これからの、進み方 | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



おはようございます照れ


今日は雨だというので、またいつものダブルモーニング(!)に逆戻り笑い泣き


あ、上の写真は昨日のランチ(withゆうこりん)ね。


このボリュームで900円て、この界隈じゃ破格だと思う。

次回は、海鮮丼に挑戦だな。



で、トーストとゆで卵は既に食べてしまったので、アロマブレンドを(3杯目☕️)


ここの、ドリップコーヒーも破格なんだよねキョロキョロ


掘り出し物は、結構そこかしこにあったりするのかも。



てことで、ナゼか金曜日の氣分だが、今日はまだ水曜日ガーン


今週は、明日以外ずっと出社。


ちょっと前までは、毎日出社していたんだよね。

信じらんないなびっくり


ずっと昔のことみたい。


まぁ、それも順調な証拠、ってことで。


まぁ、この時期は新入社員の対応でバタバタなんだけどね。


今日も、2回説明会があるし。


ちなちに、今回のテーマ?は「他責化すんな」笑い泣き


って、ワタシが上司に言われ続けたコトバなワケだけど。


たしかに、いろんな人から色んなアドバイスもらうのは大切なことだけど、結局は自分の人生なんだからさ、その結果は、自分で責任取らないと。


うまくいったら自分の手柄、だけど失敗したら相手の所為、ってのはいただけないプンプン


いい歳したヤツでも、こういう輩は結構いる。


先日、ウチの会社の仕事のできんオッサンと、とある客に、立て続けに自分の失敗をワタシのせいにされて、久々に怒りを爆発させたんだけどさ💣💥


て、ちとちがうな。


感情は、その時点でちゃんとお掃除できていた。

ただ、口が相当悪くなっただけ笑い泣き


みんなに笑われたし笑い泣き


でも、これも昔じゃ考えられなかったんだけどね。


多分、10年前のワタシだったら、手に負えないほど怒り狂っていたと思うキョロキョロ


で、ヤツらを罵っている時に、ふと思ったんだよね。


このことに、何の意図があるんだろう、って。


そして、月曜日の朝、今年は何を新人ちゃんたちに伝えようかな、と思った時、自分軸で考えてほしいな、と思いついたんだ。


少なくとも、あの情けないオッサンたちみたくなっちゃいけないよ、ってグラサン


それを氣づかせるために、自分で引き寄せたアレやコレや。


って、ワタシはどんだけドMなんだ笑い泣き


ともかく、自分の何がそうさせているのか氣づかないと、どんどんレベルアップしてイヤなできごとが起きるからね笑い泣き


なるべく早く氣づいて、整えるのが肝要か、と。


できごとは、ただ起こっているだけなワケで、それをどう解釈するかは、自分次第。


どれも正解なんだよね。


でも、自分と違う考えが出ると、それは間違ってる、って目くじら立てるヤツが多いのも、事実。


上っ面BBAみたいにねえー


あとね、アドバイスをもらって実践して失敗しても、自分がそれを選んだんだ、と認識しないと。


そこでも、ヒトのせいにしちゃいかんと思う。


あー、自分がその体験をしたかったのね、と笑い飛ばせばいい。




たとえば、ワタシはお酒のことはよくわからんので、バーでも、マスターのオススメを飲むことがほとんどだ。


相手はプロだからね、その知恵をいただくのはとても有意義だと思う。


で、たとえ選んでくれたお酒が口に合わなくても、それを飲む、と選択したのは自分だし、好みがわかったという学びがあった、と思えばいいかな、と。


実際は、マスターのおススメを頼んで後悔したことなんてないけどね笑い泣き


ワタシの好みの傾向を踏まえたうえで勧めてくれるマスターは、やっぱりプロなんだよね。


で、ワタシも、こんなつもりじゃなかった、とガッカリさせないよう、ちゃんと判断材料は惜しみなく提供して、その人のハッピーな人生の後押しができればいいなと思ってる。



てことで、今日もよい一日を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです