ユニバーサルスタジオジャパンにドンキーコングのエリアのオープンが決定!!! | シャチハタのテーマパーク情報局

シャチハタのテーマパーク情報局

ディズニー、ユニバーサルスタジオを中心に世界中のテーマパークの最新情報?をお届けします!

イベントバナー

 




どうもシャチハタです!

最近さぼり気味でしたが、この話題だけは絶対に伝えなくてはということで急遽記事を作りました。

 

 

ということで今回はユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のスーパーニンテンドーワールドにドンキーコングのエリアがオープンするという話題について触れていきます。

 

 

 

ドンキーコングのエリアのオープンについては以前からも噂が立っていたこともあり、ファンの中にはやっと発表されたかと思っている方も少なからずいるかもしれませんね。


 

 (ちなみに今回の発表前からグーグルマップ内ではスーパーニンテンドーワールドの隣の空き地にはドンキーコングエリアと書かれていました。)

 

ちなみに場所としてはマリオのエリアの右奥にできるようでパッと見た感じだとマリオのエリアよりも大きいように感じました。

 

 

 



ではここからはエリアの中身について触れていきます。

 

 

 
 

この画像は過去に公開されたエリアの完成予想図を模型にしたものでマリオエリアの模型もあります。

 

 

 

 

どのパークの模型なのかはわかっていませんが、マリオのエリアをみた限りだとUSJと作りはそっくりな為、ドンキーコングのエリアもこの模型を元に建設が進められそうです。

 

 

その為今回はこの模型を見て個人的に気付いた点なども交えながら皆さんにお伝え出来たらなと考えています。



イベントバナー

 



ではまずアトラクションについてですが、現時点で確定しているのが、新感覚のジェットコースターのみとなっています。

 

 

モチーフはドンキーコングシリーズでお馴染みのトロッコステージをモチーフにしたアトラクションとなっています。

 

 

 

 

 

ちなみに私はトロッコステージは大っ嫌いでした(笑)

 

 

一体何度ゲームオーバーになったことなのやら(笑)

 

 

恐らく同じようにトロッコステージにトラウマを抱く方は多いとは思いますが、そんな嫌なステージも任天堂とUSJの手に掛かれば楽しいアトラクションへと大変身です!

 

 

ドンキーのトロッコと言えば途中で線路が消えてしまいジャンプして乗り越えなくてはならないような場面も出てくると思いますが、この新感覚のジェットコースターではなんとそれを再現しています!

 

 

つまり途中でレールが消えてジェットコースターがジャンプするんです(笑)

 

 

レールが途中で途切れてしまうジェットコースターはディズニーワールドのアニマルキングダムにある「エクスペディション・エベレスト」などがありますが、乗り越えるのではなくあくまでも行き止まりであり、その後後ろに発進するのが基本である為、このような乗り越えるタイプのジェットコースターは恐らく世界初であると考えられます。



(線路が途切れるのは2:25辺りから)

 

 

ちなみにシステムとしては、簡単にいうとゲストが見えているいわゆるダミーレールの更に下に本当のレールが隠されており、実際は下に敷かれた本物のレールで走っている為、偽物の見えているレールが途切れてしまっていても問題なく走行できるんですね。

 

 

(アトラクションのイメージ動画)

 

ですが他にもギミックは恐らくいくつかあると考えられ、例えば画像の右下に←の書かれたタルがあると思いますが、あれはドンキーコングシリーズでお馴染みの「たる大砲」です。

 

 

(むっちゃ雑な丸ですいません笑)

 

 

たる大砲はマリオで言うところのワープ土管のような役割のギミックです。



ただオブジェクトとして設置されている可能性もありますが、位置的に恐らくこれもジェットコースターの一部になっているのではないのかと考えられます。

 

 

 

 

 画像左上をよく見るとレールが続いており、奥に行けるようになっているのがわかると思いますので、恐らくたる大砲で飛ばされるといったような体験もこのアトラクションで体験できるのではないでしょうか?

 

 
他にも左にはトゲトゲ地帯を進むトロッコが見えますし、また外部だけでなく内部にも繋がっているのがわかるかと思いますので、様々な特殊効果などを駆使した演出やギミックがあるのではないのかと予想ができます。

 




ジェットコースター以外のアトラクションは現在未発表でありまた模型を見ても他のアトラクションはないように見えます。

 

 

もし仮に出来たとしてもあの広さならパワーアップバンドを使用したミニゲームのようなアクティビティが考えられます。

 

 

ですが模型の画像が全容であるかは現時点ではまだ不明な為、もしかしたら本オープン時はもう少しエリアが拡張され、アトラクションの追加もあるかもしれませんね。

 

 

個人的にはドンキーコングには「たるジェット」なるものがあり、あの大人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」(以下スマブラ)でも登場しています。

 

 

 

 

 このたるジェットをモチーフにナガシマスパーランドにある「カイトフライヤー」のようなグライダータイプのアトラクションがあれば子どもも楽しめていいかもしれませんね。

 

 

 

では次にその他の要素についてですが、やっぱり一番気になるのがあの下の飛行機ですよね。

 

 

 

 

あの飛行機は大きさ的にショップの可能性もありますが、個人的にはフード類を販売するワゴンショップになるのではないかと考えています。

 

 

飛行機ならキャラ的には「ファンキーコング」がイメージとしてはピッタリな為、ファンキーコングをコンセプトにした内装になるのではないかと考えられます。

 

 

(ドンキーコングの親友、飛行機やボート貸してくれて冒険のサポートを行ってくれます。)

 

 

次に中央辺りに藁で作られた家のようなものがありますが、あれはドンキーコングの家である可能性が高いです。

 

 

 

 

 位置的にはただのオブジェクトの可能性が高そうですが、もしかするとあそこがレストランになる可能性もあるかもしれません。

 

 

ですが広さ的にレストランとしては少し狭そうな気もしますので、もし入れるとしたらドンキーコングやディディーコングとのグリーティングスポットになる可能性が現時点では高いように感じました。





 

 

そして次に中央やや左辺りに小さな露店がいくつかあるのがわかると思いますが、あれがドンキーコングエリアでのパワーアップバンドを使ったアクティビティになるのではないのかと予想できます。

 

 

 

 どのようなアクティビティになるかはこの画像だけでは予想は中々難しいですが、手前の露店にタルのようなものが設置されているのが見えるので恐らくタルコンガをモチーフにしたアクティビティになるのではないかと考えられます。

 

 

 

 

 

ちなみにタルコンガとはゲームキューブで登場したコントローラーでドンキーコングのゲームで使用できます。

 

 

また前作までのスマブラでのドンキーコングの最後の切り札としても登場していた為、名前は知らなくても見たことある方は多いのではないでしょうか?




 

タルコンガをモチーフにするならリズムゲーム系統のアクティビティとなりそうですね。

 


ではアクティビティについて現在予想できるものは以上となります。


 




オープン予定は2024年とかなり先ですが、どのような仕上がりとなるのか非常に楽しみですね!

 

 

続報が入り次第またこちらでも取り上げていきたいと思います!

 

 

ということで今回はここまで!

Have a nice day!



【オススメ記事】


アメリカ初のスーパーニンテンドーワールド、来年2月にオープンが決定!



遂にユニバにポケモンの新エリアが誕生か?ユニバーサルスタジオフロリダのキッズエリア大部分が閉鎖へ



ユニバーサルスタジオオーランドにミニオンランドのオープンが決定!




【インパ時に大活躍!お供グッズ一覧!】









↓【タップ又はクリックお願い致します!】↓


 (PVポイントランキング参加中!)

PVアクセスランキング にほんブログ村



(フォローもよろしくお願いします!)

シャチハタのテーマパーク情報局 - にほんブログ村



(INランキング参加中!)

ブログランキング・にほんブログ村へ



参考サイト】

 

(「スーパー・ニンテンドー・ワールド」2024年までに拡張!)