○、始めます | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。


おはようございます。


台風一過?の、爽やかな朝になりました。


今、台風は東北の方に上陸とのこと。

くれぐれも、お大事になさってください。




で。





いきなり伏せ字でなんなんだ?

ってカンジですが。



醤、作り始めました。




はじめ、レシピにこの字があって、思わず「ジャン」と読んじゃったワタシ。



お手軽に作れる中華料理の素のCM見過ぎだろ、って(笑)





ひしおです、ひしお。




もちろんね、ファスティングの影響でカラダに良いものを摂りたい、って氣持ちもあるけれどさ、何より、美味しいってんだもん。



コレがあれば、醤油はいらないって。

何にでも合う、万能調味料だって。




それを聞いたら、どんなもんか、食べてみたくなるじゃん(笑)






てことで、早速材料を買い揃えて、作ることにしたワケですよ。



せっかくだし、塩麹も作ろうと思っているんだけれどね、お湯を準備したりとちょっと面倒なので、コレは発酵器に頼ることにしたてへぺろ




やっと回復食が始まったワケだけれど、果物や野菜の味が、とにかく濃いなぁ、と毎日感動している。




せっかくだから、美味しいモノを、もっと美味しく頂きたい。



そんな氣持ちで、調味料に拘るのも、なかなかいいもんだな、と思ったりして。



カラダも、ココロも豊かになるような。





こんな時期だからこそ、そういうホッとするひと時を、大切にしたい。



これから豪雨になります、ってのがウソみたいに青空が広がっているけれど、皆さま、このあともどうかご安全に。




ドラ子❤️




※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです