今朝の氣づき? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。


昨日書いた記事だけれど、せっかくなのでアップします。


※※※

おはようございます照れ


今日は、社長ととある関係会社に挨拶に行かないとなので、久々にスーツ(と言っても上下バラバラてへぺろ)姿だったりします。


昔から、スーツが似合うね♬と言われる確率が高いんだけれど、ワタシ自身は、ちょっと捻りの効いたファッションが好きだったりする。


みんながいいね👍というのと、自分がよしとする服装や、立居振る舞いにかなりの乖離があって、正直困ってんだけどねショボーン


それを、上手く寄せられれば人生もっとラクになる、ってのもわかっているんだけど、なかなかねぇ…。


てことで、今朝も、電車の中でずっとセルフセッションしていたわキョロキョロ


先日の、頭痛の原因になった?お題について。


子どもの頃の記憶から辿ってみたけど、全部根っこはそこだったのかもびっくりと、改めて実感。


ここで、感情を押し込めちゃったんだから、その後の人生も拗れるワケだよねガーン



で、運良く座りたい席に座れていたし、時間もあるしで、丁寧にクリアリングしていたけれど、ウッカリ泣きそうになっちゃって、必死に涙を堪えながら自分と向き合っていたわ爆笑


おかげで、一応キレイにできたと思うんだけど。



なんて、簡単?そうに言っているけれど、クリアリングが進んでいるからこそ、ラスボスに近いお題と向き合えるようになったのかな、と思っている。


て、まだまだだけどね。


けれど、5年前には、もっと無理だった。



で、そこで浮かんだのが、「自分軸」というコトバ。


ワタシも、今でこそみんなに「他責化すんな」と伝えているけれど、やっと、自分の中に落とせたかな、と思っている。でないと、こんな厳しいコトバ、相手に言えないよ。



でも、巷で言う自分軸って、感情と思考を一致させる、ってところに留まるけれど、ホントの自分軸って、魂、要は神我と繋がって初めて自分軸なんだよね。



て、彩奨センセイの受け売りだけど笑い泣き


確かに、魂とも繋がっていないと、ホントの安らぎは得られないよね。


それに、自分軸、というと、自分さえ良ければいい、と思っている自己中な人、ってレッテルを貼られがちなんだけどショボーン



そうじゃないんだよなぁ。


ワタシは、相手に何かする時、されるのが自分だったらどう思うかな?と考えるようにしている。


で、されたら嬉しいな、と思ったらするし、イヤだな、と思ったらしない。


何か伝える時も、自分が言われたら理解できるかな?わかりやすいかな?と考えるようにしている。


相手のことを自分のこととして捉える。

そして、自分が嬉しい、と思う言動を取る、ってだけのことなんだけどね。


あなたはワタシであり、ワタシはあなたである。

だから、それでいいんじゃないか、とおもうんだけど。



当たり前のことだと思うんだけど、私はあなたと違う、私、私、と、(ワタシも含め)分離意識万歳な教育を受けてきたワケだから、なかなかこの考えが浸透するのも大変なのかな?キョロキョロ



素直だからか、何なのかはわからんけど、この辺りが結構ストンと腹落ちするワタシにとっては、やっぱりこの世(3次元界)は、相当生きづらい場所なんだなー、って。


ま、そのアトラクションを楽しみに来たのは他でもないワタシなんだけど笑い泣き



あー、ワタシってばやっぱりドMね爆笑と思ったところで、今日はおしまい。


天氣も回復してくるようなので、皆さんも氣持ちのよい1日をお過ごしください。


ドラ子❤️



※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです