今日の呟き | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

こんにちは照れ

今日も、暑いですね💦


例の、ウチの前に居座っていたニャン子に会わないなー、と思っていたら、定位置が変わっていたよキョロキョロ



さすがに、ネコは一番涼しいところを知っているんだなぁ。


今日は風もあるし、氣持ちよさそうに寝ているzzz



てことで。


まずは、訂正。

日曜日に食べに行ったのは、芋羊羹でなくて、水羊羹でしたてへぺろ

(芋羊羹、なんて言ったら、なつきさんに怒られちゃうびっくり


写真は、旅するパン屋さんのまさこさんから拝借。


特に、白小豆の方が絶品だったワラブ


それを、月のしずくでたてた冷抹茶で頂く贅沢。


あ〜、至福だったチュー


集まったメンバーもステキなヒトたちばかりで、あー、やっぱり行って正解、と思ったよ。


そして、テーマは真夏?


ギヤマンの棗、お茶碗もステキだった爆笑



色んなところから、季節やテーマを感じて、亭主との対話を楽しむ。



奥深すぎて足踏み入れるのに躊躇しちゃうけれど、いつかはやってみたいと思う。



では、本題。


お茶席に行くたびに想い出すのが、会社でお茶部に入っていた時のこと。


当時、弊社でお預かりしていた坊ちゃんのツテで、お家元に近いおばあちゃん先生にお越しいただき、1回200円という破格なお値段で月2回教わっていたけれど、残念ながらちっとも身にならなかったショボーン


完全に、エネルギーの法則を無視していたよね。


200円なんて、とんでもなかった。

せめて、5000円だったら、もっとちゃんと学んだだろうに。


それでも安いとは思うけれどね?

少しは会社からの補助も入れてもらったら、ということを考えるとね。


それに、安さに甘んじて真剣さに欠ける生徒ばかりで、先生にも申し訳なかったと思う。



先生は、最良のものを提供しようと、真剣に教えてくださった。



けれど、間違えると所作を正されるんだけれど、それがまあ、めちゃくちゃ怖いんだガーン



で、こっちは、なんでそんな言い方されなきゃならないの?となるワケでショボーン



エネルギー交換のバランスを間違えると、どっちにとっても不幸なんだなぁ、と思ったよ。



なつきさんも、もちろん所作を教えてくれるんだけれど、本人が楽しんでいるのはもちろん、みんなにも楽しんでもらいたい、という氣持ちが伝わるから、すんなり受け入れることができるんだよね。



なんで、こうしたらよくないのか、ということもちゃんと説明してくれるから。


つまり、目線を素人の我々に合わせてくれていたんだよね。


ま、お稽古と、体験という、受ける立場も違うんだけれど。



なんて、色々考えさせられたのでした。



最後に。



今、佳境のプロジェクトでも、強情で人の意見を受け入れたがらないヤツに対して強めに言うと、言い方が怖い、といっぱしのことを言いやがるプンプン


だからって、やんわり言っても、そいつには伝わらない。



でもって、周りのメンバーみんながワタシに同調すると、渋々受け入れる。


ほんのちょっとだけねキョロキョロ


論点がズレてるから、みんなイラっ💢としているんどけどなぁ。




ま、それはさておき。


ただ、自分の正しいと思っていることを押しつけるのではなく、伝わる工夫をして、周りを巻き込む。


言いくるめるのでなく、みんなに納得感を持って受け入れてもらう。



そういうのって、ホントに難しいなぁ、と思ったのでした。



さて、午後も忙しくなりそうです。

皆さまも、熱中症にはお氣をつけてお過ごしください。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです