なんとー!かんたん酢がなかった |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

いろいろ断捨離中。


衣類や家財道具?なんていうの?掃除道具や食器、遊び道具全てのものを見直し中。


どんな暮らしをしたいか。

いつだって考えているつもりなんだけど。

もっと精度高く、感度高く。

取り組んでます。

暮らしが大きく変わったし、変えたいからね。



というわけで食品ももちろん断捨離です。

あるものを捨てるだけじゃ無く、そもそもうちに入れないのも断捨離と思ってる。

断捨離も正式な理解はしてないので、違ってたら笑って〜


なので食品の買い方も、買うものも変えてきてます。



タレやらお手軽調味料も見直し中。

わたし、料理がアレだし手際も悪いし仕事からヘロヘロで帰ってきてもどうにかこうにか作れる様にかんたん酢、とか白だしとか何も考えず無くなったら買い足していたのを見直すことにしまして、1ヶ月。


ナゾにかんたん酢、早く使い切らなきゃな、なーんて思って今日酢の物で使い切りだな、と思っていたのが実は白だしでしたーーー

びっくりしたー

もうすでにかんたん酢買ってなかったわ。


で、普通に三杯酢っていうの?作ったらあら不思議。普通に酢の物になったわ。

当たり前。

ね、あたしの料理がアレなのわかるでしょ。


なんなら変に甘くなくてあたし好みよ。

(自画自賛)


なんだか思い込みで市販のものは間違いない!

なーんて使い続けてたけど、よく考えたらなんの根拠で?ってことよ。


ちなみにきゅうりの塩揉みの塩は塩麹にして、自作の調味料もじゃんじゃん使ってます。

麹関係がほんと男子に不評だけど、これならバレないな。

塩麹で甘さがでるかな?と思ったけど熟成が若いのでスッキリ。

ほんといいタイミングの麹ができてよかったわー

天才だわ!あたし(自画自賛2度目)



なんかね、料理に苦手意識のある人あるあるじゃないかな。

案外自分でやった方が美味しいってこと。


市販のタレはやはりすごくよくできてるからね、適度に使って楽しむつもり。