”にんにくこうじ”修正 |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。


修正ーー

なんか、水分が少ない。

混ぜた感じがざらざらしすぎ。

と、言うわけで計算しなおして水と塩を足した。


容器も間違えるし、水分も間違いというか。


こういう麹で自作の調味料を作るって、さぞ料理がうまい人なんだろう、と誤解されがちだけど。

わたしが好きなのはこういうのを作るのが好き。

計算していろいろやるのが好き。

発酵の具合を観察するのが好き。


お肉とか、カレーとか好きなように使ってます。

いろいろ使わなくてもいい感じに味も決まるし。


そして、若い味が好きなのも気がつきました。

お味噌も開けたての若いのがすき。

麹も若い味がすき。


いろいろ気がついたわー