氣の向くままに | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

こんにちは。


今日は秋分の日、

陽と陰の氣が拮抗する日ですね。



これから冬至にかけてもっと日が短くなるのか、と思うと、ジェットコースターのてっぺんにいて、うまく叫び声があげられないような、なんとももどかしい氣分(どういう喩えだ、笑)。





いつもなら、朝一番で近所のデニーズへ行ってお決まりのドリンクバーで粘るんだけれど(笑)、今朝はふと思いついて、お散歩をすることに。




いつも、通勤の時に通る川沿いまで行ってみた。



そういえば、銀行勤めをしていた頃、イジワルなおばさんから逃れて、よく川っぺりで泣いていたなぁえーん



今も、白ブタ🐖のイジワルにため息が出ちゃうし、あの頃とあんまり変わっていない氣もするけどさガーン



ま、この状況を創り出しているのは、他でもないワタシなんだけれどね笑い泣き



やっぱりドMだよね滝汗



それにしても、やっぱり白ブタ🐖は白ブタ🐖だった。


とうとう、(性格BSな)本性を現しやがったグラサン






と、そんなことを言いたかったんじゃなくててへぺろ






ナゼか、イキナリ仁美ちゃんからワイン会のお誘いを頂いたんだけれど。



ファスティング明けでお酒を飲む自信がないのと、やることが結構あったので、残念ながらお断りして、家でコツコツ色んなことをしていた。




洗濯物を畳んで、お気に入りのバッグがほつれていたのを繕って、納豆のカレーを作って、ごぼう茶を作って。





お手製のごぼう茶は、とても優しいお味。

もっと炒ってもよかったかも。




明後日、まつのさんからの野菜ボックスにまたゴボウが入っているようなので、追加で作ろうっと。


なんか、そうやって一つ一つ手をかけてやると、とても丁寧に生きている氣がして、なかなか心地よい。



何があるワケでもないけれど、あー、シアワセだなー照れ、と感じる。






で、本日のお昼。

すっかり定番?になってしまった、カレーランチ。



今日は、サラダを2品作ってみた。




そして。


特筆すべきは、コレでしょ。



お・は・ぎ。



散歩前に、水を買おうとコンビニに入って、レジ前に積まれているおはぎに目を奪われた。



そうだ、お彼岸と言えば、おはぎだ。




でも、3つ入りとか4つ入りとかしかなくて、買うのは諦めた。


そんなに、食えん。



かと言って、自作するのは面倒だし。


元氣玉はまだちょっとポロポロだし、発酵あんこを作るとなったら、一体食べられるのはいつになるんだ。


そこまで、待ってらんないショボーン




で、閃いたワケですよ。



オランダ屋に行けば、1個売りしているじゃん、て。





でも、まだ早い時間だったので、1万歩以上かけて、あちこちキョロキョロしながら徘徊しまくって、無事、開店直後のオランダ屋で、お目当てのおはぎをゲットしたのでした。



どれか一個を選べ、と言われたら、断然こしあん推しなワタシ。



期待通りのお味に、満足したのでした。



朝、デニーズに行こうと思うのに、なんか氣乗りがしなくて。


筋反で試してみても、やっぱり答えはノー。



何だろうな〜、と思っていつもと反対の方向に歩いて行ったら、ホントに自分が求めていたものに出会えたのでした。


めでたしめでたし。



フト感じるままにやりたいように行動するのって、ホントに大切なんだなぁラブ




日没まであとちょっとですが、引き続きよい日をお過ごしください。




ドラ子❤️




※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです