読了!きもの解体新書 | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。


こんにちは。
今日は、天気もよくて氣持ちがいいです。


さて、コツコツ読み進めて、ようやくこの本を読了。


中谷先生の若さの秘訣がわかっちゃったような氣がして、とてもオトクな氣分になっちゃった(笑)。

それと、発せられるコトバの瑞々しさに、心を奪われた。

いちいち目にその情景が浮かぶもんだから、斜め読みするのが勿体なくて、珍しくじっくり読みこんじゃった。
(この点は、和子さんも同意してくださったので、自分の感覚も捨てたもんじゃないなぁ、と)



そして、日本(にほん)て、やっぱりいいなぁ、と再確認できた。


この時期に、出逢うべくして出逢えた一冊。


中谷先生、ステキなご縁を、有難うございます!

読んでいて、心が豊かになりました。
のめり込むのがわかっているからちょっと怖いけれど、私も、扉を開いてみようと思います。





てことで、ワタシは旅の真っ最中。




想像していたのとちょっとずつ違う展開だったりはするけれど、こうして、のんびりしながら芽吹いたばかりの緑を眺めているのも、悪くない。




旅に何を求めるかは、ホントに人それぞれだなぁ、と思う。


ワタシは、その時のテーマによって活動的になったり、出不精になったりと、まぁ色々だ。


特に、今回は自分の心地よいトコロを探す旅の延長だったりするから、観光よりも、とにかくゆっくり時間が過ぎるのを楽しみたい。



こうして、ホテルのティールームでお茶するとか、明るいうちから温泉を楽しむ(予定、笑)とか。



ちなみに、いつもお世話になっている会社のお局、もといお姉さまの場合は、旅行に出たらとにかく観光をしまくりたいとのことで、お茶するのは時間のムダだ、とバッサリ。


うーん、一緒に遊びに行くのは、そういう(活動的な)氣分の時だけにしておかないと、どちらにとってもストレス溜まりそう。



いつか、仲良くしている会社のメンバーで横浜に行きたいと思っているんだけれど、みんなを満足させるにはどんなコースで、何を食べたらいいんだろう…、と考えると、コレというプランが浮かばず、そのままになってしまっている。



もっとも、ワタシに関わる親しい人(キライな人も、笑)には毎朝YASKAバリアボールを投げているから、コロちゃんは心配しなくても大丈夫なハズ、なんだけれどね。


ま、コレを受け取るかどうかはその人にお任せしているし、時が来た時に、心配ないよ、と伝えられたらいいな、と思っている。



てことで、そろそろ宿に戻って露天風呂独り占めしよう(笑)




皆さまにとって、良い昼下がりとなりますように。



ドラ子❤️



※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです