勉強とお金と麹の共通点 |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

麹って、大した手間もなく放って置くだけで全自動で美味しくなってくれる。

美味しいし、たぶんきっと身体にいいし、柔らかくなったり消化がよくなったり、いろんなタレとか買わなくてもいい感じになったり。

(ソウミシャンタンとか、白だしとか味の素も使うタイプの麹作る人です)

置いておくだけでこれだけのいいことが!

なんてのんきに喜んでいたのが先週のはなし。


お金の使い方で、時間をお金で買うっていう使い方。有名だしあたしもやったことある。

例えば掃除をプロに頼む、とか。

受験の問題の上手な解き方を塾で習うとか。

自分でもできるけど、膨大な時間がかかるところ一足飛びにお金の力でそのスキルや結果を手に入れる。

上手な使い方の一つ。

(むかしはこれさえ知らなかったしよくわからなかったし、使いこなせなかった。)


でも、お金を払っても手に入らないものが世の中にあるよね。

矛盾するようだけど、これもまた時間。


例えば勉強。

小さい頃からコツコツと、時間をかけて圧倒的な問題数をこなして身につく計算力とか知識って、スキルだけを身につけた受験の力とは全然違う。


このチカラってお金では買えない。

中3や高3で塾や夏期講習に行っても身につかない。

でも、夏期講習受けて合格する事はできる。


麹も発酵器使えば1週間かかるものが8時間とかでできる。

でもゆるゆると時間をかけて発酵させることで培養される酵母は60度で培養されるものとは違う。

発酵器で培養すると均一な仕上がりになるしコンタミもないから良い面もある。


勉強や麹の例はあまり適切ではないけれども、ことお金に関していえば時間をかけた方が圧倒的にいい事は明白。


過ぎてしまった時間はどんなにお金を払っても手に入らないのよね。

愕然としましたわ。


まさに、

時は金なり


いまさら?

なことに目がウロコ。


今日が1番若くて、1番賢い。