続けた甲斐があった? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



こんばんは照れ


ようやく、怒涛の1週間が終わりましたチュー


今日は華金、4月から異動してきて、早く歓迎会をやってもらいたくてウズウズしているAさんと、軽く一杯(それ以上飲んだか笑い泣き)サシ飲みをしたのでした。


写真は、一昨日誘惑に負けて横浜で一人飲みしたものだけどねてへぺろ


Aさんは、パッと見チャラいけど、みんなを不快にさせない、というか、氣持ちよく接することのできるよくできた人だなー、と思う。


ワタシもその辺りはようやくできてきたかも?とは思うけど、UEがなかったら、到底ここまで到達できなかった自信がある笑い泣き


その点、UEがなくても、周りをちゃんと俯瞰できていて、ちゃんと自分のご機嫌が取れるAさんは、ホントにスゴいなー、ってキョロキョロ


確かに、我々の年代からすればそれができなきゃねぇ、とは思うけど、一方で、ア○ぺなお局や、上から目線の基礎心理ナンチャラみたく、こっちが氣を使わないと際限なくご機嫌ナナメなままで、しかも周りに氣を遣わせていると氣づきもしない子どもオバサンも結構いるワケでガーン


どうしたもんかねぇ、とこぼしたら、「スペイン語をしゃべろと言ってもできない人もいるのと同じで、その人たちはできないんだから放っておくしかないんだよ」と、Aさん。


なるほどねびっくり


このヒトは言ってもできないんだ、と諦めがつけば、かなり氣持ちもラクになるよね。


昼間も二人で打ち合わせしていて、できないヒトはできないんだから、と言われたばかりだった笑い泣き


ワタシの中では、ワタシは凡才だし、ワタシができることは誰でもできる、と思っていたけど、それでもできないヒト、というか、そこに価値観を見出していなかったりするヒトはいるよね、と、目からウロコが落ちた氣分だったわチュー


それと、何氣ない一言で周りの空氣を和ませられるのはスキルであり才能だ、と言われて、ちょっと嬉しかったんだよねおねがい


Aさんと話すようになったのは確か昨年の釣り部からなんだけど、意識しないで声かけてたのに、それが嬉しかったと言われて、ワタシも捨てたもんじゃない、と思ったんだよね。


コツコツと、自分自身と向き合ってひたすら丁寧にクリアリングする毎日だけど、その効果はちゃんと現れているのかな、って。


ホントに少しずつ、僅かな変化かもしれないけれど、振り返ってみたら、結構遠くまで足を運べているものなのかもしれないな、って。


それと、先日も書いた新入社員に向けたメッセージ「他責化すんな」だけど、それもAさんの心に響いたそうで、自分の選択が間違っていなかったんだな、と答え合わせができて嬉しかったチュー


ちゃんと、コトバにエネルギーを乗せることができたかな、って。


ちゃんと自分を生きると腹を括らなきゃ、こんな厳しいコトバ、ヒトに言うことなんてできないもん。


別に、相手が人のせい星人でも正直どうでもいいんだけど、ワタシはそれをやらないぞ、と覚悟を決めているだけであって、自分軸で生きる方が、ヒトに人生のハンドルを預けちゃうより断然楽しいし、何よりラクなんだよね。


ワタシのコトバで元氣をもらえた、と聞けて嬉しかったし、ワタシも色んな氣づきをもらえて、とてもシアワセな、トクした氣分になれたよ、ってお話しでした。


これぞ、華金だよね✨



てことで、皆さんもハッピーな週末を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです