お正月の風習#今日は寒い | 身長162㎝体重MAX70㎏…ゆらっちの糖質制限・肉食ダイエット記録

身長162㎝体重MAX70㎏…ゆらっちの糖質制限・肉食ダイエット記録

MAX体重70キロ・炭水化物大好き、中性脂肪要治療のメタボ女子が糖質制限・MEC食により体重60キロ、中性脂肪正常の健康体になりました♪
目標体重55.5キロに向けて日々の食生活とダイエットを思い付くままに記録してますφ(゚∀゚ )


おはようございます

1月1日、夕方の大地震

一夜明け、被害が見え始め

お正月気分はぶっ飛んだまま


被害にあわれた地域の方々には

とても長い、長い夜だったと思います


今夜から警報級の大雨予報

雨風しのげる温かい場所で

過ごされる事を願ってます


今日は寒い

 

 災害が起きた時の

避難準備は出来ているのかと

改めて家族と話す機会となりましたが

『この家』がある前提なんですよね

何を持ち出すか、何を用意しておくか

『家』という拠点ありきで

なんとかなるんじゃねって…


食料の備蓄は十分やし、

水もなんとかなる…

サプリメントに至っては

プロテイン&マルチビタミンが

3ヶ月分はストックされてる!


けど、

『家』に近づけない、戻れない

そんな状況に陥った時

車は動かせるのか?

避難場所までのルートは安全なのか

犬は?猫は?ペットはどうする?


その時にならないとわからない事ばかりで

でもその時では遅い…


この寒さの中、屋外で過ごすと考えたら

カイロは必須!毛布もいる!

アルミの保温シート?使ったことないけど

ちゃんと温かいのかな?


カイロの買い置きを増やそうと思った


一晩寝て起きて

テレビをつけて現実を見る


そっか、テレビも無いかも…

スマホの充電、足りなくなる…

ラジオ…災害ラジオあったよね?


じいちゃんの代で建てられた我が家

大工さんが山から切り出した木で作った

築70年以上経つ日本家屋

耐震?免震?そんな言葉のない時代


石場建てっていうらしい

自然石の上に柱を載せる

石の凹凸に合わせて柱を整える


神社やお寺で使われてる技法

地震の揺れを逃がせる建築法らしい


お正月、改めて先祖に手を合わす


『じいちゃん、ありがとう』




 さ、お正月らしく

親戚巡りをしましょう♪


午後からは親戚が来るのでね♪

午前中は親戚のとこに行くの。

田舎の風習?


お互いの家を行き来するの

(内心めんどうやわ)


じいちゃんばあちゃんの代の

親戚付き合いが終わったら

そういう行き来もなくなるかなって

そう思うと、あと数年のお付き合い…


それも淋しいけどね

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する