守ろうよ | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

こんばんは照れ


今日も危険な暑さ、とか言っていたけれど、コメダのかき氷を食べたら、あまりの量に、寒くて震えましたガーン


え、ミニサイズ頼んだんですけど…、と店員さんに言ったら、「はい、ミニサイズですよ〜✨」と爽やかに返された。


あー、またやっちまったてへぺろ

ていうか、他のよりデカい氣がするのは、氣のせいか⁈






写真探していたら、他にも。


コレは、前にも載せたね。

丸ごとスイカ。




コレも、前に載せた。


この前なんて、酔っ払ってハロハロ食ってるし爆笑


って、この夏はかき氷食べすぎだろ笑い泣き


と、かき氷話はこのぐらいにして。




昨日、滋賀のまりこさんから連絡があった。


先日、奈良で会った時に渡したお土産(ありあけハーバー)の感想を、わざわざ伝えてくれたんだ。


律儀な人だなぁおねがい


で、色々メールでやり取りしていたら、どこぞにみんなで旅行をして、と言う話が出てきたので、「あー、みたいですね。○○さんのFBでそうした話をよく見かけていて、羨ましいと思ってたんですよねー」と答えたら、


「あー、あの人。秘密ね、と言っても、いつもアップしちゃうのよねショボーン」と。


え、それ、マズいんじゃないのキョロキョロ


ていうか、そんなことしょっちゅうしてたら、信用失っちゃわないか?


ま、ワタシには関係ないけど。


でも、それを聞いちゃったら、コノ人には大切なこと、話したくなくなるよね。


それに、もう、彼女をヒミツの会には招待したくないなぁ。


見聞きしたことを、何でもベラベラ話されたら、敵わんもんえー


悪口とかでなくても、他の人がそれを知ったらあんまりいい氣分で無くなっちゃう恐れとかもあるし(ナンデ私に声かけてくれなかったの⁈プンプン的な)。


なんてことを思ったのでした。


ワタシも、昔は、いらんことを喋ってよく怒られていたけれど、この仕事を始めてから、ホントに口が堅くなったなー、と思う。


ていうか、そうでないとマズいんだけどね。

何よりも、自分がやられたらイヤだし。


情報がオープンになる前に、裏で話を進めなければならないこともあったりして、そんな時は本人から直接連絡をもらったり、はたまた上司に呼ばれて口止めされたうえで仕事を渡される、なんてことが結構ある。


そういうときは、ホントに誰にも相談できない状態で仕事を進めないとだから、かなりしんどいえーん


それと、当たり前だが、お客様から聞いた話なんかも、絶対に漏らさないし。


でも、なかにはウチの役立たずな上司みたいに、社外秘の情報を得意げにベラベラ喋っちゃう🐴🦌もいるんだよなぁえー


こういうヤツは、絶対に現場に連れて行きたくないんだよね。


尻拭いが大変だからプンプン


そんな苦労が身に沁みているから、「内緒ね」と言われたことは、絶対に誰にも漏らさない。


喋りたくてウズウズする、ってこともあんまりないなぁ。


前に、中山庸子さんが本に書いていたけど、「ここだけの話ね」と好きなヒトの話をしてくる子は、大抵言いふらしてほしいからそう言うんだろうけれど、私は、だからこそ誰にも言わない、って。


その、ちょっとイジワルな氣持ちも含め、わかるわぁグラサン


それと、自分が噂の元になるのは、みっともいいもんでもないと思うし。


その話がどこからともなく広まったら、実は、ワタシも知ってた…、とポロッと話すことはあるけれどさキョロキョロ


時間もそうだけど、人との約束もちゃんと守ったほうが氣持ちいいなぁ、と思ったのでした。


やっと、明日は休みだ(今週3日しか仕事してない人てへぺろ

と言っても、片付けに追われるけどねチュー


皆さまも、よい週末を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです