D23Expoで発表された情報まとめ!その2(アジア・ヨーロッパ編) | シャチハタのテーマパーク情報局

シャチハタのテーマパーク情報局

ディズニー、ユニバーサルスタジオを中心に世界中のテーマパークの最新情報?をお届けします!






どうもシャチハタです!



ということで引き続きD23Expoに関する話題を取り上げていきたいと思います!






なお今回はその2になります。



その1ではアメリカのパークの情報をまとめていますので、もし気になる方がいらっしゃいましたらそちらをチェックしてみてください。



(その1はこちらからご覧ください)



それでは早速行ってみましょう!









東京ディズニーリゾート



東京ディズニーリゾートに関しては特に目新しい情報は見当たりませんでしたが、パビリオン内にて「ディズニーシー」の新エリア「ファンタジースプリングス」に関する展示物がありましたのでそちらのご紹介を行なっていきたいと思います!






(「塔の上のラプンツェル」のアトラクションの模型)


(「アナと雪の女王」のアトラクションの模型)





(「ピーターパン」のアトラクションの模型)



(ティンカーベルのアトラクションの模型)



ラプンツェルとアナ雪は回転率が高そうなボートライドって感じでいいですね。



ピーターパンとティンカーベルのアトラクションはライドの大きさがわからないのでなんとも言い難いですが、ティンカーベルのアトラクションに関しては「ピノキオの冒険旅行」と似たような形のライド形式なのかな?









ディズニーランドパリ



Pixar: We Belong Together



ディズニーランドパリ30周年を締めくくるグランドフィナーレの一環としてピクサー作品をモチーフとした新しいショー「Pixar: We Belong Together」が来年「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」に登場します。





タイトルではピクサーと書かれていますが、コンセプトアートでは「モンスターズ・インク」のキャラクターのみが描かれており、他のピクサー作品のキャラクター達は見当たりません。



情報がほとんど出ていない状況ですので、他のピクサー作品のキャラクター達が登場するかは現時点ではわかりませんが、しかしタイトルのWe Belong Togetherの部分が「トイ・ストーリー3」の主題歌「僕らはひとつ」の英名である「We Belong Together」と重なっていることからもモンスターズ・インク以外のキャラクター、特にトイ・ストーリーのキャラクター達が登場する可能性は高いように感じました



ショーが開催される場所は現在「mickey and the magician」が開催されている「Animagique Theater」になるとのことです。



(「Animagique Theater」)



塔の上のラプンツェル



先日こちらのブログでも取り上げた「塔の上のラプンツェル」のアトラクションが「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」にオープンすることが発表されました。



(ラプンツェルのアトラクションに関する情報はこちらでまとめています)




ラプンツェルのアトラクションは今後オープン予定の「アナと雪の女王」エリアへと繋がる新しい遊歩道の途中に出来る予定で新しいコンセプトアートも公開されました。





右下辺りに「Toy Story Playland」への入り口があります。






ラプンツェルのアトラクションは「Toy Story Playland」へと繋がる小道の上にあります。



前回触れた通りアトラクションの前には小さな池があり、池の真ん中にはラプンツェルとユージーンと思しきシルエットが見えます



更にアートの左下辺りの紫っぽい場所にはディズニーキャラクター達をモチーフにしたイングリッシュガーデンが併設されるとのことです。


(イングリッシュガーデンのコンセプトアート。ガーデンへの入り口のランプにピーターパンの彫刻が飾られています)



他にも右上にはレストランも併設され、ここでは湖の景色を眺めながらディズニーキャラクター達とのグリーティングを楽しめます






香港ディズニーランド



ウォルトディズニーの新たな銅像が登場



ウォルトディズニーカンパニー100周年を記念して香港ディズニーランドに新たなウォルトディズニーの銅像が設置されます





設置場所は「シンデレラ・カルーセル」近くとのことです。



World of Frozen



以前から建設が進んでいた「アナと雪の女王」をモチーフにしたエリア「World of Frozen」が2023年後半にオープンすると発表がありました。



ちなみに東京、パリのアナ雪エリアよりも早くにオープンするということでしたので、ディズニーシーのファンタジースプリングスは少なくとも2023年度中のオープンはなくなったということになります。



残念ですがまあ仕方ないですね。



さてでは話を香港に戻しますが、こちらのエリアに関してはパビリオンにいくつか展示品がありましたのでそちらもご紹介していきたいと思います。




(「Wandering Oaken's Sliding Sleighs」のライドの模型。予想以上にソリでびっくり笑)



(「Wandering Oaken's Sliding Sleighs」のコンセプトアート)



(「Frozen Ever After」のライドの模型)



Frozen Ever After」はフロリダのエプコットにも同様のアトラクションがありますが、そちらよりも演出などが派手になり、またアトラクションの中で「カリブの海賊」のように一部軽い落下シーンがあるのですが、その部分がもっと長くなるみたいです



(エリア内のキャストさんの衣装)








上海ディズニーランド



最後は上海で建設が進んでいる「ズートピア」エリアについて紹介します。



(新たに公開されたコンセプトアート)


アトラクションの入り口がズートピア警察署となっており、受付にいる「クロウハウザー」がゲスト達を迎え入れてくれます。



(プレゼンテーション中に公開されたクロウハウザーのアニマトロニクス)



更にズートピアエリアに関してはパビリオンにてアトラクションの模型やコンセプトアート等も公開されていました。




(アトラクションのコンセプトアート。アートを見る限りだとアトラクションの時系列は映画の後日談という形になりそう)




(アトラクションのライド模型)



ライドの形状を見る限りだと「インディ・ジョーンズアドベンチャー クリスタルスカルの魔宮」のライドの形と似ていますが似たような形になるのでしょうか?









ざっと見ていきましたが如何だったでしょうか?



とりあえず盛り沢山でしたね笑



でも個人的にはユニバーサルスタジオオーランドにてオープン予定の新パーク「ユニバーサル・エピック・ユニバース」のオープンに対抗する為に、特にディズニーワールドはもっと新情報をバンバン出してくるかと思っていましたが、意外と控えめでしたね。



まあそもそもコロナの影響で作業全体が大幅に遅れてしまっていて、スケジュール管理が難しかったってのもあると思いますが、完全な新情報が少なかったのは少し残念に感じました。



ですがまだまだこれからもディズニーパークは大きくなっていくと思いますので温かい目でゲスト一同これからも見守っていきましょう!



ということで長くなりましたがD23Expoに関する情報まとめはここまでです。



それでは皆さん……

Hava a niceday!



参考サイト



D23 Expo: LIVE Updates on Future Experiences Coming to Disney Parks and Beyond



D23 Expo: Disney Parks Reveal New Magic in the Wonderful World of Dreams Pavilion

https://www.micechat.com/332238-d23-expo-disney-parks-reveal-new-magic-in-the-wonderful-world-of-dreams-pavilion/



Disney Announces Brand-New Pixar Spectacular Coming to Disney Park Soon!




A BOUNDLESS FUTURE AT DISNEYLAND PARIS UNVEILED AT D23 EXPO 2022



New details of Shanghai Disneyland's Zootopia-themed land unveiled