「のらぼう菜」って初めて見ました。 | Active jun’s blog

Active jun’s blog

  素直なこころで

        感じるままに

 

今日も雨です。

2日続きでしっかり降っています。

こんなに降ると

身体がおもだるくて

関節からキシキシ音が出てきそう(´;ω;`)ウッ…

 

ホトケノザ・・・別名サンガイグサ

 

春の七草のホトケノザとは別種

(ドキドキファームさんで教えてもらいました)

 

ドキドキファームのブログ

下矢印

 

この黄色い花が

春の七草のホトケノザです。

Lapsana apogonoides

(写真お借りしました。)

全然違うね。

 

 

今日

地産のお店で見つけた

「のらぼう菜」

名前を聞くのも初めて・・・・

 

もちろん見たのも初めてです。

 

どこにでもあるような軟弱野菜でしょうか?

収穫した後急速に鮮度が落ちてくるのが・・・・軟弱野菜

 

菜の花みたいな味でしょうか?

 

栄養素をGoogle先生に教えてもらいました。

下矢印

ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、

葉酸といったビタミン類です。
また、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも含まれています。
 

いや

これは食べないといけませんね。

 

茹でると栄養素が水の中に流れる・・・

かも知れないので

痛めて( 。゚Д゚。)変換ちがう⇒炒めてみました。

 

 

オリーブオイルで「のらぼう菜」を炒めて

シーチキン・ペンネ

味付けはトマトピューレとケチャップで・・・・

 

菜の花ほど苦味がなくて

くせがない菜っ葉です。

 

茎も太いけど柔らかい

おいしいサラダパスタになりました

 

知らない野菜はまだまだ

たくさんありますね。

 

 

 

almondです。

 

(=・ω・=)にゃ~♥

 

昨夜もよく眠っておりこうさん

(=^・^=)

朝になってもまだ寝ぼけてたね。

 

nya-nya-