やっぱりね⁈ | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。




こんばんは照れ


三連休の初日、いかがお過ごしですか。


今日は、また越谷まで出かけていました。


ワタシが最近入り浸っている?ムラの村長さんにお会いするためにチュー


って、いつもタダ飯食わせてくれて、しかも美味しい酒をタダで飲ませてくれるから、それに釣られてのこのこ出かけている、ともいう笑い泣き


そして、最近は、この人だったら仲間に入れたい!という人を厳選して、お誘いして一緒に楽しむようになったんだけど。


その人たちと、ともにハッピーになれたらいいなー、と思うんだよね。


そうなれるために、今、教わったことをそのまま実践するようになったんだけど。


目の前の景色がどう変わるのかなー、と、楽しみでもあるのでした。


ナニナニ⁉️と氣になった方は、ご一報ください⁉️


そして。


お話し会は15時からなので、昼はどうしようかなー、と思いながら早めに家を出たんだけど、せっかくならHitiwa(ひちわ)に行こう、と思いついた。


年末年始は営業する、ってママさんも言っていたし、もし閉まっていても戻ってむさしの森コーヒーで時間を潰していればいい。


それに、もしかして今日行ったら道明さんがいたりするかも〜?なんて、ちょっと楽しい妄想をしながら一人ニヤニヤしていたのでした口笛


ちなみに。


道明さんとは、今は亡き大久保さんが震災ボランティアに行くから、と声をかけてくれ、その前にメンバーの一部と顔合わせできるから、と誘ってくれた肉部がきっかけで知り合った。


その後、ダイビング関係の飲み会や、館山でのボランティアなどで何度かご一緒してきたけれど、いつもヤンチャばかりしていて、よく大久保さんに叱られているのを見かけた笑い泣き


記憶にある方も多いと思うが、千葉では(特に南房総)、2019年の台風15号の被害が大きかった。


そんな中、かなり長いこと、ボランティア団体Tsunagariの一員として、道明さんは他の知り合いとともに復旧作業に従事していた。





ドライスーツのホースを忘れて潜ってスクイズを起こしたり(笑)、他にも笑い話に事欠かないヒトだけど、大久保さんに劣らず親切で、熱いヒトなんだなー、と、彼の毎日のFB投稿を見て感じていた。


それに、初めて震災ボランティアに行ったのが2016年で、集合場所が南越谷の駅だったから、Hitiwaに行けばみんなに会えるかなー、なんて思わず期待しちゃったりするんだよね。


そんなこんなでお店に入って、ママさんと息子さんに挨拶して、カウンターに座ってすぐ、ナント、その道明さんがやって来たびっくり


もちろん、道明さんもビックリびっくり


そりゃそうだよね。

ここにいるワケのなさそうなワタシが、いるんだもん笑い泣き


しかも、奥さんが来るから、って、ダレ?と思っていたら、ゆうこりんがやって来て、やっぱり驚かれたチュー


え?え?二人、いつの間にそんなことになってたの⁉️


やっぱり時間は流れていたのねー、と、妙に納得キョロキョロ


道明さんも、たまたまFBのフィードを見ていて、大久保さんが出てきたので、ボランティア仲間のことを色々思い出していたんだよねー、と話していた。


大久保さんがみんなに会わせてくれたのかもね。

こうして、再会を喜べる出会いができたことに、感謝✨



ワタシは、本日のオススメポークステーキを注文。


ゆうこりんは、唐揚げ。


一つもらったが、柔らかくて、ほんのり甘かったチュー


そして、道明さんが頼んだタレーライスが冒頭の写真なワケだけど、生姜のきいたタレが、食欲をそそる!


たしかに、タレだけでご飯お代わりできそうてへぺろ


そして、道明さんはそれを滝汗をかきながら食べていて、おしぼりで汗を拭いていたら「おしぼり使わないでよ〜」とママさんに言われていた笑い泣き


たしかに、とてもよさそうなおしぼりだもんね。

汗拭きに使ったら、勿体ないキョロキョロ


ちなみに、Hitiwaは、ステキなお店。

ママさんはもちろん、息子さんもとてもステキ。

ぜひ、みんなに行ってもらいたい!


そして、彼女の人柄を慕って、たくさんの常連さんがやって来る。


店が忙しいときは、食事に来たのにナゼか手伝っているヒトもいるチュー


今日も、トイレに立った道明さんが、ナゼかウォーターサーバーの水を交換していたし笑い泣き


とにかくアットホームで、近所にあったら絶対に毎日通いたくなってしまうようなお店なんだよなー。


いいヒトの周りには、いいヒトばかりが集まってくる。

笑顔の溢れる空間ができあがる。


お金の勉強会に行って、感じる感覚と似ている。

そういう居心地のよい雰囲氣を作っている村長さんの人柄もあると思うけど、集うみんなが、大笑いしながら美味しくご飯を食べている。


だから、また誰かを誘いたくなる。


とにかく、今日は、そんなステキな場所のハシゴができて、何だかとてもシアワセを感じたのでした。


皆さんも、よい連休を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです