得意を磨く | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。


こんにちは。

今日も、ありがとうございますニコニコ



さて、とうとう始まりましたねぇ、ゴールデンウィーク。



これと言った予定は特にないんだけれど、有休も復活したし(結局そこ、笑)、11連休にしちゃった。



休み明け、会社に行ったらデスクがなくなっていそうだけれど(笑)、まぁいいかてへぺろ





そうそう、歩いていたら、刈りたての芝生の匂いがしてきて、嬉しくなっちゃった。


子どもの頃から、大好きなんだよね。



あ〜、いい匂いだラブ



やっぱり、せめて外では、マスクして歩かない方がいいよ(大切なことなので、何度も言う)。


鈍感になっちゃうと、

大切なこと、逃しちゃうよ。





てことで、やっと本題。


今日は、ミワさんの講座を受けたので、早速何か書こうと思うのだけれど、微妙に催さないんだよねぇキョロキョロ


だから、色々前置いてみたんだけれど(笑)






この休みが明けたら、途端に忙しくなる予定(だから、デスクはあると思うんだけれどねぇ、笑)。




でも、自分の得意を活かしてみんなの役に立てるのだから、大変だけれど、ワクワクしていたりするんだな。


しかも、何だか知らんが、めちゃくちゃ感謝されちゃうし(笑)




ワタシがやりたい、と思ったから引き受けただけなんだから、全然氣にしなくていいよー、と思うんだけれどねぇ。




まぁ、いいか。

感謝されるのは、氣分がよい照れ








ところで、ワタシは、みんなに難しいことでもわかりやすく説明することや、話を聴いて、その人にとって最高最善なプランを作り上げることが得意だ。




だから、セミナー講師とか、コンサルティングの仕事が、とにかく好きだ。向いていると思う。




反応がリアルでわかるし、特に場の空氣がガラッと良くなった時なんかはもう、たまらない爆笑







で、今日お話ししたいのは、セミナー講師について。






今でこそ、自他ともに社内でも1、2を争うセミナー講師要員として胸張って仕事しているワタシだけれど、昔は全然ダメダメだった。






とにかく、思考回路が常に蚊取り線香状態(笑)だったから、言いたいことは溢れるほどあるのに、それが上手く伝えられなかった。



それはもう、何が言いたいのかわからない、とみんなに言われちゃうレベル(笑)



でも、ナゼかワタシは、とにかくセミナー講師がやりたかった。

(目立ちたがりの星を持っているからかー、と氣がついたのは最近なんだけれど、笑)



もっとも、入社してから、常にライバル視していた同僚に負けたくない、という氣持ちもあったんだけれど(笑)、そりゃもう、必死でしたよ。



当時は、その同僚しかセミナー講師をできなかったから、悔しいけれど、とにかく彼女に食らいついて、ノウハウを盗みまくった。



そして、ひたすら練習することで、経験不足な部分を埋めていった。


基本を頭に叩き込んだうえで、自分にとってしっくりくるコトバを探して、その都度スクリプトを書き換えた(しかも、手書きで)。



あとは、自分の意地で、決してスクリプトは見ない、つまり、全て暗記して本番に臨んできた。


その方が、臨場感のある、活きたセミナーになるから。



それと、どんなに短い説明会であっても、一切手を抜かない。



これも、ワタシの、セミナー講師としてのプライドだ。





そうやって、コツコツと、泥臭い努力を積み上げてきた結果、どんな依頼が来ても、ワタシにはできる!という、揺るがない自信ができた。





あとは、活字を読むのが好き、ということにも助けられてきたかな。

  



浮かんだ仮定の辻褄を合わせるために、その情報が載っている本を探しては延々と読んでいられるとか、アレ?と思ったら、すぐに調べることが苦ではない、とか。






色んな要素が積み重なって、今、ワタシはここにいる。






あとは、やっぱりUEも大きいかな。




その話は、また今度(笑)






これからは、自分一人でこのノウハウを抱えていても仕方ないので、頼まれたら(頼まれなくても?)惜しみなく、みんなに伝えていこうと思っている。



既に、それは始めているんだけれどね。

早速、オンラインで後輩に講釈垂れといたよ(笑)。




彼が、最高最善なプレゼンができるといいな。そして、そのお手伝いができたとしたら、嬉しいな。




そして、苦手な同僚(最近は、そうでもなくなった、笑)と組んで、新しい企画を立ち上げたら楽しいかなぁー、なんて思っている。




ちょっと怖いけどね、でもワクワクするんだ。







少なくとも、2年前のワタシには考えられなかったことだ。




時代が変わったからかな、ワタシが変わったのかな?




ワクワクしてきたところで、今日はおしまい。






お付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ




皆さまにとって、ハッピーな連休となりますように。





ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです