この世ことと、答え合わせ?⑧ | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。


おはようございます照れ


この季節、限定デザートはいちごが多いですね🍓

ワタシは、やっぱりプリン付きのが好きだなぁチュー


本日は、教育からスタート。


ちなみに、投稿が立て込んで前に書いたのが埋もれちゃうけど、ぜひ①から通しで読んでほしいな爆笑


どれも力作揃い?なので。


てことで。


過去にも書いたが、ワタシは中学受験をしている。

落ちたけど笑い泣き



今思い返すと、塾のテキストはとにかく文章がズラーっと書いてあって、ただ丸暗記すれば点数が取れる、という仕組みじゃなかったな、と思う。


文章の前後をきちんと読まないと、正しい答えが導かれない、というか。

ただ暗記するだけでなく、知らない間に物事の背景も理解できている、というか。


なので、失敗こそしたけれど、あの2年間はムダじゃなかったな、と思っている。


テストでいい点を取るためだけじゃなくて、どうせなら、ちゃんと理解して、考えて答えを出そう、という姿勢ができた氣がする。


まぁ、そうも言ってられないことも多々あるけどねてへぺろ


それに、たしかに算数は、加減乗除さえちゃんとできれば、普通に生きていくには何の不自由もないと思うけどねえー


算数キライだし笑い泣き



たぶんだけど、昔は、今よりもまだ教える側にも心の余裕や、アレもこれも教えてあげたい、という熱意があったのかもしれないね。


今は、みんな疲弊してるよねショボーン


それと、子どものくせに、机に向かってるだけじゃ、片端な人間になっちゃう氣がするんだけど。


友だちとの関わりの中で学んでいくことだって、たくさんあると思うし。


ま、選ぶ友だちを誤ると、ウチの会社でお預かりした坊ちゃんみたく、ザンネンなことになる、ってのもあるけどさグラサン


若いうちなら、それも授業料だと、今後の人生の糧にできるかもしれないけどね。


でも坊ちゃんみたく、いい歳してそれだとやり直しがきかない、ってのもあるが…ニヤリ


まぁ、その話は置いといて。


とにかく、そうやってみんなを疲れさせて、考える力を削いで、ヤツらの言うことを盲目的に聞き入れちゃう子どもたちを作ろう、ってのがヤツらの目的なんだろう。


あと、TVというハコで洗脳して。


そこのどこにも引っ掛からなかった?ワタシは、当時はどうしようもない落ちこぼれだったのかもしれないけれど、今となってはそれでよかったのかもしれない、と思っている。


何より、本好きにしてくれた祖父と父のおかげ、かな。

そのおかげで、ピクチャー脳になっていない、ハズだし。


とにかく、アレ?と思ったら、どこに違和感があるのがを調べることが大切だよね。


といっても、ピクチャー脳だと、疑問すら浮かばないのかキョロキョロ


うーん。

やっぱり、邪悪な意図が感じられますねえー


と、ちっとも答えにならなかったけど笑い泣き


まずはTVを消して、5分でもいいから読書する、あたりから始めるのはどうかな。


読む本も、選んだ方がいいとは思うが、まずはそこからでしょうね。


それに。

今後の世界で大切になるのは、どうやら考えるチカラ、らしいし。


基礎ができていないと、その上に何を積み上げてもダメ、ってのは、今と同じだけれど、基礎さえしっかり固めておけば、自分のやりたい方向に進める、と思ったら、ちょっとワクワクしませんか?


てことで、今日も、よい一日を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです