○○○女子と、〇〇○オバサン | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



こんにちは照れ


ここのところ、夏日が続きますね。

自然も、何だか急いているのかな。


いよいよ、何か起こるかな⁈


なんて、淡い期待を抱きつつチュー



昨日は、お昼何食べようと家を出て、歩いているうちに公園でご飯を食べよう、と閃いた。


なので、たまに利用するお店でカレーライスを購入(400円なのよ。オトク爆笑)して、お約束の根岸森林公園へ。


池には誰も(鳥の類ね)いなかったけれど、池のほとりの日陰のベンチでカレーを頬張ったのでした。


芝生や木々も青々としていて、この時期が一番好きかも。


もう少しすると、緑が暑苦しくなってくるからね、今のうちに氣持ちよさを満喫しておかないとチュー


でもって、写真を撮り忘れたというてへぺろ


だから、というワケではないけれど、先日の夕飯に食べたタラコパスタを載せてみたキョロキョロ


月末に、華珠お茶会第二弾をやることになって、その場所探しも兼ねてみた。


ま、この日は外出していて、直帰の途中、空腹と疲労に負けた、ってのもあるんだけどさ笑い泣き


ベローチェなんだけれど、ワタシが知る限り、ここの店は、他のベローチェと比べても氣が断然いいかも。


天井が高いから広々しているし、明るくて清潔だし。


夏子さんも電車で来やすいし、ここにしようと思ったのでした。


おかげで、仕事も捗ったしね口笛



てことで、やっと本題。


ここのところずっと投稿ができなかったのは、とある二人のオバサン(笑)の言動に打ちのめされていたからなのでした。


いくら自分が現象(目の前の人間)を創りだしている、とは言ってもさ、ナンデここまで想定外な反応をされるワケ⁈と、とにかく自分の中で納得がいかなさすぎて。


いや、まだ全然納得していないんだけどさショボーン


相当ラスボス案件だよね、コレ。


それがクリアになるまでは、この二人のオバサンに会わないようにしよう(でないと、余計に拗れる氣がして💦)と思い、今週末の予定をしれっと変えてしまったのでしたグラサン


二人がイヤ、というよりも(いや、イヤなんですけどね?)、自分が冷静でいられる自信がない、ってのが大きい。



あったできごとを周りの人(共通の知人)愚痴ったら、「あー、あのヒトそういうところがあるから、氣をつけた方がいいよ」とか、「あー、あのヒトコドモだからね、こっちが大人の対応をしないとキツいよね」と言われた。


って、そういう対応ができなかったから、今こうして苦しんでいるんですけどショボーン


でも、ワタシだけが二人の対応がコドモじみている、って感じているワケでもなさそうなので、そこは安心したんだけどさ。


ま、起こったできごとにはなんのイミもなくて、自分たちが勝手に意味付けしている、ってのもわかってはいるけどさ。


でも、納得いかん(笑)


昔、心理学を勉強していた、という夏子さんにこの二人のことを話したら、「自分はできない、という状態でないと愛されない(何もできない自分だから愛される)、そんな自分の方が可愛い」って観念を持っている人って、結構いるんだよ、と言われた。


すかさず、「えー、二人ともちっともかわいくなんてないんですけどえーしかも、いい歳したオバサンのくせに、ナニが可愛いなんすか、図々しいったら💢」と毒を吐きまくってしまったワタシグラサン


そしたら、「容姿の問題じゃないからね」と指摘されちゃった笑い泣き


そして、「そうやって毒吐くドラちゃんでも、いいんだよ照れ」と慰めて?くれた。


そうなんだよね。


その対応が、自分の中にある「○○でなければならない」という観念を逆撫でするから、ムカつくんだよね。


だから、その観念をクリアリングして、軽やかになろう、と日々奮闘しているんだけどさ、まだまだ黒いんだねぇ笑い泣き


まだまだ発展途上なワタシだけれど、今の所の結論。


まずは、自分の氣持ちいい方を選択すればいい。


たとえば、


・時間は破るより、守る方が氣持ちいいのでそうする。

破られたら、ムカつくけれど、そこはクリアリングして乗り切る。でもって、そいつとは(できるかぎり)二度と約束をしない。


・他人に依存するのではなく、自分の足で歩きつつ、わからないところやできないところは手伝ってもらいながら、お互い氣持ちよく過ごす。

のしかかられたら、自分の見る目がなかった、とひとまずクリアリングして、今後、(できるかぎり)その人とは距離を置く。



要は、こういうことだよね。


そして、どうせなるなら、オトナ女子になろう、と思ったのでした。


少なくとも、いい歳したあの二人のコドモオバサンにはならないようにしよう、ってねグラサン


なんて、相変わらずブラック全開なドラ子となってしまいましたが、周りの現象に囚われることなく、軽やかに参りましょう。


よい一日となりますように。



ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです