食養生? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

こんにちはニコニコ

今日も、外は暑いですね💦



でも、家の中に入ったらヒンヤリなのが、嬉しいおねがい


たしかこのアパート、氣密性が高いっていうから、冬も快適なのかな。


不動産屋さんが、築浅の物件を勧めるイミが、わかった氣がするチュー



てなわけで、片付けしなきゃなのに、つい休憩してしまうワタシなのです爆笑



ところで。


今年もやってまいりました。


ウナギの季節。


土用丑の日(23日)はボディセラピストの日で行かれそうにないから今日行こう、と思ったんだけれど、今年の夏土用は明後日からだった。


フライングしちゃったよ笑い泣き



今日は、コレ目当てに、ポティエでコーヒー3杯飲んで、氣になっていたカフェの氣になっていたプリンを食べて、と時間を潰したワケだけど。




そうそう、夏土用過ぎたら、もう秋だからね。

アイスコーヒーは、カラダを冷やすから飲まない方がいいんだよね。



て、コーヒーもホントはよくないそうだけど。

陰の飲み物だから。

でも、腸によい焦げ臭い飲み物はOKなんだよね。


たんぽぽコーヒーとか、大豆コーヒーとか。

て、昨年食養生の勉強をしたからね。


今年は、グダグダだけど爆笑

でも、食べ方は、ちょっと意識している。


食べたい時はちゃんと食べるし、その代わり、食べない時間を作ったりしている。


旬の果物を食べたりね。


だからか、昨年はけるようになったウエスト細めのスカートも、ちゃんと入る。



食べることも、オシャレも楽しみたいよね。



ちなみに。



夏土用は、うのつく食べ物や、黒い食べ物をとるとよいそうな。



だから、ウナギなんだよね。



でも、そこで疑問に思っていたのは、ウナギと梅干しは食い合わせが悪い、って話し。


どっちもうがつく食べ物だから、この季節に取るのがいいはず。



なのに、なんで両方いっぺんに食べちゃダメなの?って、子どもの頃から思っていたキョロキョロ



で、ネットで調べてみたけれど、諸説あるみたいだね。


たしか、昔は脂っこいものと酸味のあるものの相性がよくないから、って説を聞いた覚えがあるけれど、梅干しと一緒に食べた時に、ウナギが傷んでいても、どっちも酸味でわからないからだ、とか、贅沢を戒める、とかいう説もあって、なるほどなぁ、と思ったよびっくり



て、今日もオチませんでしたが。


巷は暑くても、既に夏至を過ぎて秋まっしぐらの今日この頃。


なるべくカラダを冷やさず、体力を温存して夏バテを防いで参りましょう。



皆さまも、よい海の日をお過ごしください。



ドラ子❤️




※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです