行こうかと思いますのでコメントいただければと思います。

それではー。