初めての黒ニンニク作り | せいの畑と多肉記録

せいの畑と多肉記録

じぃちゃんが田んぼを辞めて30年ほど放置されてた荒れた土地を
一から開拓!
なるべくナチュラルな野菜作りがしたいな〜
多肉メインのブログから畑メインのブログに変わります


ちは〜

人生初の黒ニンニクを作ろうと思いますウインク

皮剥いて干してましたが
一度雨降り込んで濡れたチーンニヤニヤ

チーン泣


そして
洗うのか?!
どないしょう?
数日考えてました笑

ネット見るも全然書いてないポーン

とりあえず根切って
茎長いの切って
汚れ付いてるの一皮剥く



たぶん最初の一皮剥きの時しっかり

やらなきゃな笑い泣き


五平餅作りながらやったで

適当過ぎましたニヒヒ



あら

綺麗?!と思うけど

砂ついてる真顔


とりあえず

せっかく乾かしたのを洗うのは

怖くて

濡らしたキッチンペーパーで

拭いて少し乾かしました



も〜ね〜

作り方見るが

色んな方法が

書いてあるニヒヒ

きっと炊飯器の種類も関係するみたいやな真顔


とりあえず去年頂いた炊飯器に

ホイル丸めて底上げ


ちなみに炊飯器ちょい小さい真顔


新聞にするつもりでしたが

かさむので


キッチンペーパーをぐるっと


後は保温


強がいいみたいやが

なんか保温2種類あるしゲッソリ

食べ頃ってのか無しか笑ニヒヒ

食べ頃にしてみました



失敗する可能性しか

感じない笑


ま〜1回やれば

なんらかの反省が出来るでしょうウインク


ちなみに場所は外の軒下


前のお兄ちゃんに臭かったら言ってと

一言言っとけましたウインク



ちょい怪しい子は


全部剥いて

只今乾かし中




ニンニク醤油はまだあるし


今回ニンニクオイルやってみるかなウインク

ミルサー買ったやつあるが

ブンブンチョッパーやないと

ダメかかなニヤニヤ


丸のままの冷凍も作らないと

そろそろストックが減ってきたな〜



あと

ウリハムシ対策の


酢、ニンニク、鷹の爪



今年のニンニク仕事が無事終われそうウインク


玉ねぎが茎太いやつ傷み出したよ〜ゲロー


去年と一緒の中心からあかんくなるやつ真顔


早く食べないと〜ニヒヒ



あとね〜


先日グリグリした多肉さん


まさかの一頭笑

ちょいビビってグリグリ甘かったのよね



もう一つは成功ウインク


大量赤ちゃん発生




ではまた