国民審査 | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。


こんばんは。


晴れ間が広がったこの週末、いかがお過ごしですか。



一昨日休んだもんだから、曜日感覚が狂ってしまって。

まだ週中のつもりでいたから、明日は土曜日、と思うと、ちょっとトクした氣分キラキラ




で、本日のお題。



小学校のとき、塾で習ったよなぁ、国民審査って。




最高裁判事を、10年ごとに国民が審査する、というアレ。



でもさ、2、3年ごとにやっている氣がするんだけれど。氣のせい?それとも、何交代かでやっているのかな?


興味ないので、正直わからんてへぺろ





しかも、毎回、選挙行く寸前に広報をチラッと見るぐらいだから、ロクに審査できた試しがない。




今回は、たまたまよく行くスーパーにたくさん広報紙が置いてあったから、一枚もらってきた。



あ、衆議院議員だっけ?の方は、例の如く白紙投票するつもりなので、はなから見る氣がないしチュー




で。





早速読んでみたよ。



最高最善の答えを教えてください、って意図しながら。





そしたら、一人目を読んで、イヤになってしまった爆笑





でも、判決の内容を見て、なんだかモヤっとしたんだよね。



パラパラ見ても、コレはないだろ、的な判断を下しているのが多いし。




そこで、閃いたんだよな。




筋反でチェックすれば一発じゃん、て。






そしたらさ、全員×をつけます、って訊いたら、YES、って出るワケさびっくり




しかも、何度やっても結果は変わらない。





じゃあ、これ以上読む意味ないね、ってことで、広報紙は速攻でゴミ箱にポイしといたニヤリ





スッキリしたけどさ、やっぱり答え合わせがしたくて。




そしたら、今日、FBに、なつきさんが投稿してるじゃないですかキョロキョロ




だから、全員×になるんですけど、と呟いてみたら、「たしかに全員○ガだね。お見事キラキラ」ってさ。



よかったー。合っていたニコニコ

普段、色々確認するのに筋反して上と対話してきた甲斐があった。

(ま、いつも、どのミカンが自分にとって最高最善か教えて〜、とか、どっちの道が自分にとって最高最善か教えて〜、ぐらいしか訊かないんだけれどさ、笑)



やっぱり、自分を信じるのは大切だね。




てことで、安心して投票に行かれます。






そんなこんなで、皆さまも、ステキな華金(古い?)をお過ごしください。




ドラ子❤️



※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです